教えて!住まいの先生

Q 隣と同じ外壁。変えた方がいい? 注文住宅で建築中です。 並びの2軒のうち、1軒分を購入し、来週末には外壁工事の予定です。

しかし、昨日見に行くと、隣の外壁がウチと同じでした。
隣は3ヶ月早く着工しましたが、ずっとシートで覆われ、外壁が分かりませんでした。

真似されたと不快に思われ、今後の関係に影響しないか心配です。
(私達は気にしません)

HMも違うし、ウチは切妻、総二階で、白一色です。
隣は寄棟で一階が大きく、一階はベージュで二階が白です。

雰囲気が違うし大丈夫?と思うのですが、ベージュも同型の色違いなだけなので真似と思われるかなと…
ただ、発注済で変更には10万円かかります。
金銭的に厳しいので変えたくないのですが、これから一生住む場所なのに不安要素を作るのも…と悩んでいます。

皆さんなら後から建てた隣の外壁が同じだと、どう思いますか?
変えた方がいいですか?
補足

書き忘れましたが、昔からある団地の一角で、周りは既に家が建っています。
15~30年前の家が多く、他に似た外壁の家は近くにはないので、ウチだけが隣と同じ外壁になります。

質問日時: 2012/7/10 14:03:32 解決済み 解決日時: 2012/7/25 05:12:28
回答数: 6 閲覧数: 3409 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/7/25 05:12:28
こんにちは。
私なら、残念ですが変更します。
お隣の方の人となりを存じませんので想像になりますが・・・。
新築の場合普段よりナーバスになる可能性もありますし、後々の事を考えると、変更かな、と思います。

隣人トラブルになった場合、借家ならすくに再引っ越しで済みますが、持ち家となりますと・・・。
長いお付き合いの前にトラブルの種はなるべく排除したいところです。

そのまま建築されても、質問者さまが(口にはしないけど相手は不快に感じているのでは・・・)と、そのことを少し気にしながらのお付き合いでは、ちょっとした言葉じりをも気になる様になってしまうかもしれません。

ただ、予算のこともありますし、せっかくの新築ですので、気に入る形にしたからといって、
もちろん誰に遠慮する事はないのですが。

つまるところ相手様の気持ち次第なわけですので、これからお隣になるご挨拶をかねて、一度お話になるのも良いかもしれません。相手様が気持ちよくokしてくださるなら良し、少しでも悩むそぶりが見られたら、
こちらから取り下げてあげると返って相手様は恩を感じられ、後々のお付き合いで気持ちよく暮らせるかもしれません。

とても繊細な問題で、お悩みになるのはごもっともです。
一般的な事しか申せませんが、どちら様にも良い結果になりますようお祈りします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/7/10 15:24:34
HMも違うのに、外壁が同じなんてことあるんですねぇ。

うちは、先に建てた方ですが、
できるなら、お隣はまったく違うイメージの方がよかった。
でも、やはり白系が流行っているので、仕方ない。

と思っているところです。

でも・・外構も終われば、それでもまた、随分雰囲気が変わります。

今のままでも、よさそうな気も・・しますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/7/10 15:06:33
先日もこのカテで後から建った隣が同じ外壁でクレームを付けるのなんのと
言ってる質問がありました。

こういう人はそもそも話の筋道をわからない人なので
あなた自身は堂々とご自身の趣味を通して良いと思いますが

予防のために変えておくというのも賢い生き方だと思います。
どちらのやり方を取っても正しいと思います。

いずれにしてもバカは筋違いなことで腹を立ていいがかりを付けてきますし
まともな人は外壁が同じだということで関係に影響はしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/7/10 14:23:36
できるなら変更。の方が後々気にしなくて済みそうです。
ウチの実家が新築で建てた際、丁度同じようなケースでした。
ウチが先に建てて、隣がすぐ後に完成しました。見てみると壁が同じ。
父も母も当時は『真似した!真似した!』って騒いでました。(と言っても怒っていた訳ではないです)

長年住む訳ですから、余計な気遣いをしてしまいそうなら、思いきって変更。が私の意見です。
ただ、質問者様も色々悩まれて、今の決定に至ったものだと思います。
隣に悩んだ果ての姿に近い外観の家があって、変更した事に後悔しそうならそのままで。
同じような外観の建物が並んだ方が、見た目も良いような?
好みの似たご家族と隣になれて良かった♪と思っちゃうのも一つじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/7/10 14:09:41
外壁のデザインや材質のカタログも限られているし、
流行り等もあるので、偶然に同じ感じになる事って
あると思うんです。

隣りが3ヶ月前に着工したとしても、質問者さんが壁のデザインを
決めるときには、隣りの壁のデザインなんてわからないんだから、
気にしないでいいと思いますよ。

似たようなデザインって結構ありますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/7/10 14:05:59
真似したって着工が3ヶ月先なぐらいでは真似出来ないので
別に気にしなくていいのではないでしょうか。。
実際の隣の外壁見たのは昨日なわけだし。
「偶然ですね☆ご縁がありますね(^^)」的でいいのでは・・。

外構工事が入ればまた全然雰囲気変わるんじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information