教えて!住まいの先生

Q 口座振替が残高不足で引き落とせなかった場合、信用情報に傷がつきますか?

サークルの年会費を、口座振替で自動引き落としにしています。
収納代行会社は、三菱UFJファクターです。

今月が引き落としなのをすっかり忘れており、残高不足で引き落としができなかったようなのですが、これはクレジットカードと同様に信用情報に影響はありますか?
もうすぐ住宅ローンを組む予定なので敏感になっています…
質問日時: 2014/6/27 11:37:36 解決済み 解決日時: 2014/7/12 03:09:02
回答数: 6 閲覧数: 19832 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/7/12 03:09:02
全然無いと思いますよ。
再三の請求にかかわらず支払いがないときなどは、問題かもしれませんが。

ちなみに私は、何度も残高不足になったこともあります。住宅ローンも…クレジットカードも…銀行の残高をきちんと確認してなくて。
それでも、払った後はまた再びカードも使えますし、住宅ローンも滞りなく払っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/6/30 17:45:35
1つ確実なことは銀行には『引き落とし出来なかった事実は確実に記録されます。』

これが将来の借入等貴方の信用に影響するかどうかは、その時の貴方の預金額を含めた客観的信用状態によります。しっかりした一流会社に就職し、それなりの預金残額もあれば問題になることはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/29 13:24:10
残高不足はどのような理由があれ信用情報に傷がつきます。
ローソンのポンタカード毎月4日が引き落としですが期日前に支払いたい場合、前月の25日までにロッピで支払います、そうすれば口座への請求はされなくなります。
26日以降4日までにロッピで支払った場合、たしかに滞納ではないですが、残高不足のエラーが返ってきます、残高不足でも口座引き落とし手数料はカード会社にかかるわけですし・・・

auやdocomoソフトバンク携帯いずれもショップでの支払いも可能です!ただし、引き落とし日直前の支払いは口座に請求がかかって残高不足となれば事故扱いになりますから・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/27 14:32:24
サークルの年会費の契約情報は信用情報機関には登録されません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/27 12:19:13
クレジットカード決済の代金の口座振替が引き落とし不可でなければ、信用情報に傷は付かないと思いますよ。
うちの夫は独身の頃は 公共料金は用紙で手払いで 期日より遅れて支払った事は何度もあるようだったし、クレジットカードは持っているけど使わない、という人でしたけど、住宅ローンはすんなり通りましたよ。
用紙で手払いで 支払い期日より遅れるのは 口座振替の残高不足で引き落とし出来ない、と似たようなものだと思います。
クレジットカード決済で支払いでなかったのでセーフだったのだと思います。
ETCカードはクレジットカードに付けてある人もいるので、それの決済代金が、残高不足で引き落とし不可だとマズイでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/27 11:56:54
全く同じ状況の話しを展示場の人から聞いた事があります。
たった一度だけETCカードの利用料金が残高不足で引落が出来ずに住宅ローンが通らず新築計画が白紙になった方がいるみたいです。
それ以外は一度たりとも支払いが遅れた事はなかったみたいです。
また5年間遅れずに支払いをしないといけないみたいです。
銀行によって(何十年も付き合いがあるとか)はたった一度だけならOKもらえる可能性もあるみたいですが…
本当に一度だけの遅れなら通してみて…
もし駄目なら、また5年間絶対に遅れずに支払頑張りましょう…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information