教えて!住まいの先生
Q 奈良の学研奈良登美ヶ丘駅辺りの住宅街って住みやすい感じでしょうか。
駅徒歩10分を超えるような一戸建てだと、年取って免許返納すると、大阪市内の相続した実家や駅近くのマンションに住み替え前提のこともありますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/11 10:13:31
先の回答者様が勧められた高の原、質問者様の学研登美ヶ丘、ですが店舗や駅の規模に違いはありますが(登美ヶ丘の方がコンパクト)街の環境や地形は似ています。駅周辺にスーパーやクリニックなどの店舗そして賃貸やマンションが建っていて、そして宅地分譲地が広範囲に広がる。地形は駅に行くまで平坦では無く坂がある。どちらも近鉄が関わってますので、似ますね。
そこで高の原と登美ヶ丘についてですが
(駅10分以上といっても最大の半径の範囲を何処までとするのか?分かりませんので…)
駅徒歩10〜15分となると、おそらく“駅近物件”になると思います。
理由は駅から戸建て分譲地の有る地区までに坂があるので地図上では10分の距離でも歩くと10分以上は掛かるからです。
なので徒歩10〜15分の戸建ては、高の原、登美ヶ丘ともに“駅近の一戸建て”となってしまうため、物件数が限られ、価格もそれなりに高くなります。
徒歩15分以上となると車が必要になるかもしれません。これは坂があることと店舗やクリニックの数が極端に少なくなるからです。
ただ、不動産において、駅近=便利、駅遠い=不便は全国の何処の土地でも同じだと思います。
たしかに大阪と比べると高の原や登美ヶ丘は坂があります。でも大規模宅地開発されたメリットとして車道の幅が広く(公共交通、四輪、二輪)移動がスムーズです。逆に大阪は平野なので駅遠くても平坦な地形ではありますが、車道は狭く移動が不便、事故のリスクもあります。
平坦地は人口が密集しやすくなるので、どうしても車道が狭くなりますね。
質問者様の「駅から10分以上で…」となると“何かを我慢する必要はある”。それなのに免許返納後、老後生活しやすい土地というプラスアルファって難しいと思います。不動産の常識から外れてしまうと思うのです。勿論、駅近物件であるかもしれませんが、中古でリノベ相当必要とか再建築不可とか…
資産があるなら『10分以上』では無く『10分以下』にして土地探しをされた方が良いのでは?
そこで高の原と登美ヶ丘についてですが
(駅10分以上といっても最大の半径の範囲を何処までとするのか?分かりませんので…)
駅徒歩10〜15分となると、おそらく“駅近物件”になると思います。
理由は駅から戸建て分譲地の有る地区までに坂があるので地図上では10分の距離でも歩くと10分以上は掛かるからです。
なので徒歩10〜15分の戸建ては、高の原、登美ヶ丘ともに“駅近の一戸建て”となってしまうため、物件数が限られ、価格もそれなりに高くなります。
徒歩15分以上となると車が必要になるかもしれません。これは坂があることと店舗やクリニックの数が極端に少なくなるからです。
ただ、不動産において、駅近=便利、駅遠い=不便は全国の何処の土地でも同じだと思います。
たしかに大阪と比べると高の原や登美ヶ丘は坂があります。でも大規模宅地開発されたメリットとして車道の幅が広く(公共交通、四輪、二輪)移動がスムーズです。逆に大阪は平野なので駅遠くても平坦な地形ではありますが、車道は狭く移動が不便、事故のリスクもあります。
平坦地は人口が密集しやすくなるので、どうしても車道が狭くなりますね。
質問者様の「駅から10分以上で…」となると“何かを我慢する必要はある”。それなのに免許返納後、老後生活しやすい土地というプラスアルファって難しいと思います。不動産の常識から外れてしまうと思うのです。勿論、駅近物件であるかもしれませんが、中古でリノベ相当必要とか再建築不可とか…
資産があるなら『10分以上』では無く『10分以下』にして土地探しをされた方が良いのでは?
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/11 10:13:31
皆様、ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/5/7 17:08:02
学研奈良登美ヶ丘駅から徒歩10分程度だと、けいはんな線より南側の東西北の登美ヶ丘や中登美ケ丘辺りになり、ここだとイオンやバローなどのスーパーもあるので結構住みやすい街になります。
それが北側になると、駅からR163号が通っている谷を越えて行かなければならず、鹿ノ台や美鹿の台、鹿畑という住宅地になって今は空家があちこちに多く出ている地区になりますね。
ここには地元の食品スーパーが1軒ありますが、学研奈良登美ヶ丘駅から住宅地までの道のりが大変で、車で通っているとよくこんな歩道をよく歩いているものだとビックリします。
貼り付けたGoogleストリートはR163を美鹿の台側から学研奈良登美ヶ丘駅方向に見た画像で(東行はこの辺りから先にある信号までがよく渋滞し、逆方向はその信号から先のスシローのある交差点を越えて渋滞します。これは他に逃げ道がないのです)、正面奥の上が学研奈良登美ヶ丘駅で、居住者はその少し右側にある長~い階段を上り下りし、住宅地への行き帰りには国道の左側の街路灯のない歩道を歩いています。
こういったけいはんな線沿線の住宅地は若い人が多く、まだまだ元気で十分住むことができますが、先の事を考えると近鉄奈良線沿線や大和西大寺乗換えの高の原周辺がいいのではないかと思います。
https://www.google.com/maps/@34.7288763,135.7476971,3a,75y,101.88h,94.35t/data=!3m7!1e1!3m5!1sDsJp1YFwz47HI64osWJozQ!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fcb_client%3Dmaps_sv.tactile%26w%3D900%26h%3D600%26pitch%3D-4.352612496932579%26panoid%3DDsJp1YFwz47HI64osWJozQ%26yaw%3D101.87867647615869!7i16384!8i8192?authuser=0&entry=ttu&g_ep=EgoyMDI2MDUwMi4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
それが北側になると、駅からR163号が通っている谷を越えて行かなければならず、鹿ノ台や美鹿の台、鹿畑という住宅地になって今は空家があちこちに多く出ている地区になりますね。
ここには地元の食品スーパーが1軒ありますが、学研奈良登美ヶ丘駅から住宅地までの道のりが大変で、車で通っているとよくこんな歩道をよく歩いているものだとビックリします。
貼り付けたGoogleストリートはR163を美鹿の台側から学研奈良登美ヶ丘駅方向に見た画像で(東行はこの辺りから先にある信号までがよく渋滞し、逆方向はその信号から先のスシローのある交差点を越えて渋滞します。これは他に逃げ道がないのです)、正面奥の上が学研奈良登美ヶ丘駅で、居住者はその少し右側にある長~い階段を上り下りし、住宅地への行き帰りには国道の左側の街路灯のない歩道を歩いています。
こういったけいはんな線沿線の住宅地は若い人が多く、まだまだ元気で十分住むことができますが、先の事を考えると近鉄奈良線沿線や大和西大寺乗換えの高の原周辺がいいのではないかと思います。
https://www.google.com/maps/@34.7288763,135.7476971,3a,75y,101.88h,94.35t/data=!3m7!1e1!3m5!1sDsJp1YFwz47HI64osWJozQ!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fcb_client%3Dmaps_sv.tactile%26w%3D900%26h%3D600%26pitch%3D-4.352612496932579%26panoid%3DDsJp1YFwz47HI64osWJozQ%26yaw%3D101.87867647615869!7i16384!8i8192?authuser=0&entry=ttu&g_ep=EgoyMDI2MDUwMi4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
A
回答日時:
2026/5/7 13:41:48
学研登美ケ丘駅周辺は新興住宅地です。
イオン登美ケ丘やスーパーバロー・スポーツクラブなどがありそれなりに便利です。
ただし、10分以上歩くと一口に言っても、それに質問者様は普通に耐えられる距離なのでしょうか?
そして、10分以上となると、北側R163を越えて鹿の台・美鹿の台も含まれます、
家に行くまで途中何もない寂しい道路を歩く事になり、雨の日だと私は非常につらいなぁ~と感じます。
結果的に場所による、としか言えない。
>年取って免許返納すると、大阪市内の相続した実家や駅近くのマンションに住み替え前提のこともありますか?
そんなに、裕福な人がいるならそれもあるでしょう。
返納する年代にった時に実家を(空き家?)所有や維持するだけの体力があるならそれも可能なんだろうとは思います。
余程の資産をお持ちでないと、今の時期から登美ケ丘で新築建てて、70過ぎで他の駅近マンションに住み替え出来る人は相当な資産家かと。
そうなったら、現在駅の北側で施工中のシニアレジデンスに住み替えを考える方が現実的かと思います。
https://sumai.kintetsu-re.co.jp/life-care/tomigaokasenior/
イオン登美ケ丘やスーパーバロー・スポーツクラブなどがありそれなりに便利です。
ただし、10分以上歩くと一口に言っても、それに質問者様は普通に耐えられる距離なのでしょうか?
そして、10分以上となると、北側R163を越えて鹿の台・美鹿の台も含まれます、
家に行くまで途中何もない寂しい道路を歩く事になり、雨の日だと私は非常につらいなぁ~と感じます。
結果的に場所による、としか言えない。
>年取って免許返納すると、大阪市内の相続した実家や駅近くのマンションに住み替え前提のこともありますか?
そんなに、裕福な人がいるならそれもあるでしょう。
返納する年代にった時に実家を(空き家?)所有や維持するだけの体力があるならそれも可能なんだろうとは思います。
余程の資産をお持ちでないと、今の時期から登美ケ丘で新築建てて、70過ぎで他の駅近マンションに住み替え出来る人は相当な資産家かと。
そうなったら、現在駅の北側で施工中のシニアレジデンスに住み替えを考える方が現実的かと思います。
https://sumai.kintetsu-re.co.jp/life-care/tomigaokasenior/
A
回答日時:
2026/5/7 12:33:23
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地