教えて!住まいの先生
Q 分譲マンションに住んで後悔したことや不満がある人いますか? いろいろ聞かせてください。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/3/2 21:17:01
どこに住んでも不満はあると思いますが、
私は実家戸建てに25年、マンションに25年住み、本当にどちらも一長一短だなと感じます。
まぁ、年齢によるものもありますし。
そして、マンションに限って言えば、不満や後悔よりも満足の方が上回ります。
戸建てに比べて、何よりプライバシーが確保される!
というか、単に玄関ドアを閉めてしまえば、隣は何をする人ぞ…で、
何時に起きようが、朝にお風呂に入ろうが、昼から洗濯をしようが、
「まぁ、〇〇さんちって、今頃洗濯干して…」とか、近所を気にしなくてよい。
夜中に洗濯したり、お風呂に入ったりは、さすがに階下の方に迷惑かと気をつけています(それでも遅いと1時頃に入ったり)
普通に生活している分は騒音でトラブルになることなんてありません。
あれは、しつけのなっていない子供や、特殊な音楽を趣味となさっている方の話かと…
あるいは、運が悪かったのかと…
3LDKとはいえ、物理的にワンルームなので、冷房暖房もよく効きます。
駐車場や植栽の掃除・お手入れは専門の業者さんがしてくださり、いつもきれいで心地がよい(その分を払っているのでしょうが)
日中とはいえ、管理人さん(60代の男性)が常にいらっしゃるのも心強いです。
うっすらと近所づきあいもありますし、輪番で回ってくる役員は面倒ですが、それなりに顔見知りになり、親しい人もできました。
ただ、高齢(50代)になってくると、自然が恋しくなり、小さくてもいいから庭があり、緑に触れて生活したいなぁと思うようになりました。
これは個人的なものですが。
なので、70代半ばくらいまで戸建てに住み、もう一度マンションに戻ってくる(中古のマンションを購入するか、施設に入る)、そのつもりで今戸建てを検討中です。
私は実家戸建てに25年、マンションに25年住み、本当にどちらも一長一短だなと感じます。
まぁ、年齢によるものもありますし。
そして、マンションに限って言えば、不満や後悔よりも満足の方が上回ります。
戸建てに比べて、何よりプライバシーが確保される!
というか、単に玄関ドアを閉めてしまえば、隣は何をする人ぞ…で、
何時に起きようが、朝にお風呂に入ろうが、昼から洗濯をしようが、
「まぁ、〇〇さんちって、今頃洗濯干して…」とか、近所を気にしなくてよい。
夜中に洗濯したり、お風呂に入ったりは、さすがに階下の方に迷惑かと気をつけています(それでも遅いと1時頃に入ったり)
普通に生活している分は騒音でトラブルになることなんてありません。
あれは、しつけのなっていない子供や、特殊な音楽を趣味となさっている方の話かと…
あるいは、運が悪かったのかと…
3LDKとはいえ、物理的にワンルームなので、冷房暖房もよく効きます。
駐車場や植栽の掃除・お手入れは専門の業者さんがしてくださり、いつもきれいで心地がよい(その分を払っているのでしょうが)
日中とはいえ、管理人さん(60代の男性)が常にいらっしゃるのも心強いです。
うっすらと近所づきあいもありますし、輪番で回ってくる役員は面倒ですが、それなりに顔見知りになり、親しい人もできました。
ただ、高齢(50代)になってくると、自然が恋しくなり、小さくてもいいから庭があり、緑に触れて生活したいなぁと思うようになりました。
これは個人的なものですが。
なので、70代半ばくらいまで戸建てに住み、もう一度マンションに戻ってくる(中古のマンションを購入するか、施設に入る)、そのつもりで今戸建てを検討中です。
回答
A
回答日時:
2026/2/23 19:34:31
やはり隣人トラブルじゃないでしょうか。
おかしい人やうるさい人が来たら引越し一択になります。
おかしい人やうるさい人が来たら引越し一択になります。
A
回答日時:
2026/2/23 13:52:39
不満と言うより困った事ですが
修繕積立金を長期間滞納していた方がいて
管理組合から一括で支払うか 任意売却してそれで支払うよう通達。
指定期日までに支払われない場合は 部屋を差し押さえすると伝えた所
滞納者が管理組合の集会にやってきて 暴言+暴れ出して大変でした。
結局周りの方に説得されて
任意売却して退去されました・・・。
修繕積立金を長期間滞納していた方がいて
管理組合から一括で支払うか 任意売却してそれで支払うよう通達。
指定期日までに支払われない場合は 部屋を差し押さえすると伝えた所
滞納者が管理組合の集会にやってきて 暴言+暴れ出して大変でした。
結局周りの方に説得されて
任意売却して退去されました・・・。
A
回答日時:
2026/2/22 00:06:20
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。
1)仕事柄、複数の分譲マンションを所有しているのですが、一番困るのは管理組合の理事が輪番制で、理事長以下マンション管理の素人集団になっていて、理事会が大手管理会社の言いなりになっているマンションがあることですね。
2)管理費も修繕積立金も管理会社の言いなりで値上げされて、ボッタクラれているマンションがある訳ですが、20年、30年といったスパンでは1戸当たり1000万円以上、ボッタクられることも珍しくないです。
★区分所有者い1人1人が勉強していないと、今年から総会決議も区分所有者の総数ではなく、出席者・委任状提出者を母数として普通決議で値上げできるようになっているので、総会の議案書もよく読まないで、委任状で「議長に一任する」を選んでしまうと、長期に渡って多額のお金をボッタクられるマンションはどんどん出てきます。
以上、ご参考になれば幸いです。
1)仕事柄、複数の分譲マンションを所有しているのですが、一番困るのは管理組合の理事が輪番制で、理事長以下マンション管理の素人集団になっていて、理事会が大手管理会社の言いなりになっているマンションがあることですね。
2)管理費も修繕積立金も管理会社の言いなりで値上げされて、ボッタクラれているマンションがある訳ですが、20年、30年といったスパンでは1戸当たり1000万円以上、ボッタクられることも珍しくないです。
★区分所有者い1人1人が勉強していないと、今年から総会決議も区分所有者の総数ではなく、出席者・委任状提出者を母数として普通決議で値上げできるようになっているので、総会の議案書もよく読まないで、委任状で「議長に一任する」を選んでしまうと、長期に渡って多額のお金をボッタクられるマンションはどんどん出てきます。
以上、ご参考になれば幸いです。
A
回答日時:
2026/2/21 11:05:02
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
新築マンション
ペットと一緒に住みたい!!
-
新築マンション
子育てにやさしい環境
-
新築マンション
シングル、DINKS向け
-
新築マンション
エコマンション
-
新築マンション
駅から徒歩5分以内!のマンション