教えて!住まいの先生

Q 地方住み 40歳 世帯年収1300万 貯金額5200万 住宅ローン残高4950万 我が家は一般的な中流家庭もしくは、それ以下ですが、物価高で苦しいとは感じません。

物価高で苦しんでる人ってどこにいるんですか?
質問日時: 2026/5/9 14:57:56 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 632 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 17件
A 回答日時: 2026/5/12 14:48:55
一寸先は闇 という言葉を知らないのか、
がん保険は特約で入っているのかな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 14:47:40
地方での年収なら苦しく無いでしょうね
手取りで90万前後あるんでしょうから?

みな年収700から800万(合わせて)
手取り40万から45万、これが中央値だと思いますから
苦しいですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 14:28:04
地方だと世帯年収1300万程度でも住宅が持てるんですね。
都心だと2DKの中古マンションくらいしか買えません。
その差が大きい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 13:52:21
10年前に100円で買えてた物が150~200円になっています。
10年前に500万で買えた車が700~800万ぐらいでしょうか。
10年前に2,000万円で買えた家が2,800~3,000万円ぐらいでしょうか。

10年前だと5,200万の買い物が出来たのが、現在は3,500~4,000万の買い物しか出来ないと思います。

貯金が5,200万円でしたら、感じていないだけで物価高でかなり損をしていると思います。

質問者様も物価高に苦しむ人だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 13:46:03
世帯年収1300万円を維持できているのは、お二人ともが心身ともに健康で、フルタイムやそれに準ずる形で安定して働けているからこそ成立する数字です。もしどちらかが病気や怪我で離脱すれば、収入減と医療費増のダブルパンチとなり、現在の余裕は一変する可能性があります。
貯蓄があっても、膨大な借金があり、家を手放す可能性もありますよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 13:33:41
東北地方田舎住み
時給1050円+交通費
月収手取り13万
年収200万円くらいです。
就職氷河期世代→リーマン・ショック→東日本大震災→コロナのトリプルパンチ以上で
アルバイトしかないのよ

あなたにはこの苦しみはわからないですよ。
将来は僕は生活保護です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 06:40:12
ネットアセット200万

私なら苦しいと感じるから、
(スタバで夫婦で軽くランチ500回したらネットアセットが消失する)
これはもう主観なのでしょうね。

あなたの楽観主義は本来あるべき心の持ち方です。
高度成長期の日本人のようです。

私も意味なく溜め込まないようにしなくちゃと考えさせられます。
特に節制してはいないですが、資産運用している分は、意識の中ではなぜか別枠に入れてしまって。
5千万くらい引っ張り出して起業したいです。いえ、するべきなのでしょうね。

がんばります。

m(_ _)m
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 05:59:42
世帯年収そんな変わらないけど…ローン残高1400万です。。
物価高きにされたほうがよいのでは
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/11 23:06:21
毎月、旅行会社の団体ツアーに参加しているが、皆余裕のある暮らし。
夫婦や友人や一人参加など、沢山の人が参加している。
以前は30人位の参加者だったが、最近は人数が多すぎてバスは満員。
バス2台なんて事もある。
この回答をしている今も旅行中。
朝早く東京駅から新幹線で。
東京駅出発は初めてだったが、集合場所には沢山の人。
旅行会社も沢山だから、受付場所に案内するだけの担当者も沢山いてビックリ。
本当に大勢の人や旅行会社の人がいるから、案内して貰わなければ、自分のツアー担当者の所に行かれなかった。

今は中国人がいないからか、沢山の日本人が旅行を楽しめている。

以前は、どこに行っても中国人だらけ、割り込みやうるさいお喋り、我が物顔でホテル内や観光地で騒いでいて迷惑だった。
旅行するなら今、と言う感じで本当に大勢の人。

高いと言いながらも、沢山の買い物をする人もいるから、物価高でも暮らせている気がする。
旅行も以前より少しずつ値上がりしているが、参加者は増えている。

今、物価高で困っている人は、物価高になる前から困っていた人だと思う。

大抵の人は、普通に働いて普通に暮らしていけるが、低所得の人は物価高への備えもないし、収入アップもないから困る。

物価高で苦しんでる人ってどこにいるんですか?

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、同じ境遇の人が周りに集まる。
だから、自分の周りにいる人が、会社の同僚や近所の人や趣味の仲間のような自分に関連ある人ばかりだから、同等か近い暮らし。
だから、自分が苦しんでいないから苦しんでいる人が周りにいない。
私も苦しんでいる人を知らないし、周りは悠々自適な生活をしている人ばかり。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/11 22:02:58
貯金額5200万(笑)
このご時世に投資はされてないんですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 17件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information