教えて!住まいの先生

Q 《アパート三階エレベーター無しへの引越しについて※長文です》 一ヶ月程したら現在の二階のアパートから車で15分程の三階のアパートに引越し

予定です。
基本的に引越し業者は使わないで(冷蔵庫、エアコン、洗濯機は業者に頼む予定)夫婦二人+男手一人(未定)ぐらいで運ぼうと思ってます。
現在ある1番大きな家具は三段ボックス2個分ぐらいの大きさのタンス。後は大きいと言えば二人掛けのソファーぐらいで、三段ボックスぐらいの大きさの物がほとんどです。
そこで教えて頂きたい事は
①自家用車(8人乗りステーションワゴン)で運ぶ予定ですが、軽トラ等を借りた方がいいでしょうか?

②荷物を運ぶのは一日では無理でしょうか??
③三階の家に階段で荷物を運ぶのになるべく楽な方法はありませんか?
何か荷物を乗せ引っ張っていけるような押し車的な物等…
④節約の為に業者には頼まず夫婦で頑張るとなりましたが、業者に頼まないとしても便利屋さん等に頼んだ方がいいでしょうか…ちなみに主人は引越しのバイト経験有りです。
⑤荷物の梱包段ボールは自分で購入しますよね?大きさとかオススメはありますか?
何から詰めていけばいいんでしょう…やはり、部屋毎に片付けていった方がいいですか?

現在の住居は二階で階段幅や玄関間口が狭いです。しかも、階段を降りたら駐車場は建物の裏側にあって、階段の目の前は2㍍ほどの土の傾斜になっていてその上の道路に路駐は出来ます。 新しい三階の家は建物の前に駐車場、すぐ階段があります。階段幅は160㌢はありそうなくらい広く、階段自体も一階が六段くらいです。

私自身が引越しの経験がありませんので何もわかりません(>_<)
どなたか優しく教えて頂けたら助かりますm(._.)
補足

ちなみに、現在2LDKから3DKに引っ越します。
冷蔵庫や洗濯機、エアコン等の大型家電は現在ある物を搬出、搬入します。 何が多いって、子供の玩具やくいぐるみ、本類が多数あり、三段ボックスをフル活用しています。 ネットでの一括見積もりは、ダンボールの数の書き込みがあり、まだ荷物をまとめてないので予測がたたず断念しました(>_<)三万円くらいで出来るのなら業者に頼んだ方がいいですね…大手のどこの会社なんですか?(^^)

質問日時: 2010/10/13 10:39:50 解決済み 解決日時: 2010/10/20 13:04:52
回答数: 3 閲覧数: 4543 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/20 13:04:52
二年に一度引越しを繰り返してました。

素人です。

ある意味ベテランです。

経験上!

質問者様の回答とは異なりますが、

ご友人の方への寸志(もしくはご飯代ですかね)+レンタカー代

+梱包代+電化製品の業者?=\35,000以上でしたら、

\35,000で引越し業者を頼めますよ。(基本価格は8万ですが閑散期は

有って無い様なもんです)4万以上出したことありません。

勿論CMしている大手ですよ。

引越し業者内容

・3トントラック
・3名
・朝一から(引越しは朝とフリーがありますフリーと言うのは朝の
引越しが終り次第と言う、伺う時間が大まかにしか決まっていない
プランです)
・もちろん梱包材支給
・一回で終ります

余程特殊ではない限り、間取りではなくトラックの大きさと人数で

金額は決まります。

距離も全く関係ありません。関西→関東でも関東→関東でも

値段は一緒です。みなさん騙されないでくださいね☆

勿論相見積もりを取り値段の下げあいです。

冷蔵庫・エアコン・洗濯機は業者にとの事ですが、購入して新品が

新居に届くという事でしょうか?もしくはその3点のみ業者に搬出・搬入

してもらうのでしょうか?(これは高いです)

エアコンの設置は素人はしないほうが良いですが、はずしは素人でも

十分出来ます、エアコンガスの回収も簡単です「エアコン 外し方」で

ネットで検索してください、30分あれば余裕です。私でも出来ました♪

余興ですが、引越し業者にエレベーターの有り・無しは関係ありません、

尚且つエレベーターを嫌います。(待ち時間が無駄だからです)


まずはそこから今回の引越しを洗ってみてください。

引越し当日の時間を有効に使えることはかなり大きいです。


それと、ネットで数社一括見積もり等があり便利ですが

翌日に登録した電話が朝から鳴り続けます、基本的には

現地見積もりが多いですね♪

もしかしたら、質問者様の引越しならば2トン2名でも行けるかも

です、それならば\35,000以下で出来ますよ。

良い新居生活をおくってください♪

★補足★
おはようございます♪補足拝見させていただきました!

2LDK→3DKとの事で、3トン3名で行けると思います私と一緒です。

ネットの見積もりですが、チェック項目にレ点を入れたり個数を入力したりは

頑張って入力しても結局TELが来て「実際ご自宅を拝見させてください」

となります。家を見せるのは抵抗ありますが、向こうも慣れっこです気になさらずに。

そして、営業マンがささっと部屋を一周して「これならダンボール○○個で行けますね」

と、逆にダンボールの数を計算してくれます。(勿論その数のダンボールをくれます、

あと布団袋とガムテも基本的にくれます、引越し後日ダンボールは回収してくれますよ)

そして、業者との約束ですが立て続けに30分間隔で3社程約束を組んでください、

(因みに私は毎回2社の見積もりで3万5千~4万税込みにもってきます)

1社目は「最初基本価格8万のところ6万5千でどうですか?」となり、こちらの

顔色を伺って「何とか52,500円でどうでしょう?」的なことを言ってきます。

こちらから「今回何社か見積もりをお願いしてまして、この後も他の業者さん

が来るのでそちらと合わせて検討しますね」と言うと、だいたい4万~4万5千の

金額が提示されます、その時必ず言う言葉は「今決めて頂ければ4万で」的な

言葉ですが、そこは遠慮せず「すみませんどうしても他の業者さんにも見て

もらいたいので、今は決められません」と即決は断ってください。

最安値の4万の見積もりを置いていってくれますよ!

2社目以降の営業マンが来た時は、ただその見積書を見せれば良いだけです!

数千円ずつですが下がります。

ですが、疲れます。二社目で決着つけたいですね♪

この二社はなるべくなら「ア●さん」と「サ●イ」でやってください。

ライバルですが認め合ってる営業マンが多いです、どちらかで決めて

片方に断りの電話をすると「その金額では今回は完敗です●●さんで

良い引越しをしてもらってください!腕は確かです」とすがすがしく終ります。

さらに下げるのなら、この金額を街の引越し業者にTELしてみてください

勉強してくれます、ですが作業内容は定かではありません。

あと、最後に。大手さんならタンスの中身などはそのままでOKです、

他にも梱包しなくて良い収納などありますので、楽ですよ!

良い引越しが出来ると良いですね♪ご検討下さい。

p.s.あくまで私の経験談ですので、繁忙期・曜日等色んな要素が
含まれて出来る事もあるとおもいます、ご質問者様・他閲覧者の方
の状況によって値段に誤差が有ると思いますがご了承くださいね♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/10/20 13:04:52

皆様、貴重な体験談を聞かせて頂き大変参考になりました! 引越しはもうすぐなのですが、まだまだのんびりしていて…f^_^;
ですが、自力での引越しも、業者さんでの引越しも両方考慮しながらいい引越しが出来るように頑張りたいと思います!(^_^)
本当にありがとうございました(*^o^*)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/10/13 12:58:27
4階エレベーター有りから4階のエレベーター無しの物件に引っ越ししたことがあります。女二人で家具家電を全部引っ越せました。質問者さんは大きな家具家電は業者さんに頼むとの事なので、比較的楽だと思います。

経験談からですが・・・・
①何度も荷物を運ぶために往復しなければならないのは同じなので私は自家用車をお勧めします。8人乗りステーションワゴンでも後部座席を倒したらソファーもタンスも運べます。自家用車のメリットは雨でも家具が濡れない・レンタル費用がかからない・運転に慣れている・紐などで荷物を固定しなくて済むため時間が早い です。軽トラだと慣れていないと苦戦しますし、しっかり固定しないと荷物(特に部品や小物)が走行中に落下するなんてことになりかねないので、リスクがありますよ。

②荷造りがしっかり終わっていれば夫婦2人でも半日くらいで終わります。

③先に大きい物(家具家電)を搬入→段ボール の順番で、段ボールの時に、車から二階踊り場まで運ぶ人と二階踊り場から部屋まで運ぶ人でわかれて荷物を運ぶと比較的に楽です。階段が一番疲れるので分担するとスムーズです。台車などは階段では役に立たないのでここは人力になってしまいます。

④便利屋さんは経費がかかります。意外に高いので、お勧めしません。夫婦2人で十分です。ただ、エアコンの取り付けは慣れていないのであればそれだけ頼んだ方が確実です。(引っ越し業者の場合、当日に飲み物とチップで3千円位渡したら頼んでないのにサービスでやってくれました 笑)

⑤段ボールは近くにDIY店があれば売っていますし、ネットでも買えます。大きさはミカン箱位の大きさが一番楽だったような・・・。無理せずに持てる大きさが一番です。あと、段ボールのサイズが違うものを何個も買わないで、大きさを統一して買うといいです。玄関間口が狭いと書いてありますし、運ぶ時楽で荷物を積む時も安定するし、荷物を詰め込みすぎず、うまく分散できるので。2~3個、衣類などを入れる為にちょっと大きいのを用意するぐらいであとは効率を考えて2箱位積んだりして運ぶことを考えると同じ大きさがいいと思います。

また、荷物ですが箱に詰めると同時にいらない物は思い切ってとにかく捨てましょう!!半年使わなかったもの。存在を忘れていたもの。これがきっかけと考えて捨てると捨てる量が多いだけ引っ越しが楽になるということです。新しい部屋を広く有効に使えますし。

また、荷造りで最初にやっておきたいのは旅行カバンやキャリーケースに数日分の着替え、タオル、洗面具、貴重品を入れておくと当日の夜や次の日に慌てなくて済みます。次にやることは、収納されているものから段ボールに詰めて行き、側面に入れたものを書く。部屋ごとやPC周り・テレビ周りなど同じ場所に置いてあるものごとに分けて段ボールに詰めていくと荷ほどきが楽です。数日前までに、日常生活に影響のない最低限の物を残して梱包してください。当日は、残りの荷物の梱包をして終わり位だといいかな。。

金具、部品、ケーブルなどは専用の段ボールを作って必ずそこにいれるようにすると無くなったりしなくていいです。新しい家の間取りや家具の配置はもう決まりましたか?当日までに決めておくと楽に引っ越しができますよ^^

できれば、時間がある時にクローゼットや押し入れに入ってる荷物を梱包せずにこまめに新居に運び入れると当日の作業量が減っていいですよ^^

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/13 11:23:12
経験からご回答させていただきます。
①軽トラのレンタルをおすすめします。私が引っ越したとき、女性の一人暮らし、家電は2ドアの冷蔵庫のみ(他大物家具は全てリサイクルで引き取ってもらいました)3段の衣装ケース5個、折りたたみこたつ1個、他衣類、本など・・・で往復30分のところを軽のワゴンタイプ2台で5往復しました^^;普通車は屋根があるので思ったより荷物が入りません。トラックなら借りても一日¥7000くらいなので借りることをおすすめします。借りる場合は被せるシートなども必要かもしれません。

②無理ではないと思いますよ!私はやりました!!ただ丸一日かかると思いますが^^;

③すいません・・・思い浮かびません・・・

④便利屋さん・・・結構高いです!それなら全て業者さんに頼んだ方がいいですね。

⑤大きさはみかん箱くらいの物が一番運びやすいです。それ以上のダンボールにはなるべく軽いものを入れてください。
ダンボールは薬局などでももらえたり、オークションなどでも安く購入できますよ!ホームセンターで買うと一枚¥100以上はしますよ!
私の場合は一番広い部屋から片付けました。というのも思ったよりもダンボールの数が多くなりますので置き場所確保のためのスペースが必要です。

何はともあれかなりの体力勝負です!!頑張ってくださいね♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information