教えて!住まいの先生

Q 黒いスポンジが窓にはめ込んであると危険ですか?

写真のような防音スポンジみたいなのを窓にはめ込んでます。
写真は片面白ですが私のは全て黒です。
ボコボコした面を窓ガラスから5センチ程離しピッタリと窓枠にはめ込んであるのですが、これは太陽光で強く熱を持ってガラスが割れるとか燃えるとかそんな危険はありますか?
100均でフェルト布が売ってますがそんなのの白とか貼っといたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2026/4/19 04:11:51 解決済み 解決日時: 2026/4/19 06:46:11
回答数: 3 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/19 06:46:11
入射光と反射光の 2 回通過することになるのでむしろ白は駄目です。
普通のガラスならそれで割れることは無いですが、ワイヤ入りガラスは白は絶対にダメ。
白のレースカーテンですらワイヤ入りガラス入れてるところには使用禁止ですからね。

吸盤とかで固定してる場合は非常に危険。なのですぐに外してください。

ほんとうにはめ込んでるだけなら大丈夫だと思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/19 06:46:11

危うく白にするところでした。
有難うございましたm(_ _)m

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/4/19 06:01:15
スポンジが連続気泡なので、通通です。何色でも好きなものをお使いください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/19 05:27:27
ガラスはその程度の温度では溶けません
そもそも常識的な温度では燃えません
熱で変形傷むとしたらスポンジで
スポンジそのものも多少は通気する可能性が高いので
変に密閉、内側が高圧化することも無いでしょう
そもそもそのレベル・潜水艦レベルで密閉設置出来てはいません
窓自体もすき間だらけです

結露でかびる、窓枠が腐る等は起きうるかもしれません
火災の際の進入路や避難路としても邪魔ですが
ご自身で問題ないのならば良いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information