教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の売買は現状有姿(?)のままで 行うのが一般的で、不動産業界の常識なんで しょうか? 現在、庭付き一戸建てに賃貸で住んでいるの ですが、大家さんがこの家を売りに

出すことが解り、思い切って買うことに
しました。
まだ売買契約は結んでおらず、今のうちにと
思って賃貸中に受忍していた不具合部分の
修繕をお願いしたところ、
「もう売却するから修繕はしない」
「中古住宅の売買は現状有姿(?)で
行うのが当たり前」
と、拒否されました。

じゃぁ賃貸借契約において修繕してもらう
ことはお願い出来ませんか?と、尋ねたら
「ゴチャゴチャ言うならもうアンタには
売らない。他の人に売るから新しい大家に
修繕してもらえばいい」と、強い口調で
言われてしまいました。

賃貸とはいえ、もう10年近く住んでいて
子供も生まれ育った家で愛着もあるので
購入したいのですが、いまの大家さんに
不具合の修繕をお願いすることは
無理筋でしょうか?
家で愛着
質問日時: 2026/5/9 06:21:35 解決済み 解決日時: 2026/5/15 11:36:19
回答数: 15 閲覧数: 328 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/15 11:36:19
ケースバイケースです。

簡単な話ですが、大家さんの手元に入るお金が多いのが正解です。
誰に売るかを決められるのは大家なので。

あなたが払う金額-修理費用、第三者に売る金額、どちらが高いかです。

最近中古を買う人は大抵リノベをします。
水回りや壁紙など綺麗に見せて高く売れそうな部分をなおすか、直さずにその費用分安く売ります。
100万の手直しで300万高く売れることもあるし、逆もあります。
早く売りたい、高く売りたい、その辺によって物件ごとに善し悪しが変わります。

ただあなたの場合は、既に住んでいるのでいろんな瑕疵は判っているし、大家の好みで綺麗にされても困るわけで、当然、現状の金額で売るのが一番わかりやすいです。

例えばあなたに5000万で売る、ほかの人に5000万で売るとなった場合、賃貸契約を守って仮に修繕費用300万を負担しろと言われれば、あなたからは4700万円、第三者ならそんなことは関係なく5000万円、どっちに売りますかという話です。

第三者で買う人は、あなたの賃貸契約も引き継ぐわけで、収益物件として見ているのですから、既に客がついている物件として買いやすいというメリットもあります。

>ゴチャゴチャ言うならもうアンタには売らない。
至極もっともな話です。

不動産屋を介さずにあなたと直接契約するなら少しだけ手数料の分安くは済ませられるかもしれませんが、厄介ごとの可能性も増えます。

私が大家なら修繕をしてから買うと言われたら、修繕費用より高い金額を乗せた金額であなたに売却します。
なので、普通にごねない方が結果は得すると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/15 11:36:19

ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 14件
A 回答日時: 2026/5/12 06:11:21
いまは賃借人なんですよね?
大家からしたら、修繕にお金をかけて、そのぶん家賃を高く変更して、家賃に見合うよう売却額も上げて別の人に高く売ります。
修繕を要求したら、この流れになるのが普通かな。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/11 10:26:24
売主側の条件を飲める人が中古住宅を買います。
買主側が条件を出しても売主側が飲むも飲まないも売主の自由です。
買主に対してあなたには売らないってのも売主の自由。
費用はこちらで持つので不具合個所の修理を今まで依頼してきている業者にお願いしてってのはアリです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/10 12:35:42
売り主次第ですな
現況渡しが普通ですね
買いますから修繕して下さいはありませんね。
貴方はたまたま、そこに住んでただけの買い主です。
修繕をお願いすることは出来るでしょう
費用はかかるでしょうけど
その状態だから、その値段なのです
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/10 11:47:08
無理やなあ。

壊れてるから、その分値引き はあるけど
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/9 16:38:01
大家が修繕してそれを売価上乗せ了承ならアリかと。
修繕費用高額になる可能性あり。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/9 10:49:25
厳しいようですが、大家の言う通りです

不動産は売る側がマスター
買う側はマスターのルールに従うしかありません

賃貸人として全て修理して、買う前提なら、それは失言です

売り側はノークレームノーリターンで売ろうとしていて、現状有姿、境界不明瞭、契約不適合の免責、はアルアルなんです

あなたも、大家に腹が立つように、大家側になれば、「ごちゃごちゃ言う人に売ったら、後から何か言いそう」
買いが難しくなったかもしれません

賃貸している家をそのまま買えるなんて不動産業界では、羨ましい話です

口国人へのオーナーチェンジとか家賃を払い続けるメリットあるのでしょうか
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/9 10:34:48
結局は修繕費を売主が負担するか、買主が負担するかの問題です。

売主が負担する場合、売却価格に上乗せされます。

売主と買主で修繕範囲の認識が異なるのが普通なので、更なる修繕要求を断るため「現状有姿」での契約になります。

あなたは現状で支障なく生活できているので、大家からすれば「売るなら直して。販売価格は今のまま。」は過大な修繕要求です。

不動産会社、大家の手数料上乗せで修繕してもらうより、購入後に最低限必要な範囲で、自分で修繕手配した方が安くすみます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/9 09:55:01
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

はい、中古住宅なら現状有姿が一般的というか常識です。
不人気エリアで売主の立場が弱く買主の立場が強いなら修繕要求できますが、それ以外は無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/9 09:45:41
当たり前、常識です。

住んでいた不具合がわかるなら、購入価格で調整すればいいだけのこと。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/9 09:05:15
不動産の売買は現況有姿(いわゆる現状渡し)が原則です。
特別な事項についてのみ特約事項で取り決めることになるのですが、貴殿の場合は賃借で10年も居住していたわけだから建物の現状や使い易さはある程度は理解されておられるでしょう。
諸々の諸条件については出来ることなら売買価格の中で調整をすべきだと思います。
私は建築設計不動産業者ですが、貴殿の10年も居住していた家を購入するのに
今更、「これも直してほしい、あれも直してほしい」などと買主が条件を付けられることはあまりないのではないですかね?私の経験では調整範囲内での購入条件で収まって契約しています。
私は建築業者なので仕事が増えた方が利益になるからそれはそれで助かるのですが、実際の取引は現状渡しレベルの修繕で引渡していることが多いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 14件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information