教えて!住まいの先生

Q 2000万円の中古一戸建てをリフォーム前提で購入検討中です。 その物件は半年ほど売れ残っているらしく、その間に値下げは一度もされてないらしいです。

仲介業者様曰く売主様は値下げ頑張ってくれると思う。との事でしたので、他にも検討している物件がありましたが、半年売れてない事や少し相場高な事を考慮して強気に1700万円まで下がるのなら購入したいと口頭で伝えました。
買うにしてもリフォームの話が進んでからになるので、買付書?みたいな書類に正式に記入などはしておりません。

それは先週土曜日の話で、昨日仲介業者から売主様の返答待ちと連絡があったきり、いまだに返答がきていません。

もう4日は経っているのですが、どのような理由、意図があると思われるでしょうか?

ちなみに、その中古物件は他に検討している人はおらず、問い合わせもないようです。
質問日時: 2026/4/1 23:39:47 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 342 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/4/4 06:53:48
不動産売買は10人内見しても買付申込書を出すのはゼロなんてザラです
売主は買付申込書が出ていない人の話は聞き流しますから
待っていても返答が来ない事なんて普通にあります
1700万円で買付申込書を出さないと話は進まないかも知れません

買うにしてもリフォームの話が進んでからになる
これは考え方が完全に間違っています
買ってからリフォームの話を進めるのが基本ですよ
内見でリフォームにどれくらい費用がかかるかの目星をつけて
物件代とリフォーム代の総額で資金の計画を立てるんです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/2 23:45:21
私の経験上言いますね。

どのような理由、意図があると思われるかについて、1700万円は値切りすぎだから売主様が回答を保留しているという推測です。

不動産売買の現場では非常にありそうな、もっともな理由です。

で、私が買主だったら万が一1700超の交渉案件の買主候補が来たらそちらで即決したいです。

売主にとって2000万円の物件を1700万円で売るということは300万円を失うことを意味しますから。

端数の50万〜100万円程度の値引きなら即断できても300万円となるとそこまで下げてまで売るべきか?と心の準備ができていない場合が多いです。

半年売れ残っていてもいつか軽い値引きで買ってくれる人が現れるかもという淡い期待を捨てきれず決断に時間がかかります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/2 10:32:31
先日戸建ての自宅を売却しました。

売り出しから売却まで8か月かかりましたが、その間値下げはしませんでした。
特に売却を急ぐ事情もなく、不動産屋さんといろいろと打ち合わせも行ってきましたが、「急ぐ事情がないのであれば、値下げはまだ行う必要はありません。反応はそこそこ(といっても多い方ではない)あるので、もう少し待ちましょう。たった一人の買主さんが現れればよいのです。買主さんが突然現れて売れた事例を何件も知っているので大丈夫」と言われて様子を見ました。

その後申込書の前の段階で、大幅な値下げがあれば購入する、という方が現れて、当初、大幅値下げなら売るつもりはないと口頭で回答し、今回もだめだったか、と思った矢先に、同じ方からもう少し高い価格の正式な申込書が来ました。その価格も応じるつもりはない大幅な値引きの価格だったので、断るつもりで、当初想定していた価格(売り出しから端数を値引いた価格)でなければ売りませんと回答したら、あっさりOKの回答が来て、大変驚くと共に売れる時は本当に突然売れるものだなと思いました。

質問者様のケースも同じような状況で、売り主さんは安い価格では売るつもりはなく、想定を下回る価格のため、断るのか、ここまでしか値引きには応じませんと言う価格を提示して回答するのか、少し悩まれているのではないでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/2 09:27:09
買付申込書出していないから

買付申込書は出しただけで契約が成立するものではありませんが、売主からしたら本当に「この条件なら購入したいと言ってる人がいる」という証拠になります(そこに購入のための条件である値段とか書きますし、当然あなたの名前も書きます)。法的な提出義務はありませんが後々のトラブルを防ぐ為にも有用な書類です。なので普通ならそれをもって値引き交渉とか条件とかの売買交渉します

口頭だと本当に買いたいと言ってる人がいるのかわからない(業者が口だけで検討している人がいるとか話の真偽がわからない)のに値引きだけ言われてもという感じかもしれません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/2 04:37:35
普通、仲介物件は売りに出して3か月くらい様子見て反響が悪い場合(問い合わせ、内覧件数)、値下げします。1900万円
また3か月くらいして1800万円に値下げします。
仲介契約期間が3か月が多いため。
売り主は10%くらいならディスカウントの想定だと思います。1700万円なら15%です。
・迷ってる。1800万円ならOKすると思いますが。
・お金に余裕がある。すぐに売る必要が無い。
・不動産屋の担当者の押しが悪い。慣れた営業マンは上手に説得します。

貴方自身も他に候補(他の不動産屋)がある素振りを見せましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information