教えて!住まいの先生
Q 生活できるか不安です。贅沢は元々せず物欲もありません。お金のかかる趣味はしてないです。
約半年後から3800万の住宅ローン返済が始まります。今のところ金利は変動、ボーナス払い6万にしようと考えています。子供1人ありの3人家族です。児童手当は全て貯金していきます。車は持っておらず買う予定無し。
毎月の手取り 夫22万 妻 15万
毎月の生活費
現在賃貸 10万
食費(外食込み ) 5万
光熱費 水道 2万
携帯(WiFi代込み) 2万
日用品(子どものオムツ ミルクなど含む) 2万
保育料(3歳なったら1.5万) 5万
その他 娯楽等(子供服含む)3万
医療費 1万以下
夫小遣い(原付ガソリン代含む) 2万
月の返済は13万程かと思っています。
私は妻なのですが、家を買うことには反対でしたが 夫としては現在築古賃貸で約10万払うことが嫌なようです。職場が目の前で 学校も近く、駅は徒歩10分で便利ではあります。
生活していけるのでしょうか。不安で胃が痛いです。お金足りますか…
少なくとも1年後には正社員復帰の為 私の手取りが18万はあります。
補足
毎月の手取り 夫22万 妻 15万
毎月の生活費
現在賃貸 10万
食費(外食込み ) 5万
光熱費 水道 2万
携帯(WiFi代込み) 2万
日用品(子どものオムツ ミルクなど含む) 2万
保育料(3歳なったら1.5万) 5万
その他 娯楽等(子供服含む)3万
医療費 1万以下
夫小遣い(原付ガソリン代含む) 2万
月の返済は13万程かと思っています。
私は妻なのですが、家を買うことには反対でしたが 夫としては現在築古賃貸で約10万払うことが嫌なようです。職場が目の前で 学校も近く、駅は徒歩10分で便利ではあります。
生活していけるのでしょうか。不安で胃が痛いです。お金足りますか…
少なくとも1年後には正社員復帰の為 私の手取りが18万はあります。
戸建を購入します。夫35歳 妻23歳 子1歳
40年ローンです。
いつも祖父母が色々な所に車で連れて行ってくれお金も出してくださいます。子供の体調不良時は祖母が面倒を見てくれます。
夫 定年退職時500万だそうです
質問日時:
2026/5/3 10:15:51
解決済み
解決日時:
2026/5/10 13:56:54
回答数: 18 | 閲覧数: 1764 | お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら
回答数: 18 | 閲覧数: 1764 | お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/10 13:56:54
結論から先に言うと「大丈夫」だと思います。
理由① 2人共給与は少なく感じますが支給額ではなくて手取り額で書いてあるから少なく感じてしまうだけの事です。
※多くはないけど少なくはありませんよ。
理由② 子供が一人だけなら大丈夫です。(子育て費用1人2000万円)
※2人目の予定が無いなら問題ありません。
理由③ 車を持っていない、この先も車を持つ気が無い。
※車があると子供1人分の経費が掛かります。
奥様の手取り給与が18万に戻れば夫婦で月40万の収入になります。
手取りの年額が480万ですので、税込み年収(額面)に換算すると635万円の給与を貰っている計算になります。
※年収635万のご主人と専業主婦の奥様の家庭が3800万の戸建てを買うのは普通の事です。(全く問題なし)
一つだけアドバイスをさせて頂くとすれば、まだ契約前の様ですので返済方法はボーナス払い無しにして方が良いです。
40年ローンだと定年後もローンが残るのでボーナス払いは出来なくなります。
また、年齢が35歳ならローンは最長の45年返済を選んだ方が良いと思います。
子育てにお金が掛かる22年間のローン返済額を出来るだけ低く抑える。
お子様が22歳でご主人が57歳?子育て費用が掛からなくなったら65歳までの※8年間で1000万は貯蓄額を増やす事が可能になります。
45年で組んだ3800万のローンを65歳まで30年間返済するとローンの残債は1765万円になります。
子育て終了後から定年までに貯めた1000万と退職金の500万、当初10年間の住宅ローン控除の還付金には手を付けずに全て運用して増やしておけば定年退職の65歳の時点で住宅ローンは完済できてしまいます。
※住宅ローン控除の還付金は絶対に使っちゃダメです。
奥様が12歳年下なのでご主人が定年退職をしてからも12年間は奥様の給与収入があるので老後の生活も問題ないでしょう。
※奥様が働いている間に出来るだけ貯蓄を増やして退職後の生活に備えて下さい。
理由① 2人共給与は少なく感じますが支給額ではなくて手取り額で書いてあるから少なく感じてしまうだけの事です。
※多くはないけど少なくはありませんよ。
理由② 子供が一人だけなら大丈夫です。(子育て費用1人2000万円)
※2人目の予定が無いなら問題ありません。
理由③ 車を持っていない、この先も車を持つ気が無い。
※車があると子供1人分の経費が掛かります。
奥様の手取り給与が18万に戻れば夫婦で月40万の収入になります。
手取りの年額が480万ですので、税込み年収(額面)に換算すると635万円の給与を貰っている計算になります。
※年収635万のご主人と専業主婦の奥様の家庭が3800万の戸建てを買うのは普通の事です。(全く問題なし)
一つだけアドバイスをさせて頂くとすれば、まだ契約前の様ですので返済方法はボーナス払い無しにして方が良いです。
40年ローンだと定年後もローンが残るのでボーナス払いは出来なくなります。
また、年齢が35歳ならローンは最長の45年返済を選んだ方が良いと思います。
子育てにお金が掛かる22年間のローン返済額を出来るだけ低く抑える。
お子様が22歳でご主人が57歳?子育て費用が掛からなくなったら65歳までの※8年間で1000万は貯蓄額を増やす事が可能になります。
45年で組んだ3800万のローンを65歳まで30年間返済するとローンの残債は1765万円になります。
子育て終了後から定年までに貯めた1000万と退職金の500万、当初10年間の住宅ローン控除の還付金には手を付けずに全て運用して増やしておけば定年退職の65歳の時点で住宅ローンは完済できてしまいます。
※住宅ローン控除の還付金は絶対に使っちゃダメです。
奥様が12歳年下なのでご主人が定年退職をしてからも12年間は奥様の給与収入があるので老後の生活も問題ないでしょう。
※奥様が働いている間に出来るだけ貯蓄を増やして退職後の生活に備えて下さい。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/10 13:56:54
詳しく教えてくださりありがとうございます。
契約したのでこの先返済計画など色々参考にさせていただきます
回答
A
回答日時:
2026/5/5 22:24:48
車がないのはデカい!余裕です。
A
回答日時:
2026/5/5 21:28:42
問題ないと思います。
新築で6000万とか言われている中、4000万以下に抑えただけでも賢いと思います。
もう少し気を楽にしましょう。
払えなくなれば売却も視野に入れたらいいです。
自己破産したっていいじゃないですか。命をとられるわけではありません。復権すればいいです。
私の知り合いでも自己破産してる人はいます。その方は奥様のクレジットカードを使ったり、色々工夫はされてますが毎日元気よくされてます。
今後、変動金利の上昇は避けられません。
変動金利で一喜一憂するぐらいであれば、あなたのような方は固定金利で腹を括られた方が私はいいと思います。
参考程度にどうぞ
新築で6000万とか言われている中、4000万以下に抑えただけでも賢いと思います。
もう少し気を楽にしましょう。
払えなくなれば売却も視野に入れたらいいです。
自己破産したっていいじゃないですか。命をとられるわけではありません。復権すればいいです。
私の知り合いでも自己破産してる人はいます。その方は奥様のクレジットカードを使ったり、色々工夫はされてますが毎日元気よくされてます。
今後、変動金利の上昇は避けられません。
変動金利で一喜一憂するぐらいであれば、あなたのような方は固定金利で腹を括られた方が私はいいと思います。
参考程度にどうぞ
A
回答日時:
2026/5/5 15:57:42
苦しいのはお気持ち理解できます…
でも銀行も返せる見込みがあるから貸しているので、健康に気付けてお二人で力を合わせて頑張ください
そこから固定資産税も引かれるし、親の介護とか考えると夫さんにしっかり発言したほうがいいですね
でも銀行も返せる見込みがあるから貸しているので、健康に気付けてお二人で力を合わせて頑張ください
そこから固定資産税も引かれるし、親の介護とか考えると夫さんにしっかり発言したほうがいいですね
A
回答日時:
2026/5/5 13:45:37
もう契約して住宅ローンが始まる事になってるなら、やるしかありません。
貴方が復帰して、夫婦手取りが40万になるなら、やっていけないことは全然ないと思いますが、問題はそこではなく
貴方は反対してるのに、そんな大きな買い物を旦那の一存でゴリ押しする旦那。というのが大問題です。
妻軽視の旦那に幸せな家庭など築けません。
妻が反対してるのに家賃を払うのが嫌なら、色々妥協して買う物件の値段を下げて、妻の不安を取り除いて夫婦一致で購入を決める。とか、そういう事が出来なかったわけではないでしょう。
旦那がそれでは、どれだけ立派な家を買っても、良い家にはならないと自分は思いますね。
貴方が復帰して、夫婦手取りが40万になるなら、やっていけないことは全然ないと思いますが、問題はそこではなく
貴方は反対してるのに、そんな大きな買い物を旦那の一存でゴリ押しする旦那。というのが大問題です。
妻軽視の旦那に幸せな家庭など築けません。
妻が反対してるのに家賃を払うのが嫌なら、色々妥協して買う物件の値段を下げて、妻の不安を取り除いて夫婦一致で購入を決める。とか、そういう事が出来なかったわけではないでしょう。
旦那がそれでは、どれだけ立派な家を買っても、良い家にはならないと自分は思いますね。
A
回答日時:
2026/5/5 08:52:35
きついです。
夫の賞与2か月分で仮に計算すると年収額面385万
妻、225万 合計600万
安全圏は年収の5倍なので3000万です。さらに35歳で貯金無し・・。
40年ローンにする時点で、無理していると気づいているのですよね。
子供を大学まで行かせるなら800万(学費+生活費)貯金に必要。
子供二人目うまなければいけるとは思いますが。
できれば住宅ローンを減らして子供達にお金をかけてあげたい。
この知恵袋夫に見せることをおすすめ。
夫の賞与2か月分で仮に計算すると年収額面385万
妻、225万 合計600万
安全圏は年収の5倍なので3000万です。さらに35歳で貯金無し・・。
40年ローンにする時点で、無理していると気づいているのですよね。
子供を大学まで行かせるなら800万(学費+生活費)貯金に必要。
子供二人目うまなければいけるとは思いますが。
できれば住宅ローンを減らして子供達にお金をかけてあげたい。
この知恵袋夫に見せることをおすすめ。
A
回答日時:
2026/5/4 13:40:36
結婚してから、今まで貯金があって頭金最低1-2割と諸費用は出せますか?それならきついと言いながらも案外行けそうです。妻が23歳と若いし旦那さんも35歳ですし。祖父母のバックアップもあるし、働き続けることに問題なさそう。
結婚してから子どもが生まれる今まで貯金できていないっていうならちょっとまずいですね。子どもが生まれたら費用が掛かりますし、そもそも共働きなのでこれ以上収入を増やす余地がありません。
ボーナス払いはやめてそこは月々にした方がいいです。
後、変動なら月13万+ボーナス月6万ってすごく高いけれどそこまで支払い多いですか? 長期固定を選んでボーナス払い無しで考えてみてください。それで難しいっていうなら厳しいとは思います。
結婚してから子どもが生まれる今まで貯金できていないっていうならちょっとまずいですね。子どもが生まれたら費用が掛かりますし、そもそも共働きなのでこれ以上収入を増やす余地がありません。
ボーナス払いはやめてそこは月々にした方がいいです。
後、変動なら月13万+ボーナス月6万ってすごく高いけれどそこまで支払い多いですか? 長期固定を選んでボーナス払い無しで考えてみてください。それで難しいっていうなら厳しいとは思います。
A
回答日時:
2026/5/4 09:30:15
経験から言えることをお伝えします。住宅ローンがあることを不安に思うなら、その不安は絶望、苛立ちに変わっていきます。完済するまで、気持ちは解放されません。ずっと、憂鬱です。
A
回答日時:
2026/5/4 00:46:46
毎月の居住費用は少し上がりますが、中古住宅や賃貸物件にするより「良い選択肢」なのでは?
お子さんの最もお金がかかる時期に、お金がかかる選択肢にならないように、しっかりと長目の返済期間を取るべきかと。
お子さんの教育費用がクリアしてから、繰上返済など、あるいはそのまま返済継続などを考えれば良いので。
賃貸物件は、お子さんの成長に合わせて引っ越しがあるのでは?
その時に、今の家賃額から跳ね上がるのでは?
とはいえ、格安の中古住宅という選択肢があるなら、そちらでも良いとは思いますが。
トータルの居住費用にも、メンテナンス計画の差、光熱費などの性能差や、交通費なども含めるので。
ご家族が一番気に入った住宅に住めますように。
ご夫婦で、しっかりと比較なさってしっかりと話し合いなさって下さい。
ご夫婦の年齢差があるので、特約団信などにお金をかける選択肢もありだと思います。
お金はかかりますが。
これからご家族が幸せに暮らせるのは「どこが一番よいのか」。
返済額も大丈夫だと思いますが、決めるのはご夫婦お2人の判断です。
お子さんの最もお金がかかる時期に、お金がかかる選択肢にならないように、しっかりと長目の返済期間を取るべきかと。
お子さんの教育費用がクリアしてから、繰上返済など、あるいはそのまま返済継続などを考えれば良いので。
賃貸物件は、お子さんの成長に合わせて引っ越しがあるのでは?
その時に、今の家賃額から跳ね上がるのでは?
とはいえ、格安の中古住宅という選択肢があるなら、そちらでも良いとは思いますが。
トータルの居住費用にも、メンテナンス計画の差、光熱費などの性能差や、交通費なども含めるので。
ご家族が一番気に入った住宅に住めますように。
ご夫婦で、しっかりと比較なさってしっかりと話し合いなさって下さい。
ご夫婦の年齢差があるので、特約団信などにお金をかける選択肢もありだと思います。
お金はかかりますが。
これからご家族が幸せに暮らせるのは「どこが一番よいのか」。
返済額も大丈夫だと思いますが、決めるのはご夫婦お2人の判断です。
A
回答日時:
2026/5/3 23:51:02
きついですね。
金利が上がったら詰みそうです。
金利が上がったら詰みそうです。
A
回答日時:
2026/5/3 20:35:16
かなりキツい。
40年ローンとは、だいぶ無理しましたね。
あなたが正常な判断ができています。
お子さん2人目は無しかな。
世帯年収に対して住宅ローンがものすごく重い。
小学校高学年にもなるとお金がかかるようになってきますよ。
お金のかかる習い事は無理ですし、大学に進学するなら奨学金になると思います。
結局しわ寄せはお子さんと老後にいきます。
貯蓄もままならないと思うので、退職までに完済できる計画にしないと老後悲惨なことになりますよ。
今からでも間取りや広さを削れませんか??
40年ローンとは、だいぶ無理しましたね。
あなたが正常な判断ができています。
お子さん2人目は無しかな。
世帯年収に対して住宅ローンがものすごく重い。
小学校高学年にもなるとお金がかかるようになってきますよ。
お金のかかる習い事は無理ですし、大学に進学するなら奨学金になると思います。
結局しわ寄せはお子さんと老後にいきます。
貯蓄もままならないと思うので、退職までに完済できる計画にしないと老後悲惨なことになりますよ。
今からでも間取りや広さを削れませんか??
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地