教えて!住まいの先生
Q マイホームブルーで解約してしまった。 少し前に家を買いましたが、これでいいのかと考えすぎ、マイホームブルーが行きすぎた結果解約してしまいました。
総額300万円以上を、何も得ることなく支払うことになりました。
立地もよかったし、築15年と浅く、子育て環境も整っていました。
しかし、性能(断熱等級3)やリビング階段であること、若くして買うには築年数が経っているのではないかと考えすぎてしまいました。
これまで頑張ってきたお金を失ってしまったことと、いずれ子どもができたときに今の団地ではのびのび育ててあげられない (大金を失ったので当分引っ越しは考えられません) ことなど、発狂しそうなほどの後悔に苛まされています。
新築を建てられるほどの年収はなく、貯蓄に関してもNISAの400万弱と現金100万円しかありません。
こんなに馬鹿なことをしてしまい、どうやって気持ちを立ち直らせればいいか分かりません。
何かご意見あればお願いします。
立地もよかったし、築15年と浅く、子育て環境も整っていました。
しかし、性能(断熱等級3)やリビング階段であること、若くして買うには築年数が経っているのではないかと考えすぎてしまいました。
これまで頑張ってきたお金を失ってしまったことと、いずれ子どもができたときに今の団地ではのびのび育ててあげられない (大金を失ったので当分引っ越しは考えられません) ことなど、発狂しそうなほどの後悔に苛まされています。
新築を建てられるほどの年収はなく、貯蓄に関してもNISAの400万弱と現金100万円しかありません。
こんなに馬鹿なことをしてしまい、どうやって気持ちを立ち直らせればいいか分かりません。
何かご意見あればお願いします。
質問日時:
2026/4/4 14:49:16
解決済み
解決日時:
2026/4/10 11:01:53
回答数: 5 | 閲覧数: 1150 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 5 | 閲覧数: 1150 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/10 11:01:53
簡単ですよ。その物件には縁が無かったのです。
「元々縁が無かった。縁の無い物件を無理に手に入れたらもっと大きな物を失ったのだから、それを防いだのは『失った』のではなく、『得た』のだ」と思えばいいだけです。しかもそれは事実です。
ほとんどの人が家選びには激しく悩み、新築建売住宅や中古住宅の場合は、タイミングを失って気に入った物件を逃したり、注文住宅の場合は、土地が見つからなかったり、「あそこで決断しなかったのは失敗だったのではないか」と後悔した経験をみんな持っていますが、いずれの場合でもそこに今住んでいないのは「縁が無かった」が結論です。
本当の買い時はまだ先だったというだけの話です。
それまでは、準備期間としてコツコツと頭金を蓄えるところから再開すればいいのです。「あそこで決めなかった自分の決断は正しかった」ということに必ずなります。
「元々縁が無かった。縁の無い物件を無理に手に入れたらもっと大きな物を失ったのだから、それを防いだのは『失った』のではなく、『得た』のだ」と思えばいいだけです。しかもそれは事実です。
ほとんどの人が家選びには激しく悩み、新築建売住宅や中古住宅の場合は、タイミングを失って気に入った物件を逃したり、注文住宅の場合は、土地が見つからなかったり、「あそこで決断しなかったのは失敗だったのではないか」と後悔した経験をみんな持っていますが、いずれの場合でもそこに今住んでいないのは「縁が無かった」が結論です。
本当の買い時はまだ先だったというだけの話です。
それまでは、準備期間としてコツコツと頭金を蓄えるところから再開すればいいのです。「あそこで決めなかった自分の決断は正しかった」ということに必ずなります。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/10 11:01:53
ありがとうございます。少し前向きになれそうです。
回答
A
回答日時:
2026/4/6 01:31:53
良かったんじゃないですか?
借金地獄の奴隷契約を結ばずに済んだのでは?
そもそも、まだお子さんを授かりもしていないのですから、
なんでこんな家を買ってしまったのだろう、という結果だってあり得る訳です。
また、マイホームの代わりに家族に様々な我慢をさせるのが正しいのか。
そりゃあマイホームはあったらそれは嬉しいでしょう、
ただ、代わりに犠牲にするものが何なのかを正面から見つめないと、
本当に家族の幸福のためになるかは分かりません。
マイホーム、キャッシュで買えるようになったら買おう位で良いと思いますよ。
賃貸で子育てできますから。
借金地獄の奴隷契約を結ばずに済んだのでは?
そもそも、まだお子さんを授かりもしていないのですから、
なんでこんな家を買ってしまったのだろう、という結果だってあり得る訳です。
また、マイホームの代わりに家族に様々な我慢をさせるのが正しいのか。
そりゃあマイホームはあったらそれは嬉しいでしょう、
ただ、代わりに犠牲にするものが何なのかを正面から見つめないと、
本当に家族の幸福のためになるかは分かりません。
マイホーム、キャッシュで買えるようになったら買おう位で良いと思いますよ。
賃貸で子育てできますから。
A
回答日時:
2026/4/5 17:43:13
旦那様、奥様2人で決めたことことであれば割り切るしかないです。
収入があるお家だと駅近の新築マンションだったり、注文住宅に住めるかもしれませんが、皆がそうではないはす。
低収入の世帯にはどこか妥協をしないといけない点があるはず。100点のお家はそうそうないでしょう。
築40年とかの小汚い団地に住むぐらいなら、多少条件が悪くても中古戸建てのほうが立派だと思いますけどね。
収入があるお家だと駅近の新築マンションだったり、注文住宅に住めるかもしれませんが、皆がそうではないはす。
低収入の世帯にはどこか妥協をしないといけない点があるはず。100点のお家はそうそうないでしょう。
築40年とかの小汚い団地に住むぐらいなら、多少条件が悪くても中古戸建てのほうが立派だと思いますけどね。
A
回答日時:
2026/4/5 10:49:31
A
回答日時:
2026/4/4 18:57:08
所謂、勉強代と思うしかありませんね。
家の間取りを真剣に考え、家を買う、ローンを組むなどの手続きや段取り、ご自分の与信などが理解出来たのではありませんか。
家の間取りを真剣に考え、家を買う、ローンを組むなどの手続きや段取り、ご自分の与信などが理解出来たのではありませんか。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地