教えて!住まいの先生
Q 死んだ人の電気・ガス等、公共料金について 親が数年前に亡くなりました。 親を含む親族とは20年以上断絶状態 死ぬまでの経緯は知りません。
住んでいる場所もどう生活していたかもしりません。
兄弟が一切を取り仕切っていました。
死んだとき、葬儀にだけはさすがに行きましたが
全く会話をしてもらえず終了
数年たった今、母親の居宅処分が指示されました。
死ぬ前から公営住宅を借りっぱなしだったということでした。
ガス、水道、電気、電話、すべて止まっていない状態
家賃は死後分については免除となりましたが
その他の公共料金は未納が発生するそうです。
5年?8年?ずーーーーーーっと使用料はゼロ
数日前、初めて知った死んだ親の住まいに行って片付けようとすると
居宅には山のような検針票と連絡を要請する書面が入ってました。、
慌ててすぐに連絡。
水道とガスは未納はさておきすぐに止める処置をしてくれました。
電気は未納分の請求先を私にしないと止めれないかも・・・、後から回答がもらえます
こんなに長い間、使用料が全くないのにも関わらず
一方的に未納を請求するものなのでしょうか?
高齢化で独居老人の孤独死とか長期入院で家を空けそのまま死去
遺族もいないなんて話、山ほどありますがこんなものなのでしょうかね・・・
死人は自分で死んだので止めて・・・なんて言えません
ちょっと理不尽さを感じています
業者側は財産放棄するなら支払い義務はないといいます
生活保護を受けるギリギリの生活だったようなので(年金・月6万円のみ)
遺産もないだろうしもらう気もないのですが・・・・
仕事で独居で身寄りのない老人の死の知らせが毎日入る仕事をしているので
特に自分の財布がいたむわけではありませんが
なんだか納得がいかなくて・・・
すみません愚痴になってます
いろんなお話聞きたいです
兄弟が一切を取り仕切っていました。
死んだとき、葬儀にだけはさすがに行きましたが
全く会話をしてもらえず終了
数年たった今、母親の居宅処分が指示されました。
死ぬ前から公営住宅を借りっぱなしだったということでした。
ガス、水道、電気、電話、すべて止まっていない状態
家賃は死後分については免除となりましたが
その他の公共料金は未納が発生するそうです。
5年?8年?ずーーーーーーっと使用料はゼロ
数日前、初めて知った死んだ親の住まいに行って片付けようとすると
居宅には山のような検針票と連絡を要請する書面が入ってました。、
慌ててすぐに連絡。
水道とガスは未納はさておきすぐに止める処置をしてくれました。
電気は未納分の請求先を私にしないと止めれないかも・・・、後から回答がもらえます
こんなに長い間、使用料が全くないのにも関わらず
一方的に未納を請求するものなのでしょうか?
高齢化で独居老人の孤独死とか長期入院で家を空けそのまま死去
遺族もいないなんて話、山ほどありますがこんなものなのでしょうかね・・・
死人は自分で死んだので止めて・・・なんて言えません
ちょっと理不尽さを感じています
業者側は財産放棄するなら支払い義務はないといいます
生活保護を受けるギリギリの生活だったようなので(年金・月6万円のみ)
遺産もないだろうしもらう気もないのですが・・・・
仕事で独居で身寄りのない老人の死の知らせが毎日入る仕事をしているので
特に自分の財布がいたむわけではありませんが
なんだか納得がいかなくて・・・
すみません愚痴になってます
いろんなお話聞きたいです
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/3/5 12:51:27
直近5年より古いものは消滅時効の利益を援用して債務を消滅させることができるかもしれません。
相続人ということで相続開始を知った時(亡くなったことを知った時)から3か月以内に放棄するか相続するかを決めなければなりません。
相続開始を知ってから3か月を経過しても何もしなければ相続したことになってしまいます。
相続することになりますと財産だけでなく負債も相続します。
相続放棄をするということでしたら、払わなくてもよいということかと思われます。
相続人ということで相続開始を知った時(亡くなったことを知った時)から3か月以内に放棄するか相続するかを決めなければなりません。
相続開始を知ってから3か月を経過しても何もしなければ相続したことになってしまいます。
相続することになりますと財産だけでなく負債も相続します。
相続放棄をするということでしたら、払わなくてもよいということかと思われます。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/3/5 12:51:27
全てを諦め単純に止めるだけをしました。
相続については後日揉めると思います。
また、別の機会となりますがアドバイスいただきたいです。
ありがとうございました
回答
A
回答日時:
2026/3/4 23:13:08
個人的には、兄弟が親の死を隠蔽して、民泊利用か、誰か他人を住ませて金銭を稼いでいた可能性が高いのではないかなと感じます。もしくは、兄弟の誰かが親の死亡時に同居扱いになっていて、居住権の相続をして住んでいませんか?
一定の収入以下の人が入居可能で、収入によって家賃が上下するタイプの公営住宅の場合、通常、年に1回、収入報告の提出が必要になります。私の地域では、生活保護であっても提出が必要です。収入報告がない場合、近隣民間と同様の家賃にされたり、退去処分をくらいます。
また、入居時に家賃の保証人が必要なのが普通で、生活保護の場合は、自治体が保証人がわりとなる場合があります。生活保護から家賃を払っていた場合、未納であれば、自治体側に連絡が行くはずです。もしくは保証人に支払い請求があります。
家賃を滞納した場合、6ヶ月から1年程度で、連絡がつかない場合、退去処分が言い渡され、それでも居座ると強制執行みたいな形で追い出されます。数年の放置は考えにくいです。死亡可能性があって連絡がつかない場合は、管理事務所権限で開錠して、室内にいるかも確認されます。
光熱費・電話に関しても、未払い数ヶ月の時点で停止になります。ライフラインでの生存のための継続は「連絡が付いた場合」であり、連絡がつかない場合は停止されます。ちなみに、私の地域では、光熱費の利用メーターがゼロになると契約者へ電話がかかってきます。転居していないか?の確認です。また、利用メーターがゼロであっても、基本料の支払いは発生します。自治体がガスや水道や電気を提供している場合、生活保護の場合は、基本料が無料になります。基本料が無料になった場合、冷蔵庫程度であれば、追加料金は発生しないはずです。
根本的な問題ですが、もしや、親の死亡届が出されていない可能性はありませんか?兄弟が生活保護費を不正受給しているとか?戸籍を取り寄せて、除籍されているか確認してみては。
当時のケースワーカーに話を聞いてみたり、光熱費の請求に死亡後に利用が増えている月がないかどうか、左右の部屋の住人に人の出入りがなかったかどうかなど、確認してみた方が良いように感じます。
一定の収入以下の人が入居可能で、収入によって家賃が上下するタイプの公営住宅の場合、通常、年に1回、収入報告の提出が必要になります。私の地域では、生活保護であっても提出が必要です。収入報告がない場合、近隣民間と同様の家賃にされたり、退去処分をくらいます。
また、入居時に家賃の保証人が必要なのが普通で、生活保護の場合は、自治体が保証人がわりとなる場合があります。生活保護から家賃を払っていた場合、未納であれば、自治体側に連絡が行くはずです。もしくは保証人に支払い請求があります。
家賃を滞納した場合、6ヶ月から1年程度で、連絡がつかない場合、退去処分が言い渡され、それでも居座ると強制執行みたいな形で追い出されます。数年の放置は考えにくいです。死亡可能性があって連絡がつかない場合は、管理事務所権限で開錠して、室内にいるかも確認されます。
光熱費・電話に関しても、未払い数ヶ月の時点で停止になります。ライフラインでの生存のための継続は「連絡が付いた場合」であり、連絡がつかない場合は停止されます。ちなみに、私の地域では、光熱費の利用メーターがゼロになると契約者へ電話がかかってきます。転居していないか?の確認です。また、利用メーターがゼロであっても、基本料の支払いは発生します。自治体がガスや水道や電気を提供している場合、生活保護の場合は、基本料が無料になります。基本料が無料になった場合、冷蔵庫程度であれば、追加料金は発生しないはずです。
根本的な問題ですが、もしや、親の死亡届が出されていない可能性はありませんか?兄弟が生活保護費を不正受給しているとか?戸籍を取り寄せて、除籍されているか確認してみては。
当時のケースワーカーに話を聞いてみたり、光熱費の請求に死亡後に利用が増えている月がないかどうか、左右の部屋の住人に人の出入りがなかったかどうかなど、確認してみた方が良いように感じます。
A
回答日時:
2026/3/4 19:34:31
誰か同居人が居た可能性は有りますね。
普通は引き落とし不能になったら直ぐに連絡が来ると思いますよ。
または、直接の支払いでも振込が無ければ確認に来たりすると思います。
返信連絡が無ければ、担当者が確認に来ると思いますよ。
何年も支払いしない方には止める措置が普通だど思います。
普通は引き落とし不能になったら直ぐに連絡が来ると思いますよ。
または、直接の支払いでも振込が無ければ確認に来たりすると思います。
返信連絡が無ければ、担当者が確認に来ると思いますよ。
何年も支払いしない方には止める措置が普通だど思います。
A
回答日時:
2026/3/4 19:33:37
>こんなに長い間、使用料が全くないのにも関わらず一方的に未納を請求するものなのでしょうか?
⇒理不尽に思いますが、相手(業者)側は機械的に業務をこなしているだけで「使用量がゼロ」だからといって『なぜ何年もゼロなのか』等考えたりましてや生存しているかどうかなど確かめることもしない(できない)のでしょうね…
「高齢化で独居老人の孤独死とか長期入院で家を空けそのまま死去、遺族もいないなんて話、山ほど」あるからこそ、1件1件気に留めていられないとか…
>業者側は財産放棄するなら支払い義務はないといいます
⇒もし相続放棄を検討されるのなら、亡くなってから数年経っているとのことなので(相続放棄は原則「相続が開始したことを知ってから3ヶ月以内」という期限があるため)無料相談を利用して弁護士に相談した方がいいと思います。
⇒理不尽に思いますが、相手(業者)側は機械的に業務をこなしているだけで「使用量がゼロ」だからといって『なぜ何年もゼロなのか』等考えたりましてや生存しているかどうかなど確かめることもしない(できない)のでしょうね…
「高齢化で独居老人の孤独死とか長期入院で家を空けそのまま死去、遺族もいないなんて話、山ほど」あるからこそ、1件1件気に留めていられないとか…
>業者側は財産放棄するなら支払い義務はないといいます
⇒もし相続放棄を検討されるのなら、亡くなってから数年経っているとのことなので(相続放棄は原則「相続が開始したことを知ってから3ヶ月以内」という期限があるため)無料相談を利用して弁護士に相談した方がいいと思います。
A
回答日時:
2026/3/4 19:23:31
兄弟が一切を取り仕切っていたのに何故貴方の所に連絡が来るのですか?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地