教えて!住まいの先生

Q 旧定期借地権(20年)の一戸建てってやめたほうが良いですか?都内の良いところに1億もしない物件がありました。 ただし旧定期借地権(20年)でした。

・土地を貸す側は相当な理由でもない限り急に契約を取りやめたり更新の中止をできない。
・生活の基盤となる住居を守るため借主(家を建てるこちら側)に相当な権利が保障されている。
とのことはわかりました。

ただそれでも法律の裏をかいたような、ギリギリ認められている範囲での不合理が今後無いか少し心配なのです。

例えば借地なので、ローン自体は上の建造物のみですが当然借りている土地代を毎月支払います。
これを仮に3万だと仮定して、
借りて1,2年後という早い段階で諸事情(度重なる物価上昇のためなどもっともらしい理由をつけて)
3万→4万になってたりしませんでしょうか。
これを3万→30万といういきなり法外な値上げは絶対できないし裁判で確実にこちらが勝てることは理解していますが、
社会通念上3万→4万は別に倍とかではないためまあ妥当な範囲。としてみなされないでしょうか?
その細かな値上げが1,2年ごとにあり10年後には毎月6万くらい土地代を払っているとかになるのを心配しています。
質問日時: 2025/11/28 18:23:29 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/11/28 18:37:35
地主が地代の値上げを申し入れて来て、それが飲めない場合は、裁判で白黒付ける事になります。

裁判では付近の地代の平均を基準にして妥当か否かを判断され、平均的な地代の判決になりますから心配いりません。

要するに地主が値上げを言って来たからといって、必ず飲まないとならない訳ではありませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information