教えて!住まいの先生

Q クリーニング前の汚部屋を内見するのは当たり前ですか?

何度も引っ越しの経験ありますが、少なくとも清掃はされていました。今回の物件はフローリングに乾いた泥汚れが大部分と砂のようなものもたくさん。流し台も汚く、お風呂場に至っては髪の毛で排水口が蓋をするみたいな感じでした。
「これ私が掃除するんですか?」と聞いたら「契約前に掃除したら2度手間になるからね」とかなりムカつく言いようでした。
もしろんその場で断りましたが、安い物件は全部こんな感じですか?
質問日時: 2026/5/10 22:15:20 解決済み 解決日時: 2026/5/11 18:16:45
回答数: 1 閲覧数: 91 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/11 18:16:45
大家をしています。

うちは退去後にクリーニングをお願いしますが、クリーニングを後回しにする物件も多いと思いますよ。次々に入居者さんが決まる物件なら、退去後に清掃をするでしょうが、人気が無くて、次の入居が決まるまで時間がかかる物件では、コスト削減のために、入居者が決まってからクリーニングを入れるという事もあると思います。貸主もビジネスでやっていますからね。安い物件ならそういうコストも無視できません。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/11 18:16:45

立地はかなりいい部類なのに空室が埋まらない物件みたいでした。一旦仕切り直しします。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information