教えて!住まいの先生

Q 凍結した氷を早く溶かす方法ありませんか。 昨日雪かきをしたのですが、坂の上側のお隣が雪かきをするのが大変だからと道路にホースで水道の水を流してしまい、雪で冷やされた水がうちの前で氷

になってしまいました。
厚さも厚いところは2,3センチあります
歩くのもままならないので早くとかしたいです。
お知恵をかしてください
質問日時: 2014/2/10 09:44:22 解決済み 解決日時: 2014/2/10 17:48:37
回答数: 2 閲覧数: 25135 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/2/10 17:48:37
風呂の残り湯せっせと運ぶか塩カルでも買ってきてください。車がないなら買ってくるのも大変だけど

でないならもう今の時期くらいならデカいハンマーとかなにかで細かく叩き割れば溶けてきます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/2/10 17:48:37

ありがとうございます。
氷で車が出せないため、子どもを連れて塩カルを買いに行けなかったため、スコップでかち割って横に避けるを繰り返しました。
まだ道路は濡れているのでまた凍結しそうですがだいぶマシにありました。

実際に実行出来た解答をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/10 10:06:01
寒冷地では融雪剤(塩化カルシウム)をよく使う様です。東京の様に年に数回程度しか積雪しない地域でも、ホームセンターに行けば置いてあると思います。通販でも手に入る様です。
http://item.rakuten.co.jp/lifting/aa0ia0aaa1-1/

代用として食塩を撒いている人も見たことがありますが、ちょっと勿体無いですね。只、お湯を撒いてもすぐまた凍結してしまうことがありますし、スコップ等でガリガリやるよりも効果は覿面な様です。融雪剤を使うと撒いたところの水(氷)の凝固点が下がるので再凍結を防ぎ易く、周辺の融雪を誘発することも期待できるということでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information