教えて!住まいの先生
Q 新築戸建に引っ越して約3ヶ月まだ一度も電気の請求が来ていません。建てる時にハウスメーカー側が契約してて、引っ越したら引き継ぐと言われていたのですがそれすらどうなったのか分かりません。
向こうはこっちの口座情報知ってるので勝手に引き継いだのかなと思い約3ヶ月未だに請求が来ていません。引き継ぎ中で時間がかかっているかもしれないから今月末まで様子見しようと夫はいいのですが、私は気になって気になって仕方ありません。ハウスメーカーの連絡先も夫が知っているので私からは連絡できません。
遅れているだけでしょうか?それとも引き継ぎされずハウスメーカー側が払っているのでしょうか?
遅れているだけでしょうか?それとも引き継ぎされずハウスメーカー側が払っているのでしょうか?
回答
A
回答日時:
2026/5/10 22:08:16
基本的に建設中は建設会社が仮設電気契約をします。
建設が終われば仮設電気は解約し、あなたの契約を申込電気が来るはずです。
電気工事店、建設会社の事務遅れ、ミスかな。
メーター番号を電力会社に問い合わせては?
建設が終われば仮設電気は解約し、あなたの契約を申込電気が来るはずです。
電気工事店、建設会社の事務遅れ、ミスかな。
メーター番号を電力会社に問い合わせては?
A
回答日時:
2026/5/10 09:33:57
電力会社のお客様相談センター等に住所と旦那の名前で問い合わせしたら良いだけでしょう!
A
回答日時:
2026/5/10 05:57:48
家の建築工事にも電気や水道は必要なので、既に引かれていて、引き渡しまではハウスメーカーが電力会社と契約して、引き渡しを持って契約解除します。
このとき送電をストップしてもらうこともできますが、通常はすぐに使えるよう送電されたままの状態です。
従って電気はそのまま使えますが、引き渡し日以降は誰も契約していない状態になっています。
ハウスメーカーが「勝手に引き継いだ」ということはありません。
それは質問者さまと電力会社との契約行為なので、第三者のハウスメーカーがそんなことをやってはならないし、できません。
今の状態がどういう状態かというと、悪気がないのはよくわかりますが、「勝手に電気を使っている」状態です。
請求が来ないのは、契約してないのだから来るはずがありません。
もしハウスメーカーが電力会社との契約の解除を忘れていたらハウスメーカーに請求が行ってるはずですが、おそらくそんなことはないでしょう。
この状態が続くといつか送電はストップされます。
電力会社に連絡をされ、契約してください。
その際、3ヶ月前の引き渡し日(ハウスメーカーが契約を解除した翌日)に遡っての契約となり、その間の基本料金と電気料金を支払うことになります。
水道料金も同様です。
このとき送電をストップしてもらうこともできますが、通常はすぐに使えるよう送電されたままの状態です。
従って電気はそのまま使えますが、引き渡し日以降は誰も契約していない状態になっています。
ハウスメーカーが「勝手に引き継いだ」ということはありません。
それは質問者さまと電力会社との契約行為なので、第三者のハウスメーカーがそんなことをやってはならないし、できません。
今の状態がどういう状態かというと、悪気がないのはよくわかりますが、「勝手に電気を使っている」状態です。
請求が来ないのは、契約してないのだから来るはずがありません。
もしハウスメーカーが電力会社との契約の解除を忘れていたらハウスメーカーに請求が行ってるはずですが、おそらくそんなことはないでしょう。
この状態が続くといつか送電はストップされます。
電力会社に連絡をされ、契約してください。
その際、3ヶ月前の引き渡し日(ハウスメーカーが契約を解除した翌日)に遡っての契約となり、その間の基本料金と電気料金を支払うことになります。
水道料金も同様です。
A
回答日時:
2026/5/9 22:30:07
請求書の発行はいらない。としていたら引き落としだけされているかもしれません。通帳記入してみては?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て