教えて!住まいの先生

Q 中古戸建 or 中古マンション いづれかの購入で迷っています。 ご意見ください。

49歳。独身。女。正社員。現在の貯金は全て含めたら5,000万円以上。この先結婚などの予定は無いと思います。
現在は両親(74歳)、兄、私の4人で実家暮らしです。
4人暮らしといっても、兄は深夜24時を超えて
みんなが寝静まった頃しか帰って来ないのでほぼ顔を合わせませんが。。

今後、私の「終の棲家」のするための住居購入を検討しています。

今の実家は将来兄が住む予定です。
両親が他界してから兄と二人で住む予定は皆無。
両親にはこの先自分で住むところを購入して出ていく予定と伝えてあります。
社会人になってから約20年ほど実家と同じ県内で一人暮らししていたので
実家から30分ほどの距離で一人暮らしが自分には合っていると思っています。
(何かあれば実家へ駆けつけれる距離。週末に通いやすい距離)

本題
a.築25年程の中古戸建
b.同年代の中古マンション
いづれも購入後多少のリフォームをするとしてどちらがいいか迷っています。
予算2,500万円くらい(田舎です)(マンションの場合は若干安いが住居後の管理費修繕費は別)

重視
お金、住み心地(日当たり、風通し、買い物)、メンテナンス

この先老後まで住むとしたらマンションの方がメンテナンスの面で楽かな?と思っています。
マンションで検討している物件は1階庭付き。
しかし、管理費+修繕積立金を考えたら戸建の方が安い。(管理費修繕費駐車場で月4万円ほど)
日当たり風通しも戸建の方がいい。
しかし、戸建て中古物件は2階建てが多く平屋は少ない。

老後は2階が不要になることは前提でオーバースペックな2階建てを買うか
管理費修繕費が毎月かかるがマンションにするか
悩んでも答えが出ません。

皆さん、ご意見をお願いします。

ちなみに、
築25年の中古戸建はけっこう傷んでいると思います。
それなりのメンテナンス代を含んで予算2,500万円程度を検討しています。
築年数が新しければさほどメンテナンス不要の2,000万円以上の物件も可能。
築年数が古ければ物件は安いがまぁまぁの修繕を含めて2,500万円程度
の意味となります。
質問日時: 2026/5/12 12:33:23 解決済み 解決日時: 2026/5/15 10:58:00
回答数: 8 閲覧数: 389 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/15 10:58:00
世帯数が多い中古マンションが良いと思います。
管理費などの値上がりもありますが、世帯数が少ないとかなり額が上がるみたいで。世帯数が多いとそこまで膨れ上がらないみたいです。うちの実家が中古マンションですが確かに値上がってはいますが、世帯数が多いので少しずつという感じと聞いています。
あと世帯数が多いほうがなにかと便利ですよ。ゴミ当番など当番回ってくる回数が少ない、たくさん人がいるので「あそこのお宅は」みたいな目立つことはないし、出かけているか在宅かもわかりづらい。
質問者様がそういう事気になさらないタイプなら全然戸建てでも良いかもですが。

戸建てをひとりで管理するにはさすがに高齢になってからはしんどいと思いますし。掃除も大変ですし、災害時対応(台風対策など含む)。

あと書籍立ち読みしましたが、相続の際、もし質問者様がいちばん最後に亡くなった場合(独り身の場合)、6親等までが相続対象になるみたいで、姪甥がいなくても親族まで持ち家相続問題発生してしまうみたいです。
もちろん生前に弁護士なり司法書士と契約して任意成年後見人でしたっけ、頼んでおけば良い話ではあると思いますが。
老後や死後のそこまで考えたら、戸建てだと土地家屋売却大変だと思うので、マンションが良いのではと思います。

あと兄が実家を相続して住むのは良いですが、兄が先に亡くなれば実家を相続するのは質問者様ですし。その時売却できるのか、どうか。も、考えたほうが良さそうです。

あとスーパーもそうですけど、病院も近いほうが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/15 10:58:00

皆様、とても参考になるアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
相続問題まで伝えていただいた方を選べせていただきました。

勢いで決めて決めてしまいそうでしたが
じっくり2~3年かけて自分の住みやすい物件を選びたいと思います。
地域柄、比較的新しい大規模マンションの建設が無くて残念ですが
実家と通勤共に1時間以内の
20年以内程度の中~大規模で3階以上物件の平坦地立地を狙おうと思います。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2026/5/15 06:36:47
我が家は新築建売一戸建てです。現在18年。
外壁塗装しました。あと給湯器ついに壊れましたので交換しました。
次壊れるのは水道周りだと思われます。まだ全然壊れませんが。
この間査定に出したら駅近で坪45万でした。
家の値段は出せて800万と言われました。
建売は定番の間取りで建物の値段が意外と値落ちしないらしいです。
注文はお金かけた割に万人受けしない間取りが多く値落ちするらしいです。

一人暮らしならメンテが楽な中古のマンションにするかなと思います。
私はDIYするので壁紙とかくらいのメンテなら綺麗に張り替えられるのでワクワクしますけど、やはり配管や外装なんかは毎月管理費を払っておまかせのマンションがいいかと思います。
組長なんかもマンションは管理会社に委託してたりしますよね。

どちらにしてもバス停か駅近でないと値段はガク落ちして資産にはならなくなると思いますので駅近をお勧めします。

ただ、家賃と思って定年後に住み潰す感覚なら良いと思いますよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/14 00:45:53
元も子もないが、どっちがいいとは言えない。

マンション最大のメリットは大規模修繕費を分散負担できることだが、一方で最大のデメリットは区分所有者の全員、乃至は大半がきちんと修繕積立金を払えること。
昨今インフレによって大規模修繕費の分散負担というメリットは活きてきているが、一方で築年数が古いマンションは居住者の高齢化が大きな枷となる。
今までの積立分は購入前に重要事項説明書等で確認可能だが、これからも健全に積み立てが続くとは限らない。
入居者が高齢化し、貴女も高齢化する中で果たしてどの程度の人がきちんと貯金をしているか、年金のみに頼る世帯が果たして修繕積立金を払えるのか問題はかなり根が深い。
ましてや、言うまでもないが既に修繕積立金が不足しているマンションは論外。

戸建て最大のメリットは大規模修繕費の不足によって修繕できないリスクがないこと&どこまで修繕するかは自分で決められること、一方で最大のデメリットは修繕費用を全額自己負担しないといけないこと。
一般的にスケールメリットが働けば安くなるので、最もスケールメリットが働かない戸建ては一般論として最も修繕費用の負担率が高くなる。
但し、建物の構造や建築方法によって耐用年数や費用が変わってくる為、知識をつければ極端に負担が大きくなることもない。
だがやはり貯金が尽きれば修繕できないし、修繕できなくて安全上の無視できないリスクが生じた時に選択肢が極端に減る。
全部自分でやる以上、金をかけて手っ取り早く済ませるか、自分で勉強してある程度手間をかけることで経済合理性を突き詰めるかの二択を迫られる。
やはり、マンションほど楽ではない。

なので、どこまで合理的に考えても答えは出ない。
結局は、気に入るかどうかだけ。
但し、老後も見据えるならマンションにせよ戸建てにせよ生活の便が良い所を第一選択にするのが最も無難ではある。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 22:23:45
マンション。
ですが、あと40年生きるとすると、25年のマンションは古すぎます。

戸建て一人暮らしは論外。庭や壁の塗り直しなどの手入れが大変です。故障が多い電気関連と水回りは、業者を呼ぶことになりますが、人手不足、しかも資材不足なので今でもなかなか来てもらえない状態です。高齢一人暮らしで地縁が無い女性は後回しですよ。それに一軒家は隣家が空き家になると住めなくなります。虫が多いのは序の口。木造は傷むのが早いので、状態によっては数年で瓦や建材が飛んでくるようになります。
マンションなら共用部分は管理会社が手配してくれますし、一律同じ設備が入っているので業者に来てもらいやすいです。隣室が空室になっても危険で住み続けられないと言う状態にはなりにくいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 20:59:32
回答させていただきます。

どのくらいの広さの物件を望んでいるのかですが、これはあなたがまだ若いので、自分の価値観に拘っているのだと思います。

同年代の私が同じ立場なら、2LDKの築後20年以内のマンション(100戸1棟くらい)をリフォームして購入します。

重視する内容は理解できますが、女性が独り暮らしをするに当たって一番重視するのは、やはりセキュリティ一で、オートロック付きのマンションで3階くらいがいいと思います。

マンションの一階の庭付きや戸建ての庭付きなどは、独り暮らしが知れると物騒で住めません。

防犯カメラやセキュリティ会社の契約シールは、牽制にはなりますが、事あってからでは遅いということになります。

また、なるべく堅実に暮らす姿勢は見て取れますが、お一人様はやはり老後の資金が年金以外に絶対に必要です。お金で面倒を見てもらうわけですから、長生きリスクに備えることは大事です。

しかし、旅行や趣味で出かけるなら、戸建てやマンションの一階はやはり空き巣狙いが心配です。

それに、終の棲家と言っても、最後まで独り暮らしは出来ません。特に子供のいない人は、いや居たとしても動けなくなると施設に入らざるを得ません。

その時は、まあこんなものかという値で売れればいいというところでしょう。そして年金以外のお金は絶対に必要ということになります。

戸建ての場合、土地の価値とか言う人がいますが、取り壊しと相殺すれば場合によってはマンションの方が高く売れることもあります。

これらを考えた上で、利便性や住み心地ということになるでしょう。もちろん、マンションは修繕積立金が集まる限り自動メンテナンスです。(100戸1棟くらいが一番修繕積立金の効率が良い。それより少ないと1戸当たりの負担が高くなって行き、多いと不払いが多く空室が増えて行きます)

先の事迄よく考えて決めて行きましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 08:11:17
田舎だとなかなか戸建ても選べないでしょうが、わたしなら戸建て。
平屋でないとダルいのはたしかですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 16:49:20
マンションで3-5Fくらいの部屋

なぜ1Fなのか???
エレベータのない物件限定? そういうところしかない??

3F以上なら風通しもいいし、基本蚊なども上がってこない
またセキュリティ面でも女性1人ならある程度安心
オートロックのマンションで。

またバリアフリーで車いすも可能なマンションで
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 12:42:22
土地を買って コンテナハウスを買えば?
一人暮らしならかなり快適ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information