教えて!住まいの先生

Q 住宅購入資金の贈与について質問です。 マイホームを購入することになり、夫である私の名義で手付金210万を払う予定でした。(ハウスメーカー150万、土地の地主60万)

私の資金がほとんど証券口座にある関係上、現金を多く持っていた妻の口座から直接210万を払ってしまったのですが、これは贈与税の対象になりますよね?

今後、私の両親から400万ほど資金援助してもらう予定なのですが、この400万から妻に210万返金したら贈与がチャラになったりしませんか?

詳しい方よろしくお願いします。
質問日時: 2026/4/29 19:50:31 解決済み 解決日時: 2026/4/30 19:42:47
回答数: 2 閲覧数: 160 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/30 19:42:47
厳密に言ったら贈与になってしまうのかも知れませんが、
妻が支払ったのが今年なら、一時的に建替えて貰ったという認識のもと、
質問者さんの口座から速やかに返金してください。
一時的で短期間のことまで、指摘を受けることは無いと思います。
ただ、借りている状態が長くなったり、年(年度ではありません)を跨ぐと、贈与と疑われる可能性が高くなるかも知れません。早く解消することが何よりです。

両親からの400万円も一旦、質問者さんが受け取って、支払に充てて下さい。
マイホーム関係の費用は、何処に何円支払ったか、振込手数料に至るまで、全て記録しておいてください。
これは、家を建てて多額の資金が動くと税務署が贈与税の有無を確認する「お尋ね」が来ることへの対応と、将来、家を売却するときに必要になる取得費用の記録を残す(お子様に相続して、お子様が売却するときにも欲しい情報です)という意味があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/30 19:42:47

詳しく解説してくださり非常に助かりました!
本当にありがとうございました
家づくりに前向きになれましたので、頑張りたいと思います!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/4/30 10:49:19
最初から返すつもりがあれば贈与財産ではないので、借用書とか預かり証を作成し、最終的に返済すれば問題ない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information