教えて!住まいの先生

Q 子供の誕生を迎えるにあたり、2DKの部屋から引っ越すべきか

来年子供が産まれます。

今は50平米弱の2DKマンション(収納はやや少なめ)に住んでいます。
子供が生まれると手狭になるということで、妻は引っ越したいと言います。

私も引越し自体は反対ではないのですが、今のところ候補となる物件は、
いずれも長く住むようなところではない気がしています。
ex. 日当たりが悪い、学区が悪い、地域環境が悪い(商業区域)

そのため、仮に引っ越しても2、3年で再度引っ越すことになると思います。
すると、その分お金も時間もかかります(引越し費用、敷金礼金等)。

また、今より家賃が2、3万円上がるため、僅かではありますが節約も
強いられます。
ただし引っ越せば、家が広くなるので気持ちは良いと思います。
また例えば分譲賃貸に引っ越せば、赤ちゃんの鳴き声も今より聞こえにくく
なるかと思います。

今のマンションで整理したり収納をもっと真剣に考えれば、どうにもならない
ということはないと思っています。
今のマンションは玄関がバリアフリーになっていたり、管理人さんが常駐しているので
とても綺麗ですし静かです。
(私達がうるさくしてしまうかもしれませんが・・・)
あと角部屋です。

伸び伸びと暮らせるように引っ越すのがいいのか、2、3年でもお金を貯めつつ、
その間に気に入った物件を探す方が良いのか?と迷っています。
あと3年あれば、一括で中古の物件くらいなら買えるようになります。

実際に50平米ほどの部屋で夫婦二人+赤ちゃん一人 で暮らしている方、
どうでしょうか?
質問日時: 2013/2/5 14:38:18 解決済み 解決日時: 2013/2/7 18:48:47
回答数: 4 閲覧数: 345 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2013/2/7 18:48:47
専門家
ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている辻と申します。

1年半前にひとり目の子どもを出産した経験から、思うことを記載しますね。

●しばらくは部屋の数は少なくていい

うちの子はいま1歳半ですが、いまのところ、四六時中私と一緒にいます。ですから、家の中で使っている部屋は『リビングダイニング』『寝室』の2部屋だけです。

なので、金銭的に迷いがあるのであれば、3LDKなどの部屋数を増やすための引越しはあまり得を感じないかもしれません。

●収納場所は欲しくなる

いつか2人目をとお考えの場合、すぐ小さくなってしまう子ども服を、次の子のためにと捨てられず、大量に保管しなくてはなりません。(我が家にも大量にあります)

ただ、これも、レンタル倉庫に密封して保管するなどの方法もありますから、急ぎ引越す理由にまではならないかと。

●子どもが多いマンションがオススメ

今のお住まいは、子どもがいる世帯は多いでしょうか?

いまのまま、住み替える、どちらの場合でも、子どもがいる世帯が多いところのほうが住みやすいです。

なぜかといえば、ご心配されているように、赤ちゃんは本当によく泣く!!からです。また、1歳過ぎて歩き始めると、足音で下の方にかなりご迷惑をかけます。

木造、鉄筋コンクリート造などの種別によって多少音漏れの仕方にに違いはありますが、ある程度聞こえて迷惑をかけることは一緒です。

子どもがいる世帯が多いマンション、アパートであれば、お互いさまだからと理解してくださる方も多いでしょう。

そういう点では、いま単身者が多いところにお住まいの場合は、子育てしやすいマンションに移るメリットはあるかもしれません。

●歩き始める頃=1歳前後がひとつの変化

四六時中一緒にいる子どもですが、歩き始める前と後では、全く違う生活になりました。

歩き始めると、怪我の危険が増えるので、あまり一部屋に物をたくさん置きたくなかったり、元気よく遊べるスペースを確保してあげたくなったりします。

住み替えは常にお金との兼ね合いがありますから、必ずしもお子さんの成長にあわせてできるとは限りませんが、もし考えるなら、『子どもってこんなことするんだ!』を体験するこの頃が、ひとつのタイミングかもしれません。


思うことをいくつか挙げてみましたが、皆さん考え方もさまざまですので、参考にしていただ ければ幸いです。

元気な赤ちゃんがお産まれになることをお祈りしてます!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/2/7 18:48:47

みなさんどうもありがとうございました。
広さ的には十分なようですね。
RCマンションですが、子供連れはあまりいないので泣き声は
気になりますね・・・
その辺も含めて一応内覧はしようと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/2/5 20:50:28
>地域環境が悪い(商業区域)
商業地域って悪いですかね?
アーケード街のど真ん中で近所にパチ屋、裏に893の事務所やらラブホやらの所で生まれ育ちましたが、まっとうに社会人やってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/2/5 15:23:02
子ども2人ぐらいなら、小学校に上がるまでは1DKや2Kで十分。
2DKなら家を建てるまで現状維持でいいでしょう。

正直、夫婦二人だけで2DKが狭くなるほどモノを貯めているなら
どれだけ引っ越したってまた物を増やして狭くするだけです。
狭いなら物を捨てれば良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/2/5 15:11:37
東京ならその半分くらいで生活してる方がたくさんいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information