教えて!住まいの先生
Q 一条工務店について質問です。 一条工務店のハグミーで家を建てる予定なのですが、床暖房がないと冬は寒いでしょうか? 比較的温暖な地域に住んでいるため、冬はたまに雪が降る程度です。
質問日時:
2026/4/28 23:53:29
解決済み
解決日時:
2026/4/29 16:51:23
回答数: 5 | 閲覧数: 496 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 5 | 閲覧数: 496 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/29 16:51:23
太陽光を入れて居ないなら
床暖房無しで宜しいかとは。
ヒートポンプ式であれ、床暖房と言う暖房形態は熱効率事態は良くはありませんので。
メインエアコン+補助熱源
の計画をされるのでしたら無しででも。
ただ吹抜やリビング階段などなプランの場合は大いに気をつけられてください。2階ホールエアコンが計画できませんので。
そして、まぁ仮に
太陽光無し、床暖房無し、樹脂トリプル無し
までされる(OP無し〜最小限)とするならば一条工務店で建てる意味はあるのか?と言う問題にはブチ当たる気はしないでも無いですが…。
キッズカウンターキッチンくらい?笑
床暖房無しで宜しいかとは。
ヒートポンプ式であれ、床暖房と言う暖房形態は熱効率事態は良くはありませんので。
メインエアコン+補助熱源
の計画をされるのでしたら無しででも。
ただ吹抜やリビング階段などなプランの場合は大いに気をつけられてください。2階ホールエアコンが計画できませんので。
そして、まぁ仮に
太陽光無し、床暖房無し、樹脂トリプル無し
までされる(OP無し〜最小限)とするならば一条工務店で建てる意味はあるのか?と言う問題にはブチ当たる気はしないでも無いですが…。
キッズカウンターキッチンくらい?笑
回答
A
回答日時:
2026/4/29 09:47:38
A
回答日時:
2026/4/29 08:01:20
もちろんなくても良いんですが…であれば他のメーカーを見てみた方が良い気がしますよ。
A
回答日時:
2026/4/29 07:54:12
A
回答日時:
2026/4/28 23:53:39
一条工務店のハグミーは高気密・高断熱性能を持つ住宅ですので、床暖房がなくても比較的温暖な地域であれば、エアコンなどの暖房設備で十分快適に過ごせる可能性が高いです。・高気密・高断熱住宅は外気温の影響を受けにくく、暖房効率が良い・たまに雪が降る程度の温暖な地域であれば、エアコンやファンヒーターでも対応可能・床暖房は快適性は高いものの、初期費用やランニングコストがかかる・ただし、足元の冷えが気になる方や小さなお子様がいる場合は床暖房があると快適です。最終的には、ご家族のライフスタイルや予算、快適性の優先度によって判断されることをお勧めします。可能であれば、一条工務店の担当者に実際の光熱費シミュレーションや、同じ地域で建てた方の事例を確認されると良いでしょう。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て