教えて!住まいの先生

Q 「団地」の定義… 私は団地というと公団などの所得制限がある低家賃の集合住宅を指す用語だと思いましたが、田舎の人って、一戸建ての住宅街でも団地というのでしょうか?

先日その住宅街に住んでる住民がほかの分譲住宅地を指して「あそこの団地は…」と申してました。

以前都内に住んでましたが戸建て住宅街のことを団地とは言わないので違和感がありましたが…

団地という名称はなんか安っぽい賃貸集合住宅のイメージがあるので複雑です。
補足

例えば都内の某高級住宅街ですが、注文住宅の豪邸のお屋敷町で数十戸の邸宅が立ち並んでいる場所を「団地」とは言わない筈です。田舎であれば地所が広くて豪邸でも密集してる場所は「団地」何でしょうかね?"(-""-)"

質問日時: 2016/7/16 22:13:25 解決済み 解決日時: 2016/7/31 03:32:58
回答数: 11 閲覧数: 2080 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/7/31 03:32:58
>私は団地というと公団などの所得制限がある低家賃の集合住宅を指す用語だと思いましたが、田舎の人って、一戸建ての住宅街でも団地というのでしょうか?
まず間違いがあります。
基本的に団地と言うのは日本住宅公団で現在のURの物件を指しますが、URには所得制限はありません。
普通に家賃が設定されている民間の物件と同じです。
所得制限があるのは公営住宅です。

日本住宅公団の集合住宅が多く建ち並んでいるところから、団地と言う言葉は生まれたんでしょう。
ただ、公営住宅にも市営団地などと団地の名称をつけているところも多くありますし、公営住宅も団地にはなります。

一戸建てに関しても、地域によっては建売の集合体を団地と名づけている場合があるので、これも別に団地で間違いはありません。

単純に団地と言う名称を何に使ってそう呼んでいるかと言うことだけですね。
方言みたいな物だと思えば良いでしょう。

関東と関西でたぬきの蕎麦うどんが逆になっているのと同じようなものでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/7/21 13:29:27
感覚的に言うと、マンション風の似たような建物がずら~っと並んだ住宅街を団地と捉えますね。

でも戸建ての団地があるのは確かです。
都会、田舎の問題ではなく、建設時の目的によって団地と定義されるようです。

ちなみに公団は普通~高級な団地で、公営が低所得者向けの団地ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/19 16:06:59
団地ってそういう意味でしたか?
知りませんでした。
田舎に住んでいると、工場団地や鉄鋼団地など工場を誘致する目的で造成された土地がたくさんあります。
ですから私は、団地とは住宅だけでなく同じ目的の建物が集まっている場所を指すと思ってました。
勉強になります、はい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/18 08:54:16
結局・・自分たちの経験をもとにした
言葉ということです。

つまり、

<田舎であれば地所が広くて豪邸でも密集してる場所は「団地」>

なのではなくて

過去に

その地域で 新たに住宅街を作って
そこを 「丘の上団地(仮) 」と名付けていたら

その地域の人は 住宅街を見れば
「団地だ。」と言うのではないでしょうか。


ですから、私が育って田舎では
集合住宅の団地も戸建てが集まった団地もない田舎でしたから
地域に 「団地」という言葉は ありません(笑)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/17 18:41:29
はっきり言って、定義は無いようなもの

地方では仰るように、密集住宅地のことをそう呼ぶのも珍しい事ではありません

では、アパートはどうでしょう

日本でアパートというと、木造モルタル2階建ての~荘_のようなイメージがあるのではないでしょうか

で、RC構造になるとマンションと呼びたくなる

欧米では、日本で言う高層マンションまでも「アパート」と呼びます

では「マンション」は?というと、ビバリーヒルズなどの、超々高級個人宅のことを指します

日本で言うマンションは、欧米の人から言えば、実は「アパート」なのです

団地という言葉は、高度成長期の初のRC構造4~5階建て公営住宅のイメージが強いのはわかります

ただ、この時から、公団は同時に同じ団地の中にも「分譲」しているものもありました

全く同じ造りで、隣の棟は賃貸、その隣は分譲と。。。


まあ、国内で団地と言っても、土地による呼び方の違いがあるのは事実です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/17 16:54:28
一団の土地→『団地』ということです・・・(-。-)y-゚
都市計画法などにも定義されている一般的な用法ですから、中層住宅に限定されるわけでもなく、特に安っぽいわけでもありませんm(_ _)m
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/17 16:14:59
〈団地=安っぽい賃貸集合住宅のイメージ

ただの偏見です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/17 15:48:31
私の住んでいる地域では普通かと思います。
一戸建て集まっている住宅街の入り口に、○○団地と看板が掛かっているところも近所にありましたよ。

私の住んでる地域では、一戸建てが集まってる地域を団地といっていて、公団など集合住宅の集まっているとことも団地と言いますが、そもそもそんなに集合住宅が集まっている場所がないので、団地といえば一戸建てが集まっている地区のことだと理解する人が多いと思います。

地域性なのでしょうね。
所得制限のある低家賃の公団なんかは、市営住宅、もしくは市営の団地と皆言ってましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/17 14:39:57
私もびっくりしました。
団地と言ったらプチマンションみたいなのが「◯号棟」のようになってるものが団地と思っていたのに、

田舎に引越ししてきて、一戸建てがまとまってるところを団地と呼んでて。建売で売られてたところをそういうのかな?
ひいひいじいちゃんから住んでますみたいなとこは在所?とか。
あんまり馴染めないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/16 22:17:43
戸建ての集合体を団地と呼ぶことありますが首都圏ではあまり見かけないです。
土地の造成から建築までの流れで一つの街を作るほどの広さを一気に作ったりすると団地と呼ばれるような気がします。

首都圏だと公団だったり、今はもう業績不振で残ってないですけど、昔は大手製造業の家族寮的独身寮的な団地群も多かったですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/16 22:14:58
地域性なんですかね?
田舎では普通です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information