教えて!住まいの先生

Q 岡山県は住みやすいですか?? 兵庫から岡山に引っ越しを検討していますがおすすめの土地はありますか? 夫婦2人とペットで暮らしており、授かることができたら子供も考えています。

自家用車、自転車あります。

旦那が神戸〜大阪区間育ちなのでいきなりド田舎すぎるところに引っ越すのは…と言うのもあり、岡山を検討してます。

外せない条件は小動物に強い動物病院がある、特定疾患などが診れる大きな病院があることです。

本当は実家の近く(広島県)に帰りたいのですが田舎なのでインコとハムスターが診れる動物病院が近くにありません。
あとは私が通院したり、子供を考えるとなると設備の整った病院でないといけないなど、利便性を考えた結果、岡山が良いのでは?となりました。

マップで検索してみると岡山のイオンから実家までが下道で2時間ほどのようで、今よりは実家から近くなるので何かと安心というところです。
兵庫にも近いので旦那の実家に行ったり、友人と会う際も良いなと感じました。

広島市内から実家までも2時間はかかるのですが、岡山と広島市内だとどちらが住みやすく、物価なども安いのでしょうか?

運転のレベルは神戸〜大阪、尼崎、歌島近辺、43号線や2号線など運転してますがそれぐらい走れたら岡山も大丈夫でしょうか?

今は賃貸で築30年の2DK、家賃+駐車場で8.5万、駅2分に住んでますが岡山の物価はどうなのでしょうか?
地域によって家賃などは違うかと思いますが参考までにお聞きしたいです。
とりあえず賃貸で住んでみて、良いなと思えばマンション購入も考えたいのですが、夫が27歳でその決断は遅いでしょうか?
旦那は私の実家近くに引っ越すことは問題なく、むしろそれで私の気持ちが楽になるのなら良いよと言ってくれています。

質問がたくさんあり、わかりにくいかとは思いますがアドバイスをお願いします。
質問日時: 2026/1/9 03:47:59 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 408 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/1/9 21:53:56
大阪市内から、43号、2号で明石まで走ることができるなら、岡山も広島も問題ありません。運転できますね。

27歳での決断は遅くないです。

築浅の中古マンションがコストパフォーマンスが良いですね。

岡山の問題点としては、郊外に出ると、救急病院が少ないという事です。

利便性では広島でしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information