教えて!住まいの先生
Q 黒いスポンジが窓にはめ込んであると危険ですか?
写真のような防音スポンジみたいなのを窓にはめ込んでます。
写真は片面白ですが私のは全て黒です。
ボコボコした面を窓ガラスから5センチ程離しピッタリと窓枠にはめ込んであるのですが、これは太陽光で強く熱を持ってガラスが割れるとか燃えるとかそんな危険はありますか?
100均でフェルト布が売ってますがそんなのの白とか貼っといたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
写真は片面白ですが私のは全て黒です。
ボコボコした面を窓ガラスから5センチ程離しピッタリと窓枠にはめ込んであるのですが、これは太陽光で強く熱を持ってガラスが割れるとか燃えるとかそんな危険はありますか?
100均でフェルト布が売ってますがそんなのの白とか貼っといたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/19 06:46:11
入射光と反射光の 2 回通過することになるのでむしろ白は駄目です。
普通のガラスならそれで割れることは無いですが、ワイヤ入りガラスは白は絶対にダメ。
白のレースカーテンですらワイヤ入りガラス入れてるところには使用禁止ですからね。
吸盤とかで固定してる場合は非常に危険。なのですぐに外してください。
ほんとうにはめ込んでるだけなら大丈夫だと思う。
普通のガラスならそれで割れることは無いですが、ワイヤ入りガラスは白は絶対にダメ。
白のレースカーテンですらワイヤ入りガラス入れてるところには使用禁止ですからね。
吸盤とかで固定してる場合は非常に危険。なのですぐに外してください。
ほんとうにはめ込んでるだけなら大丈夫だと思う。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/19 06:46:11
危うく白にするところでした。
有難うございましたm(_ _)m
回答
A
回答日時:
2026/4/19 06:01:15
スポンジが連続気泡なので、通通です。何色でも好きなものをお使いください。
A
回答日時:
2026/4/19 05:27:27
ガラスはその程度の温度では溶けません
そもそも常識的な温度では燃えません
熱で変形傷むとしたらスポンジで
スポンジそのものも多少は通気する可能性が高いので
変に密閉、内側が高圧化することも無いでしょう
そもそもそのレベル・潜水艦レベルで密閉設置出来てはいません
窓自体もすき間だらけです
結露でかびる、窓枠が腐る等は起きうるかもしれません
火災の際の進入路や避難路としても邪魔ですが
ご自身で問題ないのならば良いと思います
そもそも常識的な温度では燃えません
熱で変形傷むとしたらスポンジで
スポンジそのものも多少は通気する可能性が高いので
変に密閉、内側が高圧化することも無いでしょう
そもそもそのレベル・潜水艦レベルで密閉設置出来てはいません
窓自体もすき間だらけです
結露でかびる、窓枠が腐る等は起きうるかもしれません
火災の際の進入路や避難路としても邪魔ですが
ご自身で問題ないのならば良いと思います
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地