教えて!住まいの先生

Q 注文住宅 か 建売 か 賃貸住み続けるか悩んでます 旦那40歳 年収600万 私30歳 年収380万 子なし(5年以内に2人出来たらと) 今は賃貸月々10万に住んでます 土地なし

旦那さんの年齢も年齢なので3000万くらいの建売だったら買えますかね…?
それすらも厳しいですかね…
質問日時: 2026/3/16 22:05:15 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2026/3/19 17:43:16
それはあなたたち家族で決めるべき事であって他人からしたら何に価値観を重きを置いてるかもわからないです。
節約をどれくらいするか、交際費にどれくらい家計を割くか、子供の教育方針はどうするか、全くわからないですし、あなたの意見を旦那さんが受け入れるかもわかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/19 16:41:16
旦那さんも60歳までは今くらいの年収、あと5年は今の奥様くらいに下がると思いますが、25年も働けるので十分返済は可能です。
ただ3000万ではもはや厳しい時代なので、新築でなくても築浅中古を検討しても良いかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/19 11:58:50
5年以内に2人?
ダメダメ、明日からの金土日の3連休で1人目、来年の3月に2人目の仕込みをして年子で2人産んで下さい。(真面目な話です)

奥様が月々10万円(手取額)の時短のパートで働くと年間の手取り収入は120万円になります。
現在の年齢が30歳なのでパ-トを70歳まで続けると120万✕40年で4800万円の総収入になります。

旦那さんは41歳から80歳までの最長で3500万のローンを40年返済にします。
※3200万の家と外構工事、新しい家具、敷物やカーテン類、照明器具やエアコンなどの電化製品、そして引越しの費用を含めて3500万円を借りる。

3500万円を40年返済にすると諸費用を加えた総返済額は4920万円くらいになります。
※奥様の40年間の総手取り収入は4800万円、10年間の住宅ローン控除が200万円、要するに奥様のパート代だけで3500万円の住宅ローンを完済できる事になります。(完済時の奥様70歳、旦那様80歳)

という計算をすると?
ご主人の600万の年収で4人家族が家賃も住宅ローンも無しで生活して行ける計算になります。
※固定資産税と損害保険料と修繕積立金は旦那の給与からの支払いになります。(収入も上昇して行くでしょうし?)

希望のお子さんは直ぐに作らないと、ご主人が65歳で定年になる前までに大学を卒業できない。
※ご主人が43歳になる前までに2人目を出産して下さい。

凄く下世話なお話になりますが、日本人男性が80歳以上まで生きる確率は50%以下、つまり2人に1人は80歳になる前までに亡くなるという事です。
※ローンを組む為には必ず団体信用保険に加入しますので、債務者のご主人が80歳になる前に無くなられた場合はその時点で生命保険が下りてローンの残債は0になります。

要するに、込々で3500万円までのローンなら楽勝だという事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/18 08:32:12
エリアによると思います!
首都圏と地方じゃ、生活費も違うし、家の価格も違うので。

3000万で建売のある、かつ温暖なエリアなら良いと思います。
うちは寒冷地なので、建売もそれなりの断熱が必要、かつ建売は立地が良くないと売れないので、4000万以上はします。(これでも注文より1千万は安いです。ですが、寒冷地なので注文の方が高断熱で光熱費は下がります。)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/17 23:53:36
田舎在住ですか?
土地込みで3000万の住宅となると、かなり田舎か、小さいかとなります。
年収的には、ローン組めると思いますが、希望物件が3000万であるのかが心配です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/17 12:59:44
買えると思いますよ。
ただ、なるべく急ぎ。
奥様が長く働けるとはいえ、旦那さんだけでみると65定年だとしても、35年ローンだと10年分お金が足りなくなります。
繰り上げ返済考えても、早目がいい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/16 22:50:41
仮に家賃同等な
25年払月々10万円ならば3000万弱の借入
35年払月々10万円ならば4000万弱の借入
ができるでしょう。

3-4千万の同額の生命保険(団信)に入るのと同等(但し返済すればするほど補償額が減る)ですから、転勤族で無いのであれば
家賃、保険、税金、手持ち資金、相続などなどひっくり返して人生設計を考えてみられると宜しいかとは。
まぁ、家賃を生涯払い続けてもメリットは少ないですからね。

実際問題としては、「今」いくらのペースで貯金ができているか?次第ですよ?
貯金が順調に増えているならば新築で良いでしょうし(奥さんの手取り丸々以上貯金できているのがベター)、貯金?何それ?な感じでしたら生活を見直すところからですね。汗
無理に住宅購入しますと、余裕が無くなりますから何かあれば破綻崩壊しますんで。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information