教えて!住まいの先生

Q 総戸数24戸の1LDKのマンションを購入しようと検討しています。 築6年 2800万円です。 管理費 12,300円/月 修繕積立金 8,600円/月 39歳で独身男性です。

もう1人かなって思っています。

総戸数が少ないと管理費、修繕積立金の負担が大きくなると思いますが、やはりかなり上がるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2026/5/12 20:15:02 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 260 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/5/13 08:26:49
みなさん戸数の少ない物件はリスクがある
そうおっしゃってますけど
なら、なぜ数多く建設されるのか?そりゃ土地の問題もあるのは事実、しかし、マンションの優位性、利便性を考えた場合、開発され尽くした今、理想の大型マンションが建設されることはありません

つまり、駅から離れたマンションに住め、又は駅近だけど割高な古いマンションを選べ、と言ってるのと同じです

私なら資産性の優れた新しくコンパクトで戸数の少ないマンションを選びます
築30年くらいまでは極端な費用負担は無いです
大きなマンションでも、上がるのは上がるわけですから

戸数の少ない物件のメリットは土地に資産性次第で、1世帯あたりの土地の権利が高騰するのです

中には1世帯あたり5000万を超えるマンションもあり、これ絶対に得なはず

YouTubeやネットを見過ぎ、投資目線で言えば何より資産性で選ぶは間違いありません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 08:02:38
組合のこともあるしその戸数の建物はやめたほうがいいよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/13 00:52:05
私は築25年200戸の3LDKで住んでいます。管理費はマンション全体の修理、日ごろの管理をお願いします。へやの平米数や、管理項目によって変わります。修繕積立金はマンションの大規模修繕の為に積み立てています、大体、大規模修繕工事が終わった後で、次の大規模修繕工事の為に積み立てるのが一般的です。築6年でまだ大規模修繕工事をしていないので、管理費、修繕積立金を理事会で検討し、総会で議決する形になります。ただ、管理費、修繕積立金は高いように思われます。駐車場、エレベーターの有無によっても変わります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 21:05:21
将来的に、倍の4万円位にはなりますね。
上げないと、大規模修繕が出来ないですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/12 20:58:30
かなり上がります。

大手管理会社は100戸以下は儲からないので契約しません。

24戸レベルだと、スケールメリットが得られませんから、単価は上がりますよね。

そして、1戸滞納すると、残りの23戸で負担する事になる。

また、コスト削減を訴える人が出てきたら、自分らでできる事は自分らでやらねばならん。

清掃なども当番制になってるマンションもあります。

だけど、小さいところの方が合意形成が得やすいかも知れませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information