教えて!住まいの先生

Q 夫と私の共有名義のマンションを私一人の名義にしたいです。 夫は同意しています。 理由は離婚です。 購入して約20年経ちますが、まだローンが残っており、 売却してもおそらく借金が残ります。

現在の持ち分は夫50%私50%ですが、私100%にしたいと思っています。
ローンの件は別にして、とりあえずマンションの所有名義を変えるためには
どこでどのような手続きをしたらよいのか教えて下さい。
質問日時: 2013/10/4 10:53:00 解決済み 解決日時: 2013/10/19 06:03:10
回答数: 2 閲覧数: 379 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/10/19 06:03:10
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。名義を変える手続きは、マンションを管轄する法務局で行います。こちらから探してください。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

変更の手続きは、ご自分で行うことも可能ですが、一般的には司法書になどに依頼します。司法書士は、法務局に相談すれば、複数の候補を提示してもらえます。

ところで、住宅ローンはどなたがお支払いになりますか?また現在、双方の持ち分はどのようになっているでしょうか?場合によっては、贈与とみなされる可能性がありますので、よくご確認ください。お答えになりましたでしょうか?がんばってください!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2013/10/4 16:43:17
離婚が成立しているとして・・・
名義変更(所有権移転)自体は、法務局で出来ます。個人でも出来ない事は無いですが、司法書士に頼んだ方がイイと思います。

しかし、名義変更自体はそれほど難しい事ではないのですが、今回はローンがまだ残っている状態ですので、まずは【銀行(保証会社)】への相談が必要です。銀行が認めてない状態で名義変更した場合、一括返済を請求される場合があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information