教えて!住まいの先生

Q マンションの管理組合のなかに業者側の人や業者とつながった人(マンション住人)が入りこんで、誘導的に大規模修繕を行うとか、高めの値段で工事をさせるとかよくあるものですか?

質問日時: 2026/4/24 11:51:50 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2026/4/25 10:25:20
(元)不動産会社経営の宅建士です。
先ず、分譲マンションの管理で勘違いしているような記述があるのですが、
◆業者側とつながっている人が―――つながっていることが悪いなどはありませんよ。(つながろうと何しようと、法定多数決できまるのです)

なぜならマンションは、区分所有法で多くが法規定されていて、個人の意図で管理会社を誘導?―――などできず、多くは多数決で決定するからです。
(例えば、建替え決議は4/5以上の賛成が必要です)法規定。

◆大規模修繕は、区分所有法で〇年に一度、などが法規定されており、
その予算は「修繕積立金」などを引用したりして賄うのです。
「さじ加減?」―――などあり得ません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/24 16:04:16
元不動産管理会社社員です

可能ではある
でも言い出したらキリがないって事もある
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/24 13:47:33
自主管理はそうだろうな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/24 13:24:23
よくあるかは知りませんが、ニュースで実例が挙げられていました。
住人の一人がカネに目がくらんで業者に名義を貸していたのだそうです。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/24 12:00:50
そんな解説報道がありましたが、事実の把握状態がお粗末すぎて論外でした。
基本的に議決権は組合員(区分所有者)てすから住人としてだけなら決議過程に紛れ込むことはできません。
仮に業界関係の組合員がいたとしても、組合員としての議決権行使な何ら問題はありません。
事実は小説(記事)より奇なり。見出しに惑わされないでください。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/24 11:56:41
ありますね、場合によっては数千万円になります

組合に住民が興味が無い知るや否や勝手に決めてしまう

早急にあなたが理事長に立候補する又はプロの管理組合に委託する、どちらにしても、実情を周囲に知ってもらう必要があります
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/24 11:53:29
無くは無いと思いますが
いうほどよくあるものでもないと思います

みんなどこも安くやってくれって言ってますから
あたりまえですが
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information