教えて!住まいの先生
Q 新築購入にあたりプロパン地域でオール電化にするか検討しております。 30年間住むと仮定して初期費用、定期的な買い替え費用なども含めてトータルコストは、どちらが安く済みますか?
地域は、群馬県前橋市です。
ご教授願います。
ご教授願います。
質問日時:
2026/4/10 11:56:06
解決済み
解決日時:
2026/4/12 21:30:04
回答数: 14 | 閲覧数: 250 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 14 | 閲覧数: 250 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/12 21:30:04
一戸建ては
注文住宅 オール電化80% ガス等その他20%
建売住宅 オール電化30% ガス等その他70%
建売のガス率が高いのはガスのほうがイニシャルコストが安いからです。
概算ですが、イニシャルコストが
オール電化50~60万円 ガス等その他20~40万円 とか
ランニングコストは年間だと(4人家族で)
オール電化4万円 ガス等その10万円
普及の背景: 都市ガスが通っていないエリアでは、プロパンガスと比較して光熱費を抑えたいというニーズがオール電化への転換を促進しています。
地域差: 都市ガス網が発達していない地方や郊外では、オール電化への切り替えが積極的に行われています。
メリット: 火を使わないクリーンな環境、災害時の復旧の早さ、基本料金の節約。
デメリット: 停電時に給湯や調理が不可能になる、導入費用がかかる。
わが家では築16年になります。
オール電化+太陽光発電
エコキュートが故障して、一度取り替えました。
キャンプやバーベキューが趣味の一つなので
停電が1週間程度続いたとしても、調理に関しては問題ありません。
阪神大震災において
都市ガスの復旧を急いだために、一部でガス漏れが発生。
2次災害へとつながった事例があったからでしょうか。
東北大震災では、都市ガスの復旧は1週間以上かかったエリアがあったようで、災害時での復旧の速さは圧倒的という印象です。
イラン情勢がいつ頃まで続くのか?
分かりませんが、
原油の価格が上昇した際に、
最も影響が大きいのは、プロパンガスです。
ガソリン価格が上昇したままになったら
太陽光発電+充電できるハイブリッドか電気自動車
が増加してくるような気がします。
注文住宅 オール電化80% ガス等その他20%
建売住宅 オール電化30% ガス等その他70%
建売のガス率が高いのはガスのほうがイニシャルコストが安いからです。
概算ですが、イニシャルコストが
オール電化50~60万円 ガス等その他20~40万円 とか
ランニングコストは年間だと(4人家族で)
オール電化4万円 ガス等その10万円
普及の背景: 都市ガスが通っていないエリアでは、プロパンガスと比較して光熱費を抑えたいというニーズがオール電化への転換を促進しています。
地域差: 都市ガス網が発達していない地方や郊外では、オール電化への切り替えが積極的に行われています。
メリット: 火を使わないクリーンな環境、災害時の復旧の早さ、基本料金の節約。
デメリット: 停電時に給湯や調理が不可能になる、導入費用がかかる。
わが家では築16年になります。
オール電化+太陽光発電
エコキュートが故障して、一度取り替えました。
キャンプやバーベキューが趣味の一つなので
停電が1週間程度続いたとしても、調理に関しては問題ありません。
阪神大震災において
都市ガスの復旧を急いだために、一部でガス漏れが発生。
2次災害へとつながった事例があったからでしょうか。
東北大震災では、都市ガスの復旧は1週間以上かかったエリアがあったようで、災害時での復旧の速さは圧倒的という印象です。
イラン情勢がいつ頃まで続くのか?
分かりませんが、
原油の価格が上昇した際に、
最も影響が大きいのは、プロパンガスです。
ガソリン価格が上昇したままになったら
太陽光発電+充電できるハイブリッドか電気自動車
が増加してくるような気がします。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/12 21:30:04
ご丁寧にわかりやすく回答して頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。
回答
A
回答日時:
2026/4/11 21:40:50
ガスと電気だと、都市ガスと比べても圧倒的に電気料金のほうが安いのです。
給湯器は電気がエコキュートで、ガスがエコジョーズですが、普段の湯沸かしにかかる光熱費はエコキュートが圧倒的に安いです。
しかし故障などで更新するとき、その間の光熱費で得した分がチャラになるくらいエコキュートは高いです。
その資料があって、すみません、ちょっと今探し出せませんが、結論としてそんな感じです。
30年というスパンだと、この更新は1回2回あるでしょう。
つまり電気のほうが安いけど、更新を合わせたトータルコストではほぼ同じくらい。
するとエコキュートのデメリットの、「夜沸かしたお湯をタンクに貯蔵して使うので、飲用やお料理には使えない」、「タンクのお湯を使い切ったら翌日までもうお湯は使えない(お湯切れ)」をどう考えるかで、うちはエコジョーズにしました。
ただ・・プロパンなら、そこを考えてもエコキュートかな?と思います。
あとはコンロがIHでいいか、ということはありますが。
今の家は都市ガスですが、それまでの賃貸はプロパンで、あのガス代は今では信じられませんからね。
給湯器は電気がエコキュートで、ガスがエコジョーズですが、普段の湯沸かしにかかる光熱費はエコキュートが圧倒的に安いです。
しかし故障などで更新するとき、その間の光熱費で得した分がチャラになるくらいエコキュートは高いです。
その資料があって、すみません、ちょっと今探し出せませんが、結論としてそんな感じです。
30年というスパンだと、この更新は1回2回あるでしょう。
つまり電気のほうが安いけど、更新を合わせたトータルコストではほぼ同じくらい。
するとエコキュートのデメリットの、「夜沸かしたお湯をタンクに貯蔵して使うので、飲用やお料理には使えない」、「タンクのお湯を使い切ったら翌日までもうお湯は使えない(お湯切れ)」をどう考えるかで、うちはエコジョーズにしました。
ただ・・プロパンなら、そこを考えてもエコキュートかな?と思います。
あとはコンロがIHでいいか、ということはありますが。
今の家は都市ガスですが、それまでの賃貸はプロパンで、あのガス代は今では信じられませんからね。
A
回答日時:
2026/4/11 14:18:55
プロパンって言うやつプロパン屋しかいないと思う。
環境面、金銭面も化石燃料危機の時代背景でも電気だと思うよ。EV化するほど有利になるし。
環境面、金銭面も化石燃料危機の時代背景でも電気だと思うよ。EV化するほど有利になるし。
A
回答日時:
2026/4/11 12:43:05
永住じゃないの? だったら家を建てる必要はないと思うが?
オール電化にするなら太陽光発電がある方が効果的ですが、30年なら仮住まいのようなもの、設備に金をかける必要はないと思うが。
オール電化にするなら太陽光発電がある方が効果的ですが、30年なら仮住まいのようなもの、設備に金をかける必要はないと思うが。
A
回答日時:
2026/4/11 07:12:12
トータルコストは機種の選定で変わりますが、プロパンをお勧めします。
まず、太陽光パネルではなく、太陽熱温水器+ガス給湯器の組み合わせがイニシャル・ランニングともコスパが良いです。
太陽熱温水器は太陽熱で温水を作りますが、冬季の晴天日で40~50度程度、夏季の場合60~70度程度の温度になります。
このお湯が給湯器に入りますので、月々の給湯費用が格段に安くなります。
また、シンプルな構造なので機械的な故障は少ないのが特徴です。
デメリットは見た目の悪さと、ハウスメーカーにはメリットが少なく勧めないぐらいでしょうか。
まず、太陽光パネルではなく、太陽熱温水器+ガス給湯器の組み合わせがイニシャル・ランニングともコスパが良いです。
太陽熱温水器は太陽熱で温水を作りますが、冬季の晴天日で40~50度程度、夏季の場合60~70度程度の温度になります。
このお湯が給湯器に入りますので、月々の給湯費用が格段に安くなります。
また、シンプルな構造なので機械的な故障は少ないのが特徴です。
デメリットは見た目の悪さと、ハウスメーカーにはメリットが少なく勧めないぐらいでしょうか。
A
回答日時:
2026/4/11 06:32:59
オール電化の方がいいですね。電気代高騰しているのでプラスでできたら、太陽光パネルを載せるのがベターです。日中の発電で給湯器エコキュートの湯沸かしができ、電気代の節約ができます。太陽光パネルは初期投資かかりますが、8年もすれば元がとれます。
エコキュートが15年前後で交換が必要になりますので、そこはお金かかりますね。40万程度。
プロパンガスの給湯器のほうが比較的長持ちし、費用は安いようです。しかし月々の光熱費は高いですね。
エコキュートが15年前後で交換が必要になりますので、そこはお金かかりますね。40万程度。
プロパンガスの給湯器のほうが比較的長持ちし、費用は安いようです。しかし月々の光熱費は高いですね。
A
回答日時:
2026/4/10 22:21:34
A
回答日時:
2026/4/10 14:57:49
実体験から
嫁さんの実家がオール電化なんですが
私家族で泊まりに行った時、12/31日の23:50分に停電(近所で火事)
子供がビビりまくっていた思い出があります
カセットコンロも石油ストーブもなく、復旧したのが1/1の昼過ぎ
嫁実家は田舎にあり、歩いていける距離にコンビニが無い状態
大変でした・・・
我が家は数年前にリフォームしましたが電気+プロパンのままです
嫁さんの実家がオール電化なんですが
私家族で泊まりに行った時、12/31日の23:50分に停電(近所で火事)
子供がビビりまくっていた思い出があります
カセットコンロも石油ストーブもなく、復旧したのが1/1の昼過ぎ
嫁実家は田舎にあり、歩いていける距離にコンビニが無い状態
大変でした・・・
我が家は数年前にリフォームしましたが電気+プロパンのままです
A
回答日時:
2026/4/10 14:24:17
安く済むのはオール電化です。
そもそも、ガスと比較して安く済むからオール電化という選択肢が生まれるのです。
費用以外でメリットは無いんじゃないかな?
災害時の事を考えたり、乾太くん,ガスコンロを使いたい場合はプロパンガスにすると良いと思います。
個人的にはプロパンガスは会社によって価格が違うのと、契約時からどんどん値上がるのが嫌で、オール電化にして正解でしたね。
オール電化にするなら、太陽光と蓄電池を入れるともっとお得に過ごせますよ。でも雪が降る地域なので、太陽光の元が取れるかは採光の面含めてよく考えたほうが良いです。
そもそも、ガスと比較して安く済むからオール電化という選択肢が生まれるのです。
費用以外でメリットは無いんじゃないかな?
災害時の事を考えたり、乾太くん,ガスコンロを使いたい場合はプロパンガスにすると良いと思います。
個人的にはプロパンガスは会社によって価格が違うのと、契約時からどんどん値上がるのが嫌で、オール電化にして正解でしたね。
オール電化にするなら、太陽光と蓄電池を入れるともっとお得に過ごせますよ。でも雪が降る地域なので、太陽光の元が取れるかは採光の面含めてよく考えたほうが良いです。
A
回答日時:
2026/4/10 12:58:33
太陽光入れるかでも大分違いますが 蓄電池は無意味なので絶対導入しないように笑
オール電化で電気代が高くなるってのは当たり前ですが
まずエコキュートの方が圧倒的にエネルギー効率が良いです エコキュートはエアコンと同じ仕組みでお湯沸かしたのを大きいタンクに貯蔵してそれでつど使う感じです!
プロパンガスはエネルギーとしては燃費も悪くガス代も高いので 都市ガスでないのなら迷わず
オール電化です!
オール電化で電気代が高くなるってのは当たり前ですが
まずエコキュートの方が圧倒的にエネルギー効率が良いです エコキュートはエアコンと同じ仕組みでお湯沸かしたのを大きいタンクに貯蔵してそれでつど使う感じです!
プロパンガスはエネルギーとしては燃費も悪くガス代も高いので 都市ガスでないのなら迷わず
オール電化です!
A
回答日時:
2026/4/10 12:45:20
AIの回答はプロパンの方が安いとなっていますが、エコキュートは60~100万円もかからず40~60万なので逆転する可能性が大です。
太陽光発電を入れてエコキュートを蓄電池代わりに使うと、長い目でみて一番安くなると思います。
太陽光発電を入れてエコキュートを蓄電池代わりに使うと、長い目でみて一番安くなると思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て