教えて!住まいの先生

Q 部屋が綺麗になってから、生活(人生)が変わったという方いらっしゃいますか?

部屋がとても汚く、何度か片付けについて質問させて頂いております。
そのなかで、「部屋が片付いてくると不思議と物事がうまくいったりするものです」と回答して下さった方がいました。
自分もそれを信じて、片付けている次第です。。

というのも、心の乱れは部屋の乱れとでもいいますか、私の場合部屋が汚くなり始めたのと、物事がうまくいかなくなったのが同じ時期位からだからです。
そういえば、部屋が綺麗な時はそれなりに生活も充実していたかなと思います。。
又、よくテレビでゴミ屋敷の住人とかの特集をしていますが、やはり住人の方は人生がうまくいっていようには見えません。。

部屋が綺麗になってから、物事もうまくいき始めたという方はいらっしゃいますでしょうか?

あるいは部屋は汚いけどうまくいっているとか、部屋は綺麗だけどうまくいっていないなど、部屋と生活の関連について知りたく思っています。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2012/2/6 20:56:42 解決済み 解決日時: 2012/2/11 20:52:45
回答数: 5 閲覧数: 21181 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/11 20:52:45
部屋はあなた自身だと思います。不満があると部屋は汚れるみたいです。充実していると片付ける。部屋を綺麗にすると成功すると言うよりは、何かに成功すると片付けるんだと思います。

人生を楽しく生きましょうo(^-^)o 成功の為の苦労はどんどんしましょう☆嫌な事は受け入れないで、解決策を考えましょう!

幸せになる努力をすれば、全ての事が整理整頓されると私は思います(#^.^#)
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/11 20:52:45

自分の場合、悲しい事に成功が遠いのですが、、外相整いて、内相自ら熟す?ともいいますので、地道に部屋を片付けていきたいと思います。

部屋が汚いと動作が鈍くなります。音楽を聞こうと思ってもプレーヤーに色々山積みになってるから面倒とか、ビデオ見ようと思っても、ビデオの取り出し口の前が物で塞がってるから面倒とか(そんなレベルな私です。。;_;)そういうのをもう終わりにしたいです…

皆様ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/2/7 13:17:38
500枚以上あった服を処分して100枚くらいにしたら気が楽になって、本当におしゃれが大好きになりました!
50近くあったブランドバックも一旦全部処分してお金もゲット(笑)


今はとにかく物がない部屋に魅力があり、100均より気に入ったいい物にきちんとお金をかけて少数精鋭にしてます
そしたら部屋が大好きで居心地が良くなって、いい意味で引きこもりになりました(笑)


無駄遣いも減るし、貯金金額を増やせるしいいことだらけです。変な安物に引っ掛かることも減りました。変なこだわりがなくなって気持ちの切り替えが早くなったところが一番変わったと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/7 09:31:01
ゴミ屋敷、汚部屋と呼ばれる部屋を年間100件片付けてます
部屋と心の関係は間違いなくあります

部屋がキレイになった途端に就職が決まった、昇進した、結婚が決まった、宝くじが当たったなどなど
http://ameblo.jp/minamio-oo-o/
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/7 03:26:26
東日本大震災が起きてから、今までの考え方がまるっきり変わってしまい、ものには価値を感じなくなってしまいました。
思い出が付随しているものでも、思い出が心に残っているから関係ないって思うようになり、思い切ってたくさん処分しました。
今までひどかった部屋が、散らかしようもないくらい物がなくなり、精神的な負担が90%くらい減りました。

何よりも自分の気分が変わりますので、気持ちが前向きになります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/2/6 22:18:09
ご期待に沿えるような回答ではないかもしれませんが。

結婚にあたり中古戸建てを購入しました。
家族とアパート暮らししか経験のなかった私はもちろん家事を頑張りました。
が、結婚前から「パニック障害」で通院していたため、夫の両親には結婚を反対されてました。
また私が働けず病院代もかかるのに35年ローンを組んだことも事後報告でしたので、色々あり「うつ病」を併発。
家事どころか食事さえできない日々が続き、家の中はゴミこそ夫が捨ててくれるものの、とても他人様を呼べる部屋ではなくなりました。
精神科に転院して薬も飲み、症状が落ち着いた頃ようやく「片付けなきゃ」と思えるようになり、片付けが進むと薬が減る、片付けや掃除をサボると薬が増える、ことに気付き、「やっぱり家の状態が私の心(頭)の状態なんだ」と思い知らされました。

昨年1年がかりで断捨離をしてみて、自室は綺麗になりました。
その直後から昼のみ薬を飲まなくても大丈夫になりました。

ただし夫が「捨てられない」「片付けられない」人なので、リビングなどは「綺麗」とは言い切れませんし夫の部屋に関しては「魔窟」です(笑)。
仕事で色々大変そうです。
昨年末は車で人身事故も起こしました。(幸い相手はかすり傷と打ち身だけで示談で済みましたが)
今年は夫にも断捨離させようと真剣に考えています。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information