教えて!住まいの先生

Q 一階、マンションなんですが、洗濯機置き場の、パンの角の上にパイプが出ているのですが、何かわかるかたいらしたら、おしえてください。 汚い写真ですみません。

補足

パイプの裏は、トイレです。その隣は、キッチンになります。お風呂場には、洗濯乾燥付の換気扇がついています。

質問日時: 2014/6/24 21:21:04 解決済み 解決日時: 2014/6/26 09:08:16
回答数: 3 閲覧数: 187 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2014/6/26 09:08:16
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

前の回答者さんへ「カットしたらまずいですね。」と書いていることから分譲マンションと解釈して(賃貸であれば当然カットしたらまずいです)回答します。

私も他の方々が回答しているようにエアコンのドレンパイプだと思います。通常、マンションの居室(LDKや洋室、和室など)にはエアコンが取付けられるようになっているはずです。居室がバルコニーや共用廊下に面しているのであれば、エアコンのドレン排水はそのままバルコニーや共用廊下に流すのが普通ですが、居室が外壁に面していない場合や共用廊下に排水出来ない何らかの設計上・施工上・管理上の事情がある場合には、他の排水ルートを考えなければなりません。あまり距離の長い排水ルートは排水勾配上も適切ではないため近くの水廻りの排水(今回の場合は洗濯機用排水)に合流させることもあります。

最近の分譲マンションでは今回のケースも含めやや特殊と思われるエアコンの設置方法(室外機置場の位置や排水ルート、冷媒配管の接続方法など)の場合には、入居者が後でエアコンを設置する際に電器店やエアコン会社の作業スタッフに見せて説明しやすいような資料を用意していることも多いです。時間があればマンションの取扱説明書を確認してみてはいかがでしょうか?

質問者さんがこの排水系統にエアコンを接続して使用しているならば、運転中にはポタポタとドレン排水が流れているのを確認できるはずです。もちろんパイプをカットしたらまずいです。仮に接続していない場合でも後でその部屋にエアコンを設置することもあるかもしれませんし、将来マンションを売却する可能性もあるでしょうから、特段の支障がないのであれば現状のままカットしない方が良いのではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2014/6/25 00:22:48
エアコンのドレン(排水)でしょうね。何らかの事情で室外に出せないのでここに出して洗濯パン経由で排水しているのでしょう。
外壁面でない場所に、たとえばキッチンの天井にエアコンやファンコイルといった冷房のできる空調機は設置されていませんか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/24 21:27:13
多分、エアコンのドレンパイプですね。洗濯機置き場のむこうは、居室があって壁上にエアコンがありませんか?エアコンの冷房時に結露した水を排出するためのものです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information