教えて!住まいの先生

Q 大規模改修の際、植木はどうされましたか? 当方バルコニーとベランダに約40鉢の植物があります 夏季にマンション全体を3か月洗浄から塗装をするとのことですが

たとえばバルコニーを施工しているあいだはベランダや玄関側の通路に
移動したいのですが、まさか3か月ずっとすべてを家の中に置いとけなんて
ことはないですよね?
管理組合、マンション住人、管理会社、工事会社など
じっさいに経験した方にうかがいたいです
よろしくお願いします
質問日時: 2026/4/28 15:02:32 解決済み 解決日時: 2026/4/30 19:20:37
回答数: 8 閲覧数: 397 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/30 19:20:37
大規模修繕工事を2回経験している管理組合理事長です。

マンション敷地内に植木などを置けるスペースを作ってもらいました。
ただし、水やりや盗難などは自己責任となります。
バルコニーの施工は、部分的に行うので実施日に必ずよける様な形が良いと思います。
※ずっと置きっぱなしの人がいると工事できないので、アナウンスとしては撤去するように言うしかないからです。

基本的にバルコニーは共有部であり火災時の避難経路でもあるので、物を置いて避難できない場合は、置き主の責任となりますから十分留意して下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/30 19:20:37

かなり強いストレスを受けていたので
そっと背中を押してくださって
助かりました
ありがとうございます!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2026/4/30 09:32:19
駅前の十数階建てのマンションで昨年ありました

その時には、下のエントランスの前の敷地内に、立体的な鉢置きを作って、陽当たりが必要な鉢植え類が置けるようになってましたよ

持ち主の方々だと思いますが、水遣りをしてるのも見掛けました
その度に違う方だったので、交代でされていたのかもしれません

そうしたスペースが確保出来るかにもよるでしょうけど

お願い含めて話し合いが出来ると良いですね

ちなみに歩行には支障のない敷地内でしたが、説明の看板も出てましたよ
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 18:51:49
不動産会社勤務、消防設備士資格あり、そして今期管理組合の理事長してます。
バルコニーやベランダは専有使用部でもあり共用部です。
そもそも植物など障害になるものを置くのは消防法的にアウトなので自室へ引っ込めて下さい。隔壁板との距離も何センチ以上空けるかなども細かに決まってます。
通路も広さやプランターの大きさによりますが好ましくないです。
一軒家ではなく集合住宅故に周りへの配慮は人一番敏感であるべきです。
私はそういう気遣い面倒になったので近々一軒家へ乗り換えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 07:21:46
数年前に大規模修繕しました
我が家も広いルーフバルコニーもあり、色々な荷・物があります
(だめなんですが、壁際においています)

業者の工程表が配られるので、それに合わせて多少移動しました。

また、業者はマンションの管理とは関係ないので、荷・物に何も言わないし
逆に移動を手伝ってくれました。
また動かしにくいところは、荷を避けて足場を工夫してくれました。

結局室内に入れたものはなかったです(入れられる大きさではないので、、、)
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/28 20:06:08
分譲マンションの場合には外部に植木置場を設置する場合があります。

賃貸マンションの場合にはほぼないです。

バルコニーの作業内容によって移動期間が変わりますが、基本的には足場が建ってから足場解体前まで室外機以外は何もない状態が普通です。

塗装をする場合、
塗装前に下地補修がありますし、
シーリング作業もあります。
床面の工事も行う場合、現状長尺シートがあるのならその撤去作業もありますし、溝の防水もあります。

作業が終われば美装工事もあり、
全て終われば検査もあります。

そして手直しが終了すれば植木を戻す事ができます。

で、足場解体が始まります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/28 18:01:49
ただの住人です。
我が家は何も育てておらず、何年も前のことで詳細は忘れましたが、こちらのマンションでは屋外に共用の「鉢置き場」を設けていたような記憶があります。自分で運ぶ必要はありましたが。

期間中ずっとベランダ使用不可ではなかったと思います。
説明会とかもあるだろうし、質問の機会もあると思います。

ループバルコニーがある住戸はないので、40鉢もあるケースはこちらのマンションではなさそうです。

私はエアコンの室外機がどうなるか、暑い時期にも重なったのでエアコンが使えるのかが心配でしたが、こちらのマンションの場合はそれは大丈夫でした。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/28 16:46:01
元不動産管理会社社員です
規約でベランダの使用方法定められてませんか?
40鉢とか通常の使用方法と言えないレベルかと、、、

管理会社に問い合わせて一旦どこか日の当たるところへ置けないか相談しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/28 15:29:50
今日バルコニーやります
はいはい 動かしますねぇ
台車に載せて置いてすぐに移動させれるようにしておく。
ひとつひとつなんてやってたら後回しになる。
こっちの都合に合わせてくれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information