教えて!住まいの先生

Q 朽ちるマンション、老いる住民というマンションを読んでマンション購入を考えさせられました。 この本の内容はかマンション実情をかなりリアルにかかれてますか?

質問日時: 2026/5/17 15:57:58 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 798 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件
A 回答日時: 2026/5/18 17:55:25
私は70歳で築25年のマンションを買いました。共益費と修繕積立金を考えると結構な金額になります。近隣の1戸建てを見ると私の住んでいるマンションと同じような価格で3階建てで陽当りが悪く。マンションで良かったと思います。同じくらいの築年数、広さの賃貸に住んだと考えマンションの費用を払うと考えています。住民は老いていきますが、私も同じですから、コミュニティーと形成もできるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/18 17:01:12
当方の親、親族は中古でも超駅近狙いで購入してました。
賃貸人も入るし、先行き建て替えとなった時に2~3軒分所有区分が来るので。
勿論大手ゼネコンが入るような立地で無いと。
それ、リアルだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/18 05:34:34
マンション購入って「家賃払うより資産になってお得ですよ!」みたいな不動産屋の謳い文句だけを鵜呑みにするとメリットだらけに聞こえますが実際は様々なデメリットもあります。
その本を読んだならすでに理解されたと思いますが同じマンションに住むのでも賃貸で賃借人として住むのと購入して区分所有者として住むのでは立場も義務も全然違います。
家賃共益費の代わりにローン管理費修繕積立金払ってれば後は全部管理会社がやってくれるんでしょ?
なんて賃貸思考で安易に住み始めたら後悔する可能性が高いです。
終の棲家にするつもりなら本当によく考えた方がいいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/18 04:11:10
その本、リアルです。

私も図書館で読んで、リアルと感じ、購入し、繰り返し読んだり、理事などに貸したりしてます。

そもそも、朝日新聞が出版してます、信用していいと思います。

ボロマンションは自分の持ち分割合だけ経費を負担って訳にはいかない。

相続放棄や破産者などの負債まで負担する事になる。

新しく買った人へ滞納金の請求も可能ですが、そんなボロマンション、誰も買いません。

組合などで購入し、債務を免除して売り出したりするそうですね。

お金の負担もありますが、そんなマンションで理事長になってしまったら大変だ。

理事長をやりたい人など居ませんから、強制的にやらされる事もあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/18 03:46:36
老いる住民は出ていきますから、意外に都内の立地の良いマンションには
古いと若い世代も値段的に買いやすいために、普通の若い世代の日本人の家族が購入し住み始めてます。

年寄りもそこそこの値段で買い取ってくれれば簡単に施設に入れますから
そそくさとでていってます。

また、修繕費については一戸建ては一気に数百万円必要になってきますが、マンションはプロが計画を立ててくれてますから、コツコツ積み立てしてる分負担は少ない。また、長きに渡り積み立ててくれていたので潤沢な資産があるマンションってあるんです。

デメリットばかりでしたので、メリットもある!と言うお話をさせていただきました。

現在、若い世代は建て替えを視野に入れて古いマンションを購入してます。
新しくなれば大きな資産をてにいれられますからね。

どちらもメリットもデメリットも存在します。どちらか?がよいならばどちらかは売れません。しかしながら売買されてるのならば必要とする人がいるんですよね。
主さまの生活スタイルによって決めれば良いと思います。
年寄りになればなるほど、戸建ては大変です。
マンションにメリットのある本も是非読んで決めるといいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/17 17:50:10
「マンションは永遠資産」みたいな空気への警鐘としては、かなりリアルだと思います。
特にここのところの資材費高騰はトドメになってます。
多くのマンションで思うように修繕ができません。
理由は住民の高齢化、若い人にお金がないこと、何より修繕費の異常な高騰です。
まあ困ってるのは戸建ても同じですけど、解体とか自分の意思でできますね。
小規模マンションは詰みやすいですが、大規模も法外な修繕費用がかかります。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/17 17:03:14
一戸建ての方が先に朽ちるけどね!
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~7件 / 7件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information