教えて!住まいの先生
Q リフォームでキッチン買い替えでフロントオープン食洗機60を付けたくて、乾燥機なしでボッシュが何となくいいかなと思いタカラはボッシュが選べます。 クリナップも検討中でミーレは選べます。
ボッシュが付けたいならスペースを開けておいてもらえるので工務店側でつける形となります。
クリナップ定員はボッシュを付けると保証対象外、10年後壊れたらクリナップで対応はしてもらえない、面材は揃わない、キッチン高さ90センチなので高さも工務店であげてもらう、など元々承知の上でしたが、定員はミーレなど売りたいのかマイナス点を言ってきます。
タカラみたいに最初から付けてもらえる方が安心だしいいですが、面材は揃わなくても気にしてません。
今ミーレキャンペーンで五万円オフにもなります。
洗浄後は開いて蒸気逃がすので寝る前に作動させて予洗いはしないので網にカスなど残ってて虫が夜中入っていったりしないか可能性は0ではないので開くのが気になるしいつか壊れやすいとか?
確か扉はオンオフ出来るとか?
リンスとかいるなら費用かさむし、フロントオープン食洗機つけたら魔女の洗剤とゆう粉洗剤を使う予定です。
パナソニックは国産で乾燥機付きですが、クーラーみたいに乾燥機でカビとかついたらいやだし海外製の方が壊れにくそうだし、高いしと思い海外製を検討中です。
クリナップ定員はボッシュを付けると保証対象外、10年後壊れたらクリナップで対応はしてもらえない、面材は揃わない、キッチン高さ90センチなので高さも工務店であげてもらう、など元々承知の上でしたが、定員はミーレなど売りたいのかマイナス点を言ってきます。
タカラみたいに最初から付けてもらえる方が安心だしいいですが、面材は揃わなくても気にしてません。
今ミーレキャンペーンで五万円オフにもなります。
洗浄後は開いて蒸気逃がすので寝る前に作動させて予洗いはしないので網にカスなど残ってて虫が夜中入っていったりしないか可能性は0ではないので開くのが気になるしいつか壊れやすいとか?
確か扉はオンオフ出来るとか?
リンスとかいるなら費用かさむし、フロントオープン食洗機つけたら魔女の洗剤とゆう粉洗剤を使う予定です。
パナソニックは国産で乾燥機付きですが、クーラーみたいに乾燥機でカビとかついたらいやだし海外製の方が壊れにくそうだし、高いしと思い海外製を検討中です。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/17 13:03:34
クリナップの人がクリナップで取り扱いのあるものを勧めるのは普通のことなので気にしなくても良いと思います。
ボッシュが良くて面材も気にならず工事を請け負ってくれる業者もあるならそれが1番いいんじゃないかと思います。
また開けておいた時に虫が入った話は聞いたことがないしこれも気にしなくて良いかと。
洗剤は魔女もいいですがそれにこだわらずともと思います。
またパナソニックは乾燥機能が付いていて庫内がカラッと乾くのでカビの心配は少ないと思います。
ボッシュが良くて面材も気にならず工事を請け負ってくれる業者もあるならそれが1番いいんじゃないかと思います。
また開けておいた時に虫が入った話は聞いたことがないしこれも気にしなくて良いかと。
洗剤は魔女もいいですがそれにこだわらずともと思います。
またパナソニックは乾燥機能が付いていて庫内がカラッと乾くのでカビの心配は少ないと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/17 13:03:34
ありがとうございます!そうしますね!
回答
A
回答日時:
2026/5/17 12:30:39
質問がよく分からないのですが。
キッチンと食洗機、どちらかのお好みを優先して決定されたら良いと思います。
個人的には面材はキッチンに揃えた方が良いと思います。食洗機だけ別だと後から付けたみたいに見える。面材揃えずケチったな、とも思う。キッチンメーカーで面材付けたのを一緒に届けて設置してもらうのがベストですが、できたりできなかったりするみたいです。
キッチンの高さは最初から90センチのを選びたいです。
オプション以外の食洗機の保証がキッチンメーカーからつけられないのも、仕方ない話です。
ミーレを使っていますが
予洗いはどのメーカーでもやった方が良いです。予洗いしないなら毎朝食洗機のゴミを集めて捨てる。ゴミ捨てのゴミは毎日食洗機を使うので少しずつ小さくなって結局流れていくから毎日捨てるか、ゴミを溜めないようにする。
乾燥機能がない機種は洗浄後にドアが開きますが、虫が入っていたことは一度もありません。虫も入る理由ない。今のだとオートオープンを切る設定があったと思います。ミーレは故障しないですねえ。20年以上使っても故障しなかったけど買い換えたとか聞きます。
リンス剤は乾燥を促進する物なので、ガラス製品が多い時しか私は使わないです。
パナの乾燥機能付きは、それでカビが出るような事はありません。
高さも85センチで入ったような記憶があるので、候補に入れられたら良いと思います。
円安だし、パナの方が安くなるんじゃないでしょうか。パナも故障しないですよ。
キッチンと食洗機、どちらかのお好みを優先して決定されたら良いと思います。
個人的には面材はキッチンに揃えた方が良いと思います。食洗機だけ別だと後から付けたみたいに見える。面材揃えずケチったな、とも思う。キッチンメーカーで面材付けたのを一緒に届けて設置してもらうのがベストですが、できたりできなかったりするみたいです。
キッチンの高さは最初から90センチのを選びたいです。
オプション以外の食洗機の保証がキッチンメーカーからつけられないのも、仕方ない話です。
ミーレを使っていますが
予洗いはどのメーカーでもやった方が良いです。予洗いしないなら毎朝食洗機のゴミを集めて捨てる。ゴミ捨てのゴミは毎日食洗機を使うので少しずつ小さくなって結局流れていくから毎日捨てるか、ゴミを溜めないようにする。
乾燥機能がない機種は洗浄後にドアが開きますが、虫が入っていたことは一度もありません。虫も入る理由ない。今のだとオートオープンを切る設定があったと思います。ミーレは故障しないですねえ。20年以上使っても故障しなかったけど買い換えたとか聞きます。
リンス剤は乾燥を促進する物なので、ガラス製品が多い時しか私は使わないです。
パナの乾燥機能付きは、それでカビが出るような事はありません。
高さも85センチで入ったような記憶があるので、候補に入れられたら良いと思います。
円安だし、パナの方が安くなるんじゃないでしょうか。パナも故障しないですよ。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地