教えて!住まいの先生

Q 貯金20万~25万で一人暮らしは 可能ですか? レオパレスで色々調べ、新築7万、 礼金0、敷金1ヶ月の物件がありました。 家電は洗濯機、冷蔵庫、テレビ、デッキは ローンで払い、後々必要なものは集めます。

家具は、テレビ台、収納棚、食器棚を買います。

現在、コンビニでアルバイトをしていて、
月15万程度もらってます。
足りないと感じたら、掛け持ちも可能です。

節電は得意方で、水道代等は、
それぞれ5千円でおさえようと思います。

携帯代もいつも3千円位なので、大丈夫です。

荷物は自分で持って行くので
引越し費用は0円です。

出来ますか?

無理ですか?
補足

申し訳ないですが、潔癖症のため
新築が良いです。

家具はイケアより安いニトリやドンキで
家電はヤマダで買おうと、
自分で何とかしようと考えています。

レオパレスはダメ不動産なんですね。

見極め方を教えて下さい!

また、何処の不動産なら安心ですか?

質問日時: 2011/9/19 09:49:10 解決済み 解決日時: 2011/9/26 16:20:34
回答数: 5 閲覧数: 7541 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/9/26 16:20:34
全く無理ではないと思います。

入居時の初期費用にはちょっと心もとないですが、若いときはそん
なものでしょう。レオパレスでなくても今は初期費用が安いですし。
(昔は東京では家賃の6倍が基準)。

懸念は15万円の給料で7万の家賃は、家電類のローン返済があ
るとギリギリかな・・2年経つと更新もあるし、予定外の出費があっ
た場合に。社員だとボーナスでその分の余裕を半年ごとに作れる
のですが。

単身で7万の予算なら、都内でも豊富に物件がある価格帯ですか
ら、予算に余裕がないなら新築→中古、駅を10分程度外にする、
駅徒歩を5分伸ばすなどで家賃を下げると楽になります(レオパレ
ス自体、だいたいにしてあまりロケーション良くないから歩けなくなる
か・・・)。

携帯3000円はすごいと思います。電気水道はそれぞれ5000円
って、単身ではそんなにかからないです。

がんばってください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/9/20 19:33:28
潔癖症だとお金がかかります
まず無理です
意外とお掃除費用がかさみます
ゴキブリも覚悟しなければいけません
なにより保証人が必要です
住むことはできますが生活が送れるかは無理だとおもいます
潔癖症に集合住宅は無理です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/9/19 10:16:27
マンションの管理をしている者です。

レオパレスは、他の方が指摘しているとおり、敷金や礼金を少なく見せかけてあるだけで、システム料金などと称して、初期費用を請求されます。

また、ネットで少し検索すればわかりますが、建物の品質も低く、トラブルが多発しています。
それでも、入居している多くの方が低所得であるため、引越や新しい部屋の契約などの費用が捻出できず、その泥沼から抜け出すことが困難で、まさに養鶏場のように人間を狭い部屋に押し込め、卵(=家賃)を生産する設備になっていると感じます。

不動産関連、賃貸経営関連のブログなどを一度見てみてはいかがですか?
どのような人種が、どのような目的でアパートやマンションを経営しているのか。
「利回り20%超!」「お宝物件」etc、そういう謳い文句で埋め尽くされています。
多くが守銭奴です。

今は、過当競争の時代です。
物件によっては、初期費用が抑えられていたり、場合によっては「引越し費用まで負担」してくる物件もありますが、金儲けが目当ての人たちが、慈善事業をすると思いますか?
悪徳業者にとって、あなたは、ネギを背負った鴨であり、尻の毛の最後一本までむしり取られる対象、ただの金儲け道具でしかありません。

とにかく、物件などを見極める目を養いましょう。
家賃が安くとも設備が古ければ、光熱費がかさみ、結局損をします。
ネットを使用するならば、ネット使用料が無料かどうか、もし自分で契約しないといけないなら、それだけで数千円かかります。

家賃などの住居にかかる費用は、収入の1/3以下が目安ですから、現在の所得では、出せて4万までです。(更新料や、契約時の費用もすべて考慮しないといけませんよ)

ちょっと夢を壊すようなコメントでがっかりされたかもしれませんが、自分も若いころ一人暮らしをしてとても苦労しました。
それでも、一人暮らしをしてよかったと思っています。
なぜなら、その大変な思いをした決断は自分でしたものであり、その結果も全て自分の責任だから。
その収入では、オシャレな部屋は無理かもしれませんが、一人で暮らせること、というのは意味が大きいです。
無理をせず、よい物件、よい管理会社、よい大家さんと出会えることお祈りしています。

ーーー
(追記です)
良い物件かどうかは、清掃の状態や、設備の管理状態を見れば良いです。
残念ながら、新築だとわかりませんけど。

もう一つのポイントは、管理会社が存在するかどうか、ということです。
たとえば、レオパレス、大東建託といった二流もそうですが、大和ハウス、積水といった大手メーカーの物件というのは、基本的に無駄なコストがかなりあるんですね。
失礼ながら、所得がかなり低いので、こういう業者の物件を選ぶこと自体ナンセンスです。
なぜなら、これらの会社は、大家になる投資家を探して、場合によっては土地を斡旋して、長期間の一括借上を行い、あなたのようなお客さんを募集して、家賃を集金し、管理をして、「ピンハネ」をして、投資家に還流します。
投資家は、それでも利益が得られるわけです。(でないと、誰も投資しないでしょう?)
そういう管理会社や投資家の儲けは、全てあなたが払う家賃が根源です。
ちなみに、管理(集金も含む)を委託すると、概ね1割程度のピンハネが発生します。
この作業を独自に行う小さな業者の場合、この1割、7万の家賃なら7000円のコストを圧縮して、家賃を低めに設定していることが多いです。
要するに、個人経営のほうが、「同じ物件なら家賃が安い可能性が極めて高い」ということです。
小回りが利くなどの利点があることも多いのですが、経営規模が小さいため、大規模な改修など、積極的な投資を行わない傾向が高い気もしないでも無いです。
築浅なら、大手の建物かどうかなあまり関係ないので、そのあたりも考慮してみては?

それよりも、貸してもらえるかどうか、その物件に自分が相応しいか、ということも考えて下さい。
つまり、都内の新築で、所得が15万しかない人に、誰が部屋を貸すのか、ということです。
うちの物件なら、申し訳ないけど、フリーターという時点で、入居はお断りします。
部屋は、何百万、何千万ものお金を投資して作られているものですから、どなたにでも貸せるというものではないのです。
信用がない人は、信用を「買わないといけません」。
つまり、家賃とは別に更に費用がかかるということです。

ぶっちゃけ、新築に拘るなら、家電などは諦めることでしょう。
自分は2年間洗濯機を買えませんでしたし、家具も何も買えませんでした。カーテンすらなかった。
若いころを思い出しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/9/19 10:03:58
レオパレスじゃなくても普通の賃貸マンションでも全然行けますよ。

給料が15万円ぐらいでしたら家賃は5万以下で限定して探しましょう。
5万円以下のマンションで、敷金・礼金ゼロの物件やったら初期費用15万円ぐらいでいけますよ。

築7年、礼金0、敷金1ヶ月のレオパレスが気になるんでしたらそっちでもいいと思いますが、敷金1ヶ月掛かってくるので、初期費用は少し高くなります。
家具家電付のレオパレスやったらテレビや冷蔵庫、洗濯機を買わなくていいので、その分は節約出来ますけどね。

普通の賃貸で探す場合は、不動産屋に正社員ではなく、アルバイトという事と、給料が15万円ぐらいという事と、初期費用を抑えたいという事をしっかり伝えてから探してもらいましょう。


頑張ってくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/9/19 09:58:37
レオパレス21はテレビや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機など家電がもともと付いていると思います。全部か知りませんが布団もついているようです。
家賃に水道代込みの物件もあった記憶があります。
ところで、レオパレス21を賃貸するにしても、入会金や火災保険などの細々とした経費がドンとかかります。
最初に一ヶ月分の家賃と払うとなると初回の支払いは20万以上だと思います。
たまに三ヶ月家賃無料キャンペーンなどやってますが入会金などは普通にかかります。
二年すれば更新料もかかります。
あともしかするとフリーターだと保証人も必要になるでしょう。
20万くらいの金は貯金のうちにはなりません。子供のお年玉みたいな額です。
でもキチキチとやり繰りすれば生活できそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information