IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今度新築建売戸建ての立会い確認があります。

どのような点に気をつけてみればよいですか?

コンセントに電気が通っているかなども確認したほうがよいのでしょうか?当たり前だと思ってしまい、そこまで、、、とは思ってしまうのですが後からトラブルになった方いらっしゃいますか?
傷や扉などの開閉、床、壁、あとはなにかありますか?
実際に住み始めて気づいたことなにかあれば教えてください。
聞いておくべきことなど、あれば教えていただきたいです。あまり気づかないタイプの人間なので事前に確認すべきことを確認しておきたいので。
実体験を聞きたいです。よろしくお願い致します。
質問日時:2014/3/6 14:14:34解決済み解決日時:2014/3/11 07:49:42
回答数:4閲覧数:17609
お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/3/11 07:49:42
myhomehosina さん

はじめまして、不動産コンサルタントの三上と申します。
建売住宅の立会いに確認に関するご質問ですね。

さっそくですが、建売住宅の立会い確認では照明器具や電気設備機器の点等・作動確認も大切ですが、チェックするポイントは主に9点です。

1.床や壁に大きな傾きがないか確認する。(お部屋の水平垂直精度)
※ホームセンター等で売られている水平器で調べることができます

2.動くものがしっかり動くかどうか確認する。(動作環境の確認)
※扉や戸、引き出しなど、動くものはすべて最後まで動かします

3.固定されているものがしっかり固定されているかどうか確認する。(固定状態の確認)
※スイッチやコンセント、カーテンレールなどがしっかり固定されているかどうか力を加えて確認します
※固定されているものはビスでとめ付けられていますので、ビスの打ち忘れも確認します
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=-RMb6qN6v5o&list=UU7Rm_9wC6Rl8KRPfXz...

4.給排水設備の確認
※水栓など、水が流れるところからしっかり水が流れて、水漏れなく排水されているかどうか確認します
※洗面台のボールには水を溜めたり、洗面台やキッチンセットの下部の点検口を開けて水漏れを確認します
※外部のパイプスペース内も確認します
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=vSslT088pMM&list=UU7Rm_9wC6Rl8KRPfXz...

5.換気設備の機能確認(キッチンや洗面所、トイレや浴室の換気扇)
※吸気口からしっかり空気を吸っているかどうかティッシュや紙を充て確認したり
外部の排気口からしっかり排気されているか吹流しなどを利用して確認します

6.設計図通と実際のお部屋に相違がないか確認する
※内覧会の際には、契約時の間取り図を持参して、設計図通りに施工されているか確認します。
※コンセントの位置や種類、天井高などを重点的に確認します

7.床鳴りの確認
※床を歩き回りギーコギコといった床鳴りがないか確認します
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=5CUAuoTfINc

8.床下の状態を確認する

点検口(一般的には床下収納庫を兼用)を開けて、基礎のコンクリートにひび割れがないか確認したり、木材の接合部分がしっかり金物で止め付けられているか確認したり、キッチンや洗面台、トイレの水を流しながら給排水管からの水漏れがないか確認したり、床材の裏側に断熱材がしっかり充填されているかどうか確認したりします。

9.小屋裏(天井裏)の状態を確認する

床下同様、点検口を開けて、屋根から雨漏りの形跡がないかないか確認したり、木材の接合部分がしっかり金物で止め付けられているか確認したり、屋根面や最上階の天井裏面に断熱材がしっかり充填されているかどうか確認したりします。

このように、建売住宅の立会い確認ではキズや汚れの指摘に終始してしまいがちですが、上記9点を中心にお部屋をチェックされますことをおすすめいたします。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/3/11 07:49:42

詳しくどうもありがとうございました。

 

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/3/6 15:41:00
電気なんて後。
這いつくばって隅々までみることしか素人にはできないでしょう。
問題は裏に隠されている。将来リフォームするときに発見できるかもしれませんね

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/3/6 15:03:36
>コンセントに電気が通っているかなども確認したほうがよいのでしょうか?

その程度のことなら住んで気がついてから指摘すれば問題ない。
建売のトラブルはもっと隠れた所にあるので、数年住んでみないと解らない。
建売買うなら、なにかあっても仕方がない程度に覚悟して買うしかない。
注文住宅より安いんだから、ある程度のことは仕方ないよね。

欠陥住宅のほとんどは建売の物件。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/3/6 14:22:04
人目、日当り、風通しも忘れない様にみてください。午前・正午・午後と確認した方が良いですよ。(あと雨の日も)

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード