教えて!住まいの先生
Q 夫と私の共有名義のマンションを私一人の名義にしたいです。 夫は同意しています。 理由は離婚です。 購入して約20年経ちますが、まだローンが残っており、 売却してもおそらく借金が残ります。
現在の持ち分は夫50%私50%ですが、私100%にしたいと思っています。
ローンの件は別にして、とりあえずマンションの所有名義を変えるためには
どこでどのような手続きをしたらよいのか教えて下さい。
ローンの件は別にして、とりあえずマンションの所有名義を変えるためには
どこでどのような手続きをしたらよいのか教えて下さい。
質問日時:
2013/10/4 10:53:00
解決済み
解決日時:
2013/10/19 06:03:10
回答数: 2 | 閲覧数: 379 | お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 2 | 閲覧数: 379 | お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。名義を変える手続きは、マンションを管轄する法務局で行います。こちらから探してください。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html
変更の手続きは、ご自分で行うことも可能ですが、一般的には司法書になどに依頼します。司法書士は、法務局に相談すれば、複数の候補を提示してもらえます。
ところで、住宅ローンはどなたがお支払いになりますか?また現在、双方の持ち分はどのようになっているでしょうか?場合によっては、贈与とみなされる可能性がありますので、よくご確認ください。お答えになりましたでしょうか?がんばってください!
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html
変更の手続きは、ご自分で行うことも可能ですが、一般的には司法書になどに依頼します。司法書士は、法務局に相談すれば、複数の候補を提示してもらえます。
ところで、住宅ローンはどなたがお支払いになりますか?また現在、双方の持ち分はどのようになっているでしょうか?場合によっては、贈与とみなされる可能性がありますので、よくご確認ください。お答えになりましたでしょうか?がんばってください!
回答
A
回答日時:
2013/10/4 16:43:17
離婚が成立しているとして・・・
名義変更(所有権移転)自体は、法務局で出来ます。個人でも出来ない事は無いですが、司法書士に頼んだ方がイイと思います。
しかし、名義変更自体はそれほど難しい事ではないのですが、今回はローンがまだ残っている状態ですので、まずは【銀行(保証会社)】への相談が必要です。銀行が認めてない状態で名義変更した場合、一括返済を請求される場合があります。
名義変更(所有権移転)自体は、法務局で出来ます。個人でも出来ない事は無いですが、司法書士に頼んだ方がイイと思います。
しかし、名義変更自体はそれほど難しい事ではないのですが、今回はローンがまだ残っている状態ですので、まずは【銀行(保証会社)】への相談が必要です。銀行が認めてない状態で名義変更した場合、一括返済を請求される場合があります。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地