教えて!住まいの先生
Q 新築住宅の外構工事、アスファルト舗装費用について。現在、新築住宅を計画しております。見積書が出ており、概ね納得のいく単価でしたが、アスファルト舗装について違和感がありました。
皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。
主題としては、基礎工事と比べて外構工事における掘削・残土処分・切込砂利の費用が高いのです。
基礎工事項目の立方メートルあたり単価は以下の通りでした
根切り 約1,400円
敷砂利 約6,900円
残土処分 約4,400円
対して、外構工事項目は以下の通りです。
掘削・残土処分(t=530mm) 約5,600円
切込砂利(t=500mm) 約5,600円
アスコン 約7,000円
アスコンはイラン情勢による値上がりを予想・反映したそうで、確定ではないとの事です。
ただ、掘削残土処分や切込砂利の方を立方メートル換算すると、
掘削・残土処分10,560円
切込砂利11,200円
となります。
これは基礎工事と比較しておよそ2倍になります。
外構工事の際は既設物への配慮があるから…人の手間が多いから…など理由を自分なりに考えたのですが、ここまでの価格差になるとは思えません。
ちなみにどれも材工共単価です。
外構工事項目では、不陸調整費や諸経費も別途計上しています。
これはハウスメーカーさんに内訳を確認しても良いでしょうか?
主題としては、基礎工事と比べて外構工事における掘削・残土処分・切込砂利の費用が高いのです。
基礎工事項目の立方メートルあたり単価は以下の通りでした
根切り 約1,400円
敷砂利 約6,900円
残土処分 約4,400円
対して、外構工事項目は以下の通りです。
掘削・残土処分(t=530mm) 約5,600円
切込砂利(t=500mm) 約5,600円
アスコン 約7,000円
アスコンはイラン情勢による値上がりを予想・反映したそうで、確定ではないとの事です。
ただ、掘削残土処分や切込砂利の方を立方メートル換算すると、
掘削・残土処分10,560円
切込砂利11,200円
となります。
これは基礎工事と比較しておよそ2倍になります。
外構工事の際は既設物への配慮があるから…人の手間が多いから…など理由を自分なりに考えたのですが、ここまでの価格差になるとは思えません。
ちなみにどれも材工共単価です。
外構工事項目では、不陸調整費や諸経費も別途計上しています。
これはハウスメーカーさんに内訳を確認しても良いでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/24 15:45:49
直接作業を行う工事屋が違うんじゃないですか?
基礎掘削は基礎屋、外構は外構屋
工事会社が違えば人件費~経費まで金額は違いますし、処分費についても自社置きなのか産廃処分なのか?で差はありますし。民間なのでその辺は結構適当の言い値。
概ね舗装屋が下地等をやる場合は高めの傾向はあるかと。
基礎掘削は基礎屋、外構は外構屋
工事会社が違えば人件費~経費まで金額は違いますし、処分費についても自社置きなのか産廃処分なのか?で差はありますし。民間なのでその辺は結構適当の言い値。
概ね舗装屋が下地等をやる場合は高めの傾向はあるかと。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/24 15:45:49
仰る通りでした。基礎屋に依頼し、50万ほど安くなりそうです。
回答
A
回答日時:
2026/5/9 19:37:54
ここまで細かい単価の話は、これだけの情報では高いとも安いとも言い難いので普通に営業担当にあなたの疑問をぶつけた方が良いし、営業担当も不快には思わないと思いますか。
ただ建設業界で、今後あらゆる費用は上がる方向に動くと思いますので、交渉するなら早くしたほうがいいと思いますよ。
正直、今週はありとあらゆる工事が停滞してるんで、人件費的には値下げの余地はあります。
来月どうなってるかは、分かりません。
ただ建設業界で、今後あらゆる費用は上がる方向に動くと思いますので、交渉するなら早くしたほうがいいと思いますよ。
正直、今週はありとあらゆる工事が停滞してるんで、人件費的には値下げの余地はあります。
来月どうなってるかは、分かりません。
A
回答日時:
2026/5/7 11:57:29
業者です。
アスファルトの方で回答すると
残土掘削処分凡そm3(1m*1m)で材工共1万円程度なので妥当
路盤砂利も同じくらいですので妥当
アスファルト 7000円/m2 は少し高めですがその時の相場で清算なら現状提示出来る概算なのは仕方ないと思います。
価格の違いって、施工量の違いや使用重機や現場諸条件でかわります。
また舗装って人や機械が多くいるので、一般土木よりは高くつきますよ。
解答としては特に高くは感じませんので、内訳を確認して納得出来ない場合は、舗装だけでも他の業者に見積取ってみても良いとは思います。
アスファルトの方で回答すると
残土掘削処分凡そm3(1m*1m)で材工共1万円程度なので妥当
路盤砂利も同じくらいですので妥当
アスファルト 7000円/m2 は少し高めですがその時の相場で清算なら現状提示出来る概算なのは仕方ないと思います。
価格の違いって、施工量の違いや使用重機や現場諸条件でかわります。
また舗装って人や機械が多くいるので、一般土木よりは高くつきますよ。
解答としては特に高くは感じませんので、内訳を確認して納得出来ない場合は、舗装だけでも他の業者に見積取ってみても良いとは思います。
A
回答日時:
2026/5/7 10:38:36
舗装屋です。
内訳を確認するのはもちろん問題ありません。
住宅外構ぐらいの規模の舗装工事なら、単価ではなく総額で考えてもらいたいですね。
業者として工事に必要な金額ってのがあるんです。見積もりの単価ってのは、それを単位当たりに割り戻したものだと考えてください。
特に、舗装工事は基礎工事に比べると手が多く必要で、1~2日程度の短期間で終わるものが殆どですから、単価は当然高くなります。
内訳を確認するのはもちろん問題ありません。
住宅外構ぐらいの規模の舗装工事なら、単価ではなく総額で考えてもらいたいですね。
業者として工事に必要な金額ってのがあるんです。見積もりの単価ってのは、それを単位当たりに割り戻したものだと考えてください。
特に、舗装工事は基礎工事に比べると手が多く必要で、1~2日程度の短期間で終わるものが殆どですから、単価は当然高くなります。
A
回答日時:
2026/5/7 08:09:47
見積もりに疑問があれば説明をハウスメーカーに求めても良いでしょう。
納得できれば施工をお願いすればいいですし、納得できないなら引き渡し後に別業者に工事を依頼すればいいです。
納得できれば施工をお願いすればいいですし、納得できないなら引き渡し後に別業者に工事を依頼すればいいです。
A
回答日時:
2026/5/7 05:58:28
内訳を確認しても良いですが、
確認してどうするんですか?
何社も相見積もりを取って
じゃあ残土処理と門柱施工に関してはA社で
砂利工事と車庫の基礎工事についてはB社で
コンクリート打設と門柱の材料仕入れはC社で
とでも言うつもりでしょうか?
そんなの受けてもらえないので結局総額で判断するしかないですよ?
確認してどうするんですか?
何社も相見積もりを取って
じゃあ残土処理と門柱施工に関してはA社で
砂利工事と車庫の基礎工事についてはB社で
コンクリート打設と門柱の材料仕入れはC社で
とでも言うつもりでしょうか?
そんなの受けてもらえないので結局総額で判断するしかないですよ?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て