教えて!住まいの先生
Q 今年 関西ではそこそこ人気の北摂豊中市に引っ越してきました。と言ってもマンションです。
それまでは、戸建だったので何も気にしなかったことが、マンションには管理組合などがあり、私はすぐに理事長にされました。会計やら何やら訳がわからず、管理会社にほぼ全て委託してるにも関わらず、管理会社の書類も間違えがあったり、僕が目を通さないと怖いことばかり。本当に1からたくさん勉強してます。50代なので、もう、楽になりたいと思い、夢にまで見たマンションライフ…正直、もう売ってしまって、東大阪市とかの、小さな二階建て戸建に引っ越したいです。ただ一つ問題があり、妻は私と結婚するまではずっとマンションらしく、戸建が嫌とのこと。とくに、実家も豊中なのでここが気に入ってます。要するに、私、もうマンションがしんどいです。同じ気持ちの方や、逆に楽だよ!なんていう方いますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/2 21:17:56
不動産会社勤務です。
マンションは部屋内がフラットで階段もなく老後が楽ですよ。
難点は修繕積立金や管理費が毎月かかること。また駐車場が機械式だと豊中や吹田は大阪で屈指の寒さを誇り、チェーン固着やトラブル多めですね。
あと建物が竣工から10年ほど経過すると配管周りが弱くなり漏水リスクが出てきて階下のかたに迷惑かけることあります。
集合住宅は管理会社と住民でよりよいマンションライフを築いてくので、お互いのミスや欠点は快く埋めあっていくべし。
戸建ては自治会や近隣住民とトラブルなく無難な付き合いをするべし。ただし戸建ては家のトラブルを管理会社いないから相談先を自分で探すしかありません、自力です。
そして東大阪はやめてください、あの地域は後悔しますよ。
平和に暮らすなら吹田市、茨木市、摂津市あたりです。高槻まで行くと治安悪いです。
マンションは部屋内がフラットで階段もなく老後が楽ですよ。
難点は修繕積立金や管理費が毎月かかること。また駐車場が機械式だと豊中や吹田は大阪で屈指の寒さを誇り、チェーン固着やトラブル多めですね。
あと建物が竣工から10年ほど経過すると配管周りが弱くなり漏水リスクが出てきて階下のかたに迷惑かけることあります。
集合住宅は管理会社と住民でよりよいマンションライフを築いてくので、お互いのミスや欠点は快く埋めあっていくべし。
戸建ては自治会や近隣住民とトラブルなく無難な付き合いをするべし。ただし戸建ては家のトラブルを管理会社いないから相談先を自分で探すしかありません、自力です。
そして東大阪はやめてください、あの地域は後悔しますよ。
平和に暮らすなら吹田市、茨木市、摂津市あたりです。高槻まで行くと治安悪いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/2 21:17:56
守口市ですか!意外でした。色々貴重なご意見ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/4/28 22:09:37
私はずっと豊中市に住んでいます。
まず、東大阪は豊中市と比べ治安がかなり違い言葉も荒いです。私も一軒家の二階建てに住んだ事がありますが、主婦の皆んな階段の登り降りがないのでマンションの方が楽!と言ってます。高齢になり一軒家を売却しマンションに住む方もいます。マンションは修繕費に管理費もいるので経済的にはどうなのか?ですが生活しやすいのはマンションかと思いますよ!
まず、東大阪は豊中市と比べ治安がかなり違い言葉も荒いです。私も一軒家の二階建てに住んだ事がありますが、主婦の皆んな階段の登り降りがないのでマンションの方が楽!と言ってます。高齢になり一軒家を売却しマンションに住む方もいます。マンションは修繕費に管理費もいるので経済的にはどうなのか?ですが生活しやすいのはマンションかと思いますよ!
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション