教えて!住まいの先生

Q 中古住宅購入後の太陽光発電について 築9年8ヶ月の中古住宅を購入しました。 太陽光発電システムが後付けで付けてあり FIT期間は残り約6ヶ月です。

名義変更に難航して業者に依頼しようかと考えましたが
FIT期間に代行費用を8~10万かけて名義変更するか?
卒FITの時期になってからもう少し安くなってから名義変更するか?
の2択で悩んでいる店舗と

現在、発電した電力も自宅で使えていない??
これはいつ使えるようになるのか??と分からないことだらけです
卒FITしてからの名義変更手続きでもいい気がしますが
それまで自家消費も出来ないのでしょうか?
中部電力ミライズに問い合わせても
名義変更しか言われず…困っています。
質問日時: 2026/5/9 09:04:26 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 70 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/5/9 09:19:08
期間からすると余剰電力扱いですよね。現在でも発電時は自宅での消費優先かと、、
残存の期間で名義変更ってそんなに手数料掛かるの?何キロ程度売電ができてるかによるわね?住宅売買時に付帯したものだから、売主が名義変更の自分側の書類は用意して当然かと、後は自分で出来ると思いますが?取り敢えずは期間中の売電の分は売主口座に入金されてる筈、請求しては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information