教えて!住まいの先生
Q 将来的な相続についてモヤモヤしています。 母子家庭で姉と二人姉弟です。 実家で姉夫婦が母と同居することになり、その際リフォーム代の半分約400万円を母が出したそうです。
そして数年後、長男の私に一切相談なく母と姉夫婦は引っ越し、その際実家の売却金全てを新しい家を買う購入資金に充て、新しい家は姉の夫名義となりました。
つまり母の不動産資産は無くなりました。
親の遺産を当てにするつもりはありませんし、母の面倒もみてもらっているのは事実ですが、なんか違うのでは?と思ってしまうのですが、皆さんの考えをお聞きしたいです。
つまり母の不動産資産は無くなりました。
親の遺産を当てにするつもりはありませんし、母の面倒もみてもらっているのは事実ですが、なんか違うのでは?と思ってしまうのですが、皆さんの考えをお聞きしたいです。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/6 15:51:24
私もきょうだいがいて私自身は実家を出ています。親はきょうだいと同居なので実家はきょうだいが相続すればいいと思います。というか、そういうものだと思っています。
しかし、法的には相続する権利を持ち、放棄せず行使すれば持ち分を受け取れるということは認識しています。
ksyさんのケースでは、もともとお母様の資産だったはずの実家が売却され、現在お住いのお姉様夫婦宅の持ち主がお姉様の旦那さんということで、ksyさんが相続権を持っている資産がしれっとお姉様の旦那さん名義に書き換えられてしまった構図だと思われます。
これは、他の回答者さんが指摘されている贈与税の納付の件も含めて関連する法律や手続きに詳しい弁護士さんに相続する案件ではないでしょうか。
しかし、法的には相続する権利を持ち、放棄せず行使すれば持ち分を受け取れるということは認識しています。
ksyさんのケースでは、もともとお母様の資産だったはずの実家が売却され、現在お住いのお姉様夫婦宅の持ち主がお姉様の旦那さんということで、ksyさんが相続権を持っている資産がしれっとお姉様の旦那さん名義に書き換えられてしまった構図だと思われます。
これは、他の回答者さんが指摘されている贈与税の納付の件も含めて関連する法律や手続きに詳しい弁護士さんに相続する案件ではないでしょうか。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/6 15:51:24
相続争いもしたくないですし、いっそ相続放棄すればモヤモヤも解消するかもしれませんね。
ありがとうございました!
回答
A
回答日時:
2026/5/6 13:54:29
私から見ると、あなたは恵まれてると思います。
相談なしに実家を売って引っ越したのは少しモヤっとするでしょうが、
お母さんの老後の心配が無くなったのは、あなたにとっては良かったと思います。
実家のリフォーム代の半分をお母さんが出したという事は
お姉さん夫婦も400万出して同居してくれたのですよね。
今回も、お母さんが実家を売ったお金を頭金にして家を買って
残りをお姉さんの夫がローンを組んで払ってくれるのですよね。
それで一生面倒を見てくれるならありがたいと思います。
あなたに同居して欲しいと言われたら結婚が難しくなっていたと思います。
同居しなくても、母子家庭でお母さんが一人暮らしだと言うと
お相手が将来同居して欲しいと言われないかと心配する可能性があります。
家がいくらで売れたか、お母さんの年金がいくらもらえるのかにもよりますが
お母さんの老後の生活の面倒を見てもらえて、介護もしてもらえるなら
十分だと思えませんか。
実家で一人暮らしの場合、介護が必要になると大変です。
施設に入る時に年金では足りなくて家を売る場合もあります。
家自体古いと修繕が必要になって、そのお金を援助して欲しいと頼まれる可能性もあったと思います。
全く相談なしに決まった事は不満だとは思います。
でも、あなたはお母さんの為には何もしていないし、
遺産自体残らない可能性もあります。
相談なしに実家を売って引っ越したのは少しモヤっとするでしょうが、
お母さんの老後の心配が無くなったのは、あなたにとっては良かったと思います。
実家のリフォーム代の半分をお母さんが出したという事は
お姉さん夫婦も400万出して同居してくれたのですよね。
今回も、お母さんが実家を売ったお金を頭金にして家を買って
残りをお姉さんの夫がローンを組んで払ってくれるのですよね。
それで一生面倒を見てくれるならありがたいと思います。
あなたに同居して欲しいと言われたら結婚が難しくなっていたと思います。
同居しなくても、母子家庭でお母さんが一人暮らしだと言うと
お相手が将来同居して欲しいと言われないかと心配する可能性があります。
家がいくらで売れたか、お母さんの年金がいくらもらえるのかにもよりますが
お母さんの老後の生活の面倒を見てもらえて、介護もしてもらえるなら
十分だと思えませんか。
実家で一人暮らしの場合、介護が必要になると大変です。
施設に入る時に年金では足りなくて家を売る場合もあります。
家自体古いと修繕が必要になって、そのお金を援助して欲しいと頼まれる可能性もあったと思います。
全く相談なしに決まった事は不満だとは思います。
でも、あなたはお母さんの為には何もしていないし、
遺産自体残らない可能性もあります。
A
回答日時:
2026/5/6 13:35:05
それ贈与ですね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地