教えて!住まいの先生

Q 金属とゴムを面と面で接着したいのですがどのような接着剤、接着方法がよいですか? 金属とゴムは着きにくいと聞きました。できるだけ強く接着したいのですが・・・。

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが、金属の種類に関してはいまいち分からないのですが磁石が着かないので鉄ではないみたいです(軽いのでアルミかも・・・)接着面積は3×5cm程度で用途は他の物を強く挟む(万力みたいに)部分の滑り止めとしてゴムを強く張り付けたいのです。ゴムと金属の間に何かワンクッション置くのもありでしょうか?

質問日時: 2007/10/11 13:30:31 解決済み 解決日時: 2007/10/22 03:35:10
回答数: 5 閲覧数: 54918 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/10/22 03:35:10
↑の人もその↑の人も言ってますが「G17ボンド」
でしょうね。

あとアロンアルファーも可能です
裏技になるか分かりませんが
お互いの間にティッシュをはさんで
そこに染み込ませる方法」です。
万力には負担が大きいかな?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/10/13 13:43:34
そういった用途でしたら、両面テープで良いと思います。最近の両面テープは強力なものはかなり強力です。
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/index.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/10/11 21:05:44
ボンドも良いですが、シリコーンコーキングも強力ですよ。

ちょっと厚めに塗って、しっかり張り合わせればちょっとやそっとでは剥がれません。
ガラス同士でも接着できる力を持ってます。
ゴム対鉄ですからゴム側をヤスリをかけたりしてざらつかせておくとさらに強くくっ付きます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/10/11 16:37:38
金属の素材は何でしょうか。もし鉄ならば表面の錆びや油を拭いて軽くサンドペーパーで擦って下さい

ゴムの方も同じ様にして接着剤ですが↑の方が言っている様にG17で良いと思います

接着剤は出来れば2回塗りの方が接着力が増します

1回目は薄めに塗り良く乾かして(10分~20分)2回目を塗って(5分~10分)位で張り合わせてローラーが有れば掛けてからゴム面を軽く叩いて終わりです

PS:金属の種類と大きさを用途を出来れば補足でおねがいします。

*そうですね、アルミだとしても施工は同じです充分強度は持ちます、試して見て下さい。
 ゴム面も確りとサンドペーパーで傷を付けて下さい(自転車のパンク修理と同じです)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/10/11 14:08:10
自分が知ってる方法では、「G17ボンド」で貼るって事くらいですかね。ご存知でしょうか?一般のホームセンターやハンズなどに置いてあります。あの黄色いドロッとしたチューブに入っているやつ(チューブ以外でポットのような形の徳用サイズもあるようです)なら、くっつきそうな気もしますけど。チューブか箱に注意書きがあって読めばわかると思いますが、ボンドを塗ったらしばらく放置して、表面が乾く手前くらいに接着するものをあわせるといいらしいですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information