教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅が嫌です。どう切り出せばいいですか。 妻の祖母宅は大阪中心部にあり利便性も良く駐車場も3台分あり広々としています。

妻の祖母逝去に伴い、祖母宅を取り壊したので、私達夫婦と二世帯住宅を建てないか?と義父より申し出がありました。
完全注文住宅で自分たちの好きなように設計できる、1階と2階で分離型にすればプライバシーも守られるとのことで一度ハウスメーカーに話だけでも聞きに行かないか?と誘われハウスメーカーに伺いました。
そこで、モデルルーム見学後、ハウスメーカー営業からも「こんな好条件で広々とした家を建てられるなんて恵まれていますね」「家族が増えても十分な部屋数があります」「何かあったとき助け合える距離感ですね」「完全分離型なら将来1フロアだけ賃貸に出すこともできて柔軟に対応できる」等メリットの説明があり、妻も私も乗り気になりました。
その後ローンシュミレーションでも現実的に払える金額の提示があり、後日義実家からの援助の申し出もありました。(援助の申し出はお気持ちだけいただき、遠慮しました)
何度か設計案を出してもらい、自分の要望も反映していただき、この内容で良ければ契約に進みましょう、という段階です。義実家はすでに判を押しています。
自分たちはまだ判を押してません。
最初、すごくいい案だと思って賛成していたのですが、よくよく考えると何をするにも義実家に気を遣い生活することになる。義両親には全くそんなつもりがないのでこちらの被害妄想ですが、生活の全部を監視されているような感じになりませんか?

いろいろ考えすぎて判を押せない状態で数週間待ってもらっているのですが、今更、やめたいと言い出すのは駄目でしょうか。義実家とはこれからも良い関係を保ちたいのですが、さすがにこの計画をドタキャンみたいなことをしたら縁を切られるでしょうか。
意外と「住めば都」でなんとか慣れるものですか?
質問日時: 2026/4/28 12:51:48 回答受付終了
回答数: 29 閲覧数: 1460 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
1~10件 / 29件
A 回答日時: 2026/5/1 11:30:04
2世帯住宅、やめたほうが良いです。
高齢者にとっては安心ですが。だってボケても病気になっても自宅で介護してくれるだろうしと思ってます。娘も孫も一緒に暮らせるなんてどう転んだってジジババにとっては嬉しいばかりです。
しかしですね、娘の旦那はね、地獄っすよ。
それに、完全分離じゃないから慣れたら平気で部屋入ってきます。娘は何も言いませんし。

あとお子さんができて保育園とかいう話になったら、親と同居してる人は保育園の入園優先順位下がります。
この先家建てるにしても、完全に別の家を同じ土地に建ててください。その広い土地が何筆分か、分かりませんが。

ジジババの火の不始末で被害に遭いますよ。
ちなみにうちのじーちゃんは高齢になって火の始末があやふやになるし、お義母さんはボケて料理作れなくなって、色々不安要素はあり、本当に同居しなくて良かった。

別で、歩いて15分ほどの所に家を建てました。

そのくらいが丁度いいんですよ。
まあ全て介護します!!っていう覚悟あるんなら同居したらいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/1 10:40:59
イラン問題が落ち着かない限り、ナフサ問題で建築資材は高騰する一方…既にシンナー類は店頭から消えつつありますし、ユニットバスも大手メーカーが受注受付停止したりしているとか

このような時期に家を建てると、完成時期が遅れて経費負担がどれだけ増えるか分かりませんし、契約した金額内で予算を納めようと施工業者に無理を強いるようなことをすれば、手抜き工事に繋がりかねません…そうなると最終的に損をするのは施主のコメ主になりますね

なので、他にも同じ意見をされた方がいましたが…「せっかくの機会ですが、時期が悪すぎる」とお伝えして、上記のリスク回避のために、イラン戦争が落ち着いて石油関連の経済問題が落ち着いてからの契約でお願いします」と言って断れば、誰も傷つかないと思います
ハウスメーカーの営業も残念がるでしょうけど、長く付き合える相手かどうかを見極める機会にもできるでしょう…契約ゴリ押しせずに対応してもらえるかどうか観察されてみては?

その上で、良い家を建てるための情報収集や二世帯で上手くやっていく対策など不安解消できるか重ねてみれば良いのではないでしょうか?

奥様もコメ主のお気持ちを理解してくれていらっしゃるようですし、コメ主が在宅の多いお仕事だと完全分離していても義両親が来訪したら居留守を使う訳にもいかないですし…

一度契約はお断りしてから、時間ができたタイミングで改めて二世帯の何が不安で、そのための対策ができるかどうかも奥様と一緒に考えると良いかもしれないですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 20:05:48
上下で分かれてたらそんなに気にすることもなく生活出来ると思いますよ それに親は貴方方より長生きしませんし 監視なんてしないと思いますよ 奥様が親と不仲と言うのもないでしょうし 子育てしてたら1人でも手助けしてくれる人がいるとありがたいですよ 子供にとっては 学校帰って来たら どっちの家に居てもいいわけだし 学童に行かなくて良いとしたら子供には利しかないかと 完全分離は魅力ですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 18:27:16
「現状で義両親との関係性が悪く明らかに無理」という事ではなく、「漠然とした不安」のようなので、このまま契約して進めた方が良いと思いますよ。
住宅ローンという大きな負債を前に「絶対に失敗できない」と思うプレッシャーからこのような不安を抱いてしまっているものと思いますが、ここで無理に引き返したところで結局義両親や妻との間にもわだかまりが出来てしまいそれはそれで後悔につながる可能性もあります。

貴方が義両親から気に入ってもらえているからこそ、このような非常に良い条件で提案を受けることが出来ているのです。「自分なら上手くやれる」と自分を信じて不安を吹き飛ばしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 16:29:08
現状の関係性ですよね。
今でも敬語で喋ってるような感じなら気疲れするでしょうね。
GWにでも数日一緒に過ごしてみたらどうですか?

主さんからしたら他人に毛が生えた程度の関係ですし、主さんが決めれば良いと思います。
旦那さんもそこは反対しないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 16:09:58
二世帯住宅でも一定の距離間を持って生活出来るならいいと思いますが
それは住んでみないと分からないですよね。

お子さんはいますか?いるならば
旦那の親は近くにいる必要ないが
嫁さんの親が近くにいると、子供の事とか気軽に親に嫁さんが頼めるので本当に助かります。
これが旦那の親だとなかなかそうはいかないので、嫁さんの親が近くにいる事で、奥さんがとても楽に子育てしていけると思います。

現に自分も、嫁さんの実家が近くだったので本当に色々助けてもらいました。
しかし、二世帯住宅とかではなく、あくまで近く。だったので一定の距離間は保てていたからこそだとも思います。

とはいえ、そこまで話が進んでる状態で
やっぱやめます。ってなると
義両親が貴方に対して不信を招いてしまう可能性もある。
これは義両親がどういう考え方の持ち主か?によるので
何とも言えませんが

まずは貴方が思う事をそのまま奥さんに話してみましょう。
そこまで話を進めてしまってるなら、義両親はともかく奥さんの気持ちを無視するわけにはいきませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 16:04:01
ためしに家をたてる前に同居してみては?
たててしまってから立場が辛いという風になるより、1年賃貸でもいいから同居してみて合わないようならやめるにしては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 15:20:33
将来起こりうるリスクを洗い出しそれを理由にお断りするのはどうでしょうか。
土地、建物の名義はどなたになるのでしょうか。
その諸条件によって相続も考える必要があると思います。
大阪中心部の広々とした土地だと土地価格もそれなりですよね。
相続が発生したときに必要なお金が準備できるかどうか。


又、二世帯住宅に住んで万が一どうしても無理だった場合、1世帯を賃貸に出せるのであればその生活から離れるという選択ができるのではないでしょうか。
我が家は夫両親が生活できないと言い玄関の共有の二世帯住宅をたてました。
その際、夫一人名義にしました。
夫には伝えていませんが理由は逃げる準備です。
子供がいないので万が一無理だった場合、私一人で家を出るつもりでした。
結果は大きな問題なく10数年で義両親は共に他界し現在は実母が移り住んでいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 13:13:54
考えすぎだと思います
なんと言っても、妻は楽
妻の機嫌が良いのが家庭の平和一番
  • なるほど:0
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 09:42:07
周りで1階、2階と分けて二世帯同居している家族は上手くいっていないところが多いです。どこも始めはプライバシーを守ると言っていたようですが子供の足音うるさいと言われたり過干渉で結局家を出ることになった家庭もあります。
一方、秋桜さんがご提案しているのと同じ作りの家もありますがそちらの同居は上手くいっているようです。上下ではないので足音や生活音もそれほど気にならず、玄関からキッチンまですべて別のため使い勝手でももめることもないそうです。

うちも家を建てる際、何度も土地探しを手伝ってもらい、図面も書き直してもらいました。良心的なHMであれば急がせたり嫌な顔をしたりはしないはずです。一度判を押してしまったら嫌でもなんでも支払っていくしかありません。周りに流されず自分が納得いくまで考えて結論を出された方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
1~10件 / 29件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information