IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q核家族化は経済発展の為の国策。 以下をお読みになり家族がバラバラに生活することについて考えを聞かせてください。 大家族では、家は一軒しか要らない。

家財道具も皆で共用するから多くは要らない。


核家族化が進めば、住宅は勿論、家具もTVもエアコンも洗濯機も何もかもが大量に必要となる。
さらに豊かになれば、子供部屋も欲しくなり、各部屋にTVやエアコンが欲しくなる。
車だって一人一台欲しくなる。


この目論見は見事に成功し、大量生産大量消費の経済大国日本が実現できた。
だが、核家族化はその後もさらに細分化し、“単身化”といわれる状況にまで変化、今、日本の人間社会を崩壊させようとしている。
人間が人間らしく生きていけなくなり、人間らしく死んでいけなくなりつつあるのである。


家族を大切にしなければ生き残れない蟻や蜂や鯨などの動物と、一日も早く親離れして新しいコロニーを増やさなければ生き残れない動物と、日常の生き方はさまざまであるが、最後の死の迎え方は全く異なるものとなる。


社会的動物は“死”を家族とともに迎えるが、そうでない動物達は隠れた場所で孤独な死を迎えることとなるのである。


孤独死が今後益々増加する日本社会は、果たして社会的動物としての当たり前の生き方、死に方さえも出来なくなるのであろうか。


※制度疲労の限界に近づく日本社会よりhttp://blog.goo.ne.jp/taonaka/e/4e3d90cb505bddb8ced55d66242c2cd8
質問日時:2012/9/4 09:44:58解決済み解決日時:2012/9/5 12:01:25
回答数:2閲覧数:405
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/9/5 12:01:25
そもそも、核家族は日本の風土に合わなかったんです。

若い頃は教師とかからも
アメリカは素晴らしい国だから
日本もアメリカにあやかって核家族化になるべきだよ
とかって、何人もから言われましたが
今にして思えば日教組の策略だったかも?
日教組に、そこまでの知恵があるとは思いにくいけど(笑)

とにかく日本とアメリカでは
国の成り立ちが違うワケだから
核家族が日本に合うとは中学校の頃から思ってませんでした。
当時はアメリカナイズすることは素晴らしいことだという風潮だったこともあり

当時の大人も含めて
周りからも
核家族化などはダメだ!
と言う度にクソミソに言われました。

今にして思えば
企業倫理に日本が突き動かされてたのかもしれません。

もちろん、そのおかげで衰退してるとはいえ、今の日本があるわけですけど
衰退した分
様々な問題点が表れてますよね。

子育てなんて両親だけで、できるわけないんですから
未来の日本を考えれば
核家族化しない社会制度を今一度
構築すべきだと思ってます。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/9/5 12:01:25

子供のころ住んでいた田舎では、空き家が目立っています。
人口は微増しているのに。
核家族により子が離れ、親も居なくなり放置されているのです。
そういう私の実家も妹二人は嫁ぎ新築を建てており、私は遠方で家賃を払ってのアパート暮らしです。

夜、母がくも膜下出血で倒れたことがありました。
父が救急車を呼んで事なきを得ましたが、もし父が居なければ助からなかったでしょう。

3世代同居が理想ですが、なかなか難しいです。

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/9/4 10:01:00
農業や商業のような家業と営業資産のある人は今でも非核家族じゃないんですか?
会社勤めという名の無産労働者に妻も含めて家族は不要でしょう。
相続するものも無いのだから。世代毎にリセットです。初めからやり直し。
陰謀だろうけど実際、そうなってるじゃないですか。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード