教えて!住まいの先生

Q 狭く建てた戸建てに今更後悔してます。 一階部分16畳のldkに浴室と通路収納、トイレ。

二階は6畳寝室に5畳の子供部屋二つ、インナーバルコニーとフリースペース4畳、3畳のウォークインクローゼットにトイレという狭い家を建てました。
建てた後に子供が2人産まれて、とてもストレスが溜まります。収納も少ないし、すごく密集するというか4人でいると狭い。
もう立て直せないし増築もする気ないと言われて詰んでます。気持ちも立ち直せません。建てて四年ですが毎日他の家を見て広くていいな、と、ためいきばかりです。
なぜ狭い家を建てたかというと、隣に義理実家がありそちらが広いから、という理由です。
また20年後とかに建て直したいと旦那は言ってますが、あと何十年もこの狭い家で暮らさなきゃならないと思うと憂鬱で、気持ちだけなら正直今すぐ建て直したいです。
子供たちも大きくなってきて本当手狭で、好きな家具も置けないしイライラします。
良いように考えようとしても思いつきません。
質問日時: 2026/3/28 16:34:41 解決済み 解決日時: 2026/4/1 11:24:45
回答数: 12 閲覧数: 714 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/1 11:24:45
家が狭いというより、「何もかも自分の思う通りのことができない、希望が叶わない」と感じていることが問題の本質ではないかと思います。
そういう人に対して、「狭い家のメリット」をいくら説明したところで何も響きませんし、解決策にはならないですよね。

そもそも義理実家の土地に家を建てるという話が出た時に乗り気ではなかったと思いますが、予算的なこともあって旦那様と義両親に押し切られる形で家を建てることになり、
家族の数も見通せないままコンパクトな家を計画し、なんやかんや子供が生まれて手狭になってしまった。
どこまでが質問者さんの意思によって進んだ話かは分かりませんが、流されるままだとしたら主体性がなさすぎるし、抵抗しても無意味だったとしたら家内での地位が蔑ろにされすぎています。
どこかで強く反対していれば、もっとプランニングを将来含めて考えていれば、という後悔もあるかと思いますが、それらはもうどうしようもないですから、前向きに考えるしかありません。

まず、ストレスとその原因を考えます。
狭い状態そのものがストレスなのか、散らかっているのか、収納が少ないのか、動線が悪いのか、見栄えが整えられないのか、置きたい家具が置けないのか、場所によっていろいろあるかと思います。
当たり前ですが、部屋というのは家具が何も存在していない状態が一番広いです。ミニマリストになれとまでは言いませんけど、絶対に必要なものととりあえず置いてあるもので置くものを切り分けていきましょう。ものが増えれば収納も増えますから、いらんものはとにかく捨てるなり義実家にちょっと預けてみるなりして、少しでも改善していける工夫をするしかないです。増築が無理でも、外物置くらいなら置けるでしょうし、何かしらの妥協案折衷案も検討したいところ。

諦める方法を探すのは八方手を尽くして万策尽きたあとでいいです。何のために家を建てたんですか?自分の人生をより良くするのは自分にしかできないんですから、なんとか頭を捻って考えるしかありません。

建坪9坪、延床15坪の小さな家に家族4人+猫で20年住んでいた方の記録であり、また現在は宿として運営されているスミレアオイハウスという家があります。
小さな家の住まい方について、何かの参考になるかもしれません。
https://esse-online.jp/articles/-/8521
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/1 11:24:45

皆さんありがとうございました。
たくさんの回答を読ませていただき、ちょっと前向きになってきました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 11件
A 回答日時: 2026/3/31 14:08:18
庭にスペースがあるのでしたら、お子さん用のプレハブ勉強部屋を作るといいと思います。とても性能のいいものが売られています。費用も安いですしお子さんも喜びます。

お子さんが小さいうちは大きな収納部屋として使えば、家の空間は広く使えるので、子供さんがリビングにいても窮屈感はありません。

なによりも子供はあっという間に大きくなって家を出て行ってしまうので、ほんのわずかな期間くらいは、そういうもので十分です。

子供さんがいなくなると、夫婦だけの手頃サイズの快適住まいになります。本当にびっくりするほど、あっという間ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/31 14:03:00
今でもソレですから・・子供さんが大きくなれば一部屋分位の収納が必要となりますよね。夫婦双方が現実感がね、足りなかった。
敷地や家のフォルムによって違いますが割り切って見栄えに関係ない側の壁沿いに倉庫を何個か設置で割り切り収納を作る経済的に。だけど教育費がコレからなのに20年後建て直すって・・現実的?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/30 18:45:06
質問文を読んで、特に狭いと感じませんでした。
最近の新築では一般的な広さではないですか?
LDKの広さも、マンションだとするとごく普通の広さで、狭くないと思いますよ。
20年後お子さん達が無事に巣立っていれば、夫婦二人の家になりますし、逆にもっとコンパクトな家がよくなるかもしれませんよ!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/30 09:12:35
2階が小さな部屋ばかりだから寝るのに狭く感じますね。
フリースペースをつぶしてどこかの部屋とくっつけたらどうですか!?

全体的な家の広さは狭くないです。
わたしのところのLDKは13畳だし、他は6畳の和室と二階に5.5×2つと7.5が1つで、他にトイレと洗面所です。押し入れはそれぞれにあります。
子供たちが巣立ったので夫婦2人になり、ほんと広いですよ。

お隣の義親さんの家の一部屋もらったらどうですか!? 季節の荷物置き場に。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/29 13:35:00
考えないといけない事と
考えても仕方ない事と
2つ方法があります。

前向きに考えてはどうでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/29 10:54:44
天井が白くなければ白くする。
収納ラックを入れてモノを立体的に保管する。
このくらいはできますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/28 22:45:20
うちは夫婦だけの世帯で4LDKなので広すぎるくらいですが、その立場から見て質問者さまのお宅が嫌になる程狭いとは思いませんよ。

使い方次第で広く使えます。
まずLDKですが、16畳あれば狭いとは思いません。
たとえばリビングソファをやめてダイニングソファ(画像例)に変えてみます。
いわばファミレスのテーブル席のような感じで、食後も家族全員がゆったり座ってみんなでお茶を飲みながら映画鑑賞できます。
お子様が大きくなれば親と密着なんかしてくれなくなるのでいくら大きなソファがあってもあまり意味ないです。
またリビングソファがなくなるので、16畳のLDKは体感的に20畳くらいになります。

子ども部屋ですが、システムベッド2つ買えばいいと思います。
この画像は返信としてあげます。
子どもは秘密基地みたいな狭い空間が好きだし、勉強も集中できます。
それぞれの領域がしっかり分かれていいです。

ここさえ整理できればあとはインナーバルコニーもあって素敵じゃないですか。
うちもインナーバルコニーありますが、夫婦で炉端焼きとかして楽しんでます。

たとえばトラックのような超大きなキャンピングカーがあるじゃないですか。
トイレもシャワーもついてます。
でも軽自動車のキャンピングカーってあるんですよ。
シートを可変してダイニングにしたりベッドにしたり。そういう工夫や仕掛けが楽しいのです。

それと、多くの若い人が色々調べながらも見落としてるのが家の寿命です。
木造住宅は40年です。50年はとても無理です。
もし30歳の方なら定年くらいで建て替えしなきゃいけないし、住み替えで売却されるなら築20年くらいです。
それまで工夫しながら2軒目の家をどう建てるか考えましょう。
そのときはもうお子様たちも家を離れて社会人るでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/28 19:33:59
アウトドアリビングを
カーポートとかで屋根作って
クルマ止めず 楽しんでみたらいかがでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/28 17:11:47
広いだけがいいとも
限りません。
田舎ですが3世代6人60坪の家。
いまは夫婦2人 広すぎます

年を取ると負の遺産ですよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/28 17:07:33
そのうち環境も変わります。
それまでの辛抱です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 11件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information