教えて!住まいの先生
Q 大阪に引っ越す予定で物件を探しています。治安について、教えてください!
今月末に大阪へ引っ越す予定です。
治安について、ネットで調べているところなんですが
住んでいる方に色々と教えていただけたらと思い、こちらへ質問させていただきました。
仕事が心斎橋(上本町)、先々梅田になる予定です。
交通の面や治安の面で、お勧めの場所があったら教えて頂けませんか?
女の一人暮らしなんで、治安をよく知らずに決めるのも不安で・・・。
先日大阪に行った時は難波のアメ村にあったホテルに泊まりました。
最初に泊まった場所が難波だったんで、何となく慣れた感があったんですが
後で友達に話したら‘そこは治安が良くない!‘と言われました。
難波、日本橋付近に住もうかと思っているんですが
この辺りの治安はどうなんでしょう・・・?
大阪に住んでいる方やいた方に色々と教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
補足
治安について、ネットで調べているところなんですが
住んでいる方に色々と教えていただけたらと思い、こちらへ質問させていただきました。
仕事が心斎橋(上本町)、先々梅田になる予定です。
交通の面や治安の面で、お勧めの場所があったら教えて頂けませんか?
女の一人暮らしなんで、治安をよく知らずに決めるのも不安で・・・。
先日大阪に行った時は難波のアメ村にあったホテルに泊まりました。
最初に泊まった場所が難波だったんで、何となく慣れた感があったんですが
後で友達に話したら‘そこは治安が良くない!‘と言われました。
難波、日本橋付近に住もうかと思っているんですが
この辺りの治安はどうなんでしょう・・・?
大阪に住んでいる方やいた方に色々と教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
大阪に住むのは初めてで不安が大きいので
みなさんのアドバイスは本当に参考になります。
引き続き、治安面だけでなく色々と教えていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
質問日時:
2010/9/9 23:19:54
解決済み
解決日時:
2010/9/16 11:17:01
回答数: 6 | 閲覧数: 20916 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 6 | 閲覧数: 20916 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2010/9/16 11:17:01
将来、勤務先が梅田であれば、いっそ北大阪(淀川より北側)に絞ってはいかがでしょう。
大阪府警の犯罪統計データ+実体験に基づき、おすすめしない(できない)エリアを列挙します。理由はおもに治安、犯罪件数の高いエリア、ガラが悪いと有名なエリアです。
(大阪市内)
・日本橋、鶴橋、生野区、西成区(大国町、岸里、萩ノ茶屋、天下茶屋あたり)
(大阪市外)
・京阪沿線(門真市、守口市、寝屋川市)
・東大阪市、八尾市の一部、大東市の一部
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/tokei/index.html
(10.刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数が分かりやすい)
もっとも、上記エリアの隅々すべてが悪いわけではありません。人情あふれる良い人もたくさんいます。他の方の意見と照合して参考にしてください。
基本的に大阪は、川を挟んでエリア分けできます。淀川より北を北部、大和川より南を南部、大阪湾沿いを西部(天保山・海遊館のある辺りね)、生駒山系寄りを東部。残った真ん中の大阪市全域が中央部。くわしくは地図サイトで確認してください。
治安だけで言うと、中央部(大阪市は日本有数の大都市で人口多く、事件・事故が多めになるのは当たり前)を例外として、東部がだんとつに悪いです。生活保護率が高く、進学率も相対的に低いです。所得層別に分けると、上位に北部エリアが集中し、下位に東部エリアが集中します。(根拠はリンクを参照、もちろん例外もあります。)
http://f.hatena.ne.jp/kei999/20090104201922
これらの統計を大阪府警のデータと照らし合わせても、おおむね相関関係が認められますので、比較的落ち着いている好環境は北部といえます。吹田市、豊中市、池田市、交野市、箕面市などです。北部には空港や新幹線にも近く便利です。また京都、神戸へのアクセスも容易で環境は抜群ですよ。^^
大阪府警の犯罪統計データ+実体験に基づき、おすすめしない(できない)エリアを列挙します。理由はおもに治安、犯罪件数の高いエリア、ガラが悪いと有名なエリアです。
(大阪市内)
・日本橋、鶴橋、生野区、西成区(大国町、岸里、萩ノ茶屋、天下茶屋あたり)
(大阪市外)
・京阪沿線(門真市、守口市、寝屋川市)
・東大阪市、八尾市の一部、大東市の一部
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/tokei/index.html
(10.刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数が分かりやすい)
もっとも、上記エリアの隅々すべてが悪いわけではありません。人情あふれる良い人もたくさんいます。他の方の意見と照合して参考にしてください。
基本的に大阪は、川を挟んでエリア分けできます。淀川より北を北部、大和川より南を南部、大阪湾沿いを西部(天保山・海遊館のある辺りね)、生駒山系寄りを東部。残った真ん中の大阪市全域が中央部。くわしくは地図サイトで確認してください。
治安だけで言うと、中央部(大阪市は日本有数の大都市で人口多く、事件・事故が多めになるのは当たり前)を例外として、東部がだんとつに悪いです。生活保護率が高く、進学率も相対的に低いです。所得層別に分けると、上位に北部エリアが集中し、下位に東部エリアが集中します。(根拠はリンクを参照、もちろん例外もあります。)
http://f.hatena.ne.jp/kei999/20090104201922
これらの統計を大阪府警のデータと照らし合わせても、おおむね相関関係が認められますので、比較的落ち着いている好環境は北部といえます。吹田市、豊中市、池田市、交野市、箕面市などです。北部には空港や新幹線にも近く便利です。また京都、神戸へのアクセスも容易で環境は抜群ですよ。^^
質問した人からのコメント
回答日時: 2010/9/16 11:17:01
親切なお返事、本当にありがとうございました。
東北に住んでいるんで、関西辺りの知識があまりなかったので
みなさんから色々と教えていただいてとても助かりました。
治安だけでなく、どこなら買い物に便利だよ~とか
そういった情報もうれしかったです。
また分からない事があったら是非色々と教えてください!
本当にありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2010/9/14 13:24:43
治安については他の回答者様と同意見です。
日本橋に女性の一人暮らしはお勧めできないなー
日本橋って、少し外れたら飛田新地(遊郭)などの風俗街、ホームレス、日雇い労働者の集まる「あいりん地区」がある。
あいりん地区は日本最大級のドヤ街です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93%E5%9C%B0%E5%8C%BA
そのぶん物価は安くていいかもしれないが、そもそも物価が安い地域って要するにスラム街なんですよ。所得が低いから高いものが売れない、だから安くしている。(安いものが集まる)
北大阪、北摂エリアがいいでしょうね。路線でいうと北大阪急行とか
http://www.kita-kyu.co.jp/
あと阪急沿線もおすすめです。神戸線であれば梅田まで近いです。
http://rail.hankyu.co.jp/station/
大阪北部を拠点にすれば、少し足を延ばすと異国情緒あふれる街、港町・神戸や、外国人観光客も多く訪れる古都・京都も近くです。
とくに女性だったらグルメに観光、ショッピング、プライベートも充実しますよ。
http://souda-kyoto.jp/
http://www.feel-kobe.jp/
買い物だけだったら、梅田は特に便利でしょう。女性ウケする商業施設が乱立していますからね。
http://2011osaka.com/
素敵なプライベートを!って貴女が神戸、京都の出身だったらゴメンナサイ・・・
日本橋に女性の一人暮らしはお勧めできないなー
日本橋って、少し外れたら飛田新地(遊郭)などの風俗街、ホームレス、日雇い労働者の集まる「あいりん地区」がある。
あいりん地区は日本最大級のドヤ街です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93%E5%9C%B0%E5%8C%BA
そのぶん物価は安くていいかもしれないが、そもそも物価が安い地域って要するにスラム街なんですよ。所得が低いから高いものが売れない、だから安くしている。(安いものが集まる)
北大阪、北摂エリアがいいでしょうね。路線でいうと北大阪急行とか
http://www.kita-kyu.co.jp/
あと阪急沿線もおすすめです。神戸線であれば梅田まで近いです。
http://rail.hankyu.co.jp/station/
大阪北部を拠点にすれば、少し足を延ばすと異国情緒あふれる街、港町・神戸や、外国人観光客も多く訪れる古都・京都も近くです。
とくに女性だったらグルメに観光、ショッピング、プライベートも充実しますよ。
http://souda-kyoto.jp/
http://www.feel-kobe.jp/
買い物だけだったら、梅田は特に便利でしょう。女性ウケする商業施設が乱立していますからね。
http://2011osaka.com/
素敵なプライベートを!って貴女が神戸、京都の出身だったらゴメンナサイ・・・
A
回答日時:
2010/9/13 05:12:35
A
回答日時:
2010/9/12 17:33:42
以前部屋を紹介して頂いた不動産屋さんの営業?の若そうな方が難波・日本橋付近が地元の方でした。
紹介して頂いた地域は違いましたが、やはり地元の方なのか難波・日本橋付近の方がかなり詳しかったです(笑)
まぁCMでもよく流れている?会社の方ですから信用できるかと。
http://www.eheya-net.com
それはさておき個人的な見解ですが、難波・日本橋付近の治安は人が多いので国籍関係無く色々な方が住まれている印象がありますね。
全体的に見ると部分的に治安が良いところと悪いところがあります。
ただ難波のアメ村に住むのは絶対治安が悪いのでやめて下さい。
難波・日本橋付近でも中心部から外れると静かな場所になりますよ。
スーパーで毎回同じような人に会い、ご近所付き合いも良くなるかも知れませんし。
私の意見を参考にして頂けたら幸いです。
では、失礼致します。
紹介して頂いた地域は違いましたが、やはり地元の方なのか難波・日本橋付近の方がかなり詳しかったです(笑)
まぁCMでもよく流れている?会社の方ですから信用できるかと。
http://www.eheya-net.com
それはさておき個人的な見解ですが、難波・日本橋付近の治安は人が多いので国籍関係無く色々な方が住まれている印象がありますね。
全体的に見ると部分的に治安が良いところと悪いところがあります。
ただ難波のアメ村に住むのは絶対治安が悪いのでやめて下さい。
難波・日本橋付近でも中心部から外れると静かな場所になりますよ。
スーパーで毎回同じような人に会い、ご近所付き合いも良くなるかも知れませんし。
私の意見を参考にして頂けたら幸いです。
では、失礼致します。
A
回答日時:
2010/9/10 10:48:06
日本橋、難波界隈はあぶない人が沢山います
売人も街角によく立って居ますし、ビデオ試写室なんかは客の半分以上が薬物やってます
強盗や自販機アラシもしょっちゅうです
せめて中央大通りより北にしてください
売人も街角によく立って居ますし、ビデオ試写室なんかは客の半分以上が薬物やってます
強盗や自販機アラシもしょっちゅうです
せめて中央大通りより北にしてください
A
回答日時:
2010/9/10 04:07:21
難波らへんはかなりワイルドでないとなかなかしんどいと思います。
日本橋は難波を避けて選ぶ人が多いと思いますが、治安が悪いとよく聞きます。
のちのち梅田勤務になるのでしたら、谷町4丁目あたりが個人的にはオススメです。
梅田と上本町のちょうど間くらいなので、どちらも自転車(片道15分くらい)での通勤も可能かと思います。
あと、知っているかもしれませんが、心斎橋にある神座(かむくら)というラーメン屋がおいしいです☆
日本橋は難波を避けて選ぶ人が多いと思いますが、治安が悪いとよく聞きます。
のちのち梅田勤務になるのでしたら、谷町4丁目あたりが個人的にはオススメです。
梅田と上本町のちょうど間くらいなので、どちらも自転車(片道15分くらい)での通勤も可能かと思います。
あと、知っているかもしれませんが、心斎橋にある神座(かむくら)というラーメン屋がおいしいです☆
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地