IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今度RC造の賃貸マンションに引っ越しをする予定です。

先日内見に行ってきたのですが、RC造のはずなのに、全ての壁が空洞になっているようで、どこを叩いてもコンコンと中が空洞になっている音がします。(天井は未確認)
この造りは本当に鉄筋コンクリートなのでしょうか?防音性はあるのでしょうか?もう引っ越しが決まってしまったので凄く不安です。
補足

一応、賃貸用に造られた分譲マンションですが、どうでしょうか?

質問日時:2014/4/24 09:57:18解決済み解決日時:2014/6/27 03:40:44
回答数:7閲覧数:853
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/6/27 03:40:44
不動産屋に確認するか法務局に行って登記簿をとってみたら。

ナイス:1 この回答が不快なら

 

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/4/24 11:30:37
RC造といっても何から何までという意味ではなく主構造物のみです。
柱、床、境界壁程度です。室内はほぼLGS+ボードもしくは木です。
また境界壁でもコンクリートにそのままクロスではないのでコンクリートとボードの間にも空間はありますので素人では見分けはつかないと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/4/24 10:48:29
広告にRCと書いてあっても、全てが壁と壁の間にコンクリで埋まってるとは限らないようです。

私は内見で実際に叩いてみましたが、明らかに木造住宅の壁と同じ感じでした。

要は壁と壁の間の更に中央部分にしかコンクリは入っておらず、その両空間はコンクリなしってことなんだと思います。

早い話が、コンクリをケチってるんですね。経費節減です。当然防音性は低いです。

でもね、快適性は必ずしも構造だけでは決められませんね。うるさい住人が隣や上下に居たらそれまでです。

余談ですが、同じRCでも分譲だと作りはしっかりしてるでしょう。中には壁の厚さが70センチもあるのもあれば、二重床・天井なんていうのもあります。

賃貸のRCなんて、知れてると思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/4/24 10:45:24
はじめまして、ホームインスペクターとして、 住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の塩澤と申します。

RC造のマンションの内壁についてお答えします。
まずコンコンと中が空洞になっているとお感じなのは石膏ボードを叩いた時の音なのですが、おそらく戸境壁の部分が気になられるのだと思います。

具体的に申し上げると隣室との戸境壁にはRC壁に直にクロスを張る仕様とRC壁と平行にもう一枚石膏ボードを張る仕様(ふかし壁と呼ばれることが多いです)と2種類あるので、今回のお部屋はふかし壁仕様と思われます。

ふかし壁を設けることがRC造に不向きということではないのですが、ふかし壁でもGL工法で張られた場合はふかし壁部分が太鼓現象を招いて隣室の生活音が伝わりやすくなりますので、仲介の不動産屋さんに戸境壁の仕様を聞いてみてください。

もしもGL工法でしたらtaku910303さんの出す音も隣室に伝わりやすいので、特に夜はご注意ください。

ちなみに天井と床が直張り仕上げの場合の方が上下音は感じやすくなります。特に子供が走り回る様な音は伝わりやすいです。

隣室や上下階の騒音はRC造だからと言って0(ゼロ)になるわけではありませんので、ご自身でもご注意頂くことがよいでしょう。

簡単ですが、参考になれば幸いです。

(補足回答)
おそらく投資向け分譲マンションなのでしょうが、内装下地の工事を簡略化するためにすべての面に石膏ボードを張ったものと思われます。
賃借人が勝手に音が反響するからと言ってボードをはがすことはできませんので、ご不安でしたら他の物件をお探しなっては如何でしょう?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/4/24 10:26:36
RC造の建物は少なくとも柱、梁はコンクリートですが、必ずしも隣戸の境壁がコンクリートで無い場合が結構あります。
境壁は耐火間仕切りにしなくてはなりませんが賃貸マンションでは最低の仕様になってる場合が多いです。
補足
最初から賃貸分譲であればやはりコスト優先で最低の仕様になっていると思います。
壁をコンクリートにすると建物の自重が多くなり基礎や柱、梁のコストも増します。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/4/24 10:24:59
補足

その言い方だと明らかに投資用に建てた分譲マンションってとこだね
それだと賃貸マンションと同じ
ワンオーナーか区分所有かの違いしかないだけで、いかに安く建てるかが重視されてる




RC造っていっても全ての壁がバッチリって造りにするわけじゃないから、部屋の位置によっては鉄骨造と変わらない部屋もあるよ。簡単にいうと。
賃貸マンションなんか特に、いかに安く建てるかが重要だからね。

登記簿見て本当にRCだったとしても、実際叩いてみてコンコン薄っぺらい感触だったのは事実だから、防音性は低いだろうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/4/24 10:21:14
状態がよくわかりませんが、、、
マンションなどのコンクリートの壁の内側の処理工法で、いろいろとあります。
(1)打ちっぱなし
(2)打ちっぱなしの面に直接ペンキや壁紙やタイル等をはる
(3)コンクリート面の上に木枠や金属の枠を組んで、その上に石膏ボードを張って上から壁紙。
(4)コンクリート面の上に接着剤を厚盛りして、その上に石膏ボードを張って上から壁紙。

それぞれ一長一短とか、その時代ごとの流行があるみたいですが、上記の(3)と(4)の工法だと、石膏ボードとコンクリ壁の間に空間があるので太鼓の様な音がすることがあります。
近隣との騒音が大丈夫かどうかはこれだけで決まるわけではないので、何ともわかりませんけど。。
参考:
http://w-wallet.com/page590.html
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/index.html

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード