教えて!住まいの先生

Q 新居(物件)購入に当たっての、購入予算・ローン借入額などについて。 この度、結婚を機に新居購入を検討しています。 現在の状況は以下の通りです。

・大阪在住(通勤は大阪市西区)
■私33歳(サラリーマン)、妻32歳(10年勤続後退職し、現在無職)、
子供なし(将来1人は欲しいと思っています)
■年収500万円強(私)、妻は今後パートで働く予定(103万円未満で)
■貯蓄額は、2人合計で2,000万円
■現在は賃貸住まいで、家賃が71,000円
→物件購入後は、
ローン返済+管理費・修繕積立金(マンションの場合)
or 修繕・改修資金(戸建の場合)
で最大でも90,000円までには抑えたいと考えています
(それ以外にも月々で固定資産税等の支払等も発生しますし)
■車は無し(今後も購入しない予定)
■その他、借金やローン等は無し

「戸建それともマンション?」「新築それとも中古?」など選択肢も
多い為、少しずつ情報収集を行っている最中なのですが、この状況で
「購入予算3,200~3,500万円」というのは、先々の生活に無理が
出てくるでしょうか?金額も金額だけに、どうにも心配で(苦笑)

因みに、先日とある物件見学の際に営業マンに勧められて三井住友
信託銀行の住宅ローン審査(変動金利設定で)を受けたのですが、
少なくとも2,800万円までの借入審査は通った様です。(とはいえ上限で
借りるつもりはなく、最大でも2,500万円までに抑えるつもりです)

戸建てにせよマンションにせよ、物件購入時に諸経費で200万円程度は
支払いが発生する事を考慮して、頭金は800~1,000万円にしようかなと
考えているのですが・・・そもそもこの設定で良いのでしょうか(^^;)
家具の新調等も考えると、どこまでいくと危険なのか。。。orz

こういった事に関する知識をお持ちの方、既に物件を購入された
諸先輩方に様々なご意見・アドバイスをいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いします<(_ _)>
質問日時: 2017/4/7 15:36:28 解決済み 解決日時: 2017/4/22 03:08:29
回答数: 2 閲覧数: 321 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/4/22 03:08:29
キャッシュがありますので、所得税、住民税を支払っている金額の100倍程度でいいのでは。そんだけキャッシュがあるならどう転んでも生きていけます。お幸せに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/4/8 00:47:07
6年前に新築マンションを購入して、昨年、戸建を建てました。
新築マンションは売却中です。
いまは、変動金利で住宅ローンを2つ払っています。

変動金利なら、金利が1%以下なんで、極力、頭金は入れずにおいておく。
3200-3500万なら、新町、堀江で中古物件を探せばあるかな??
もう少し早ければ、新町の中層新築マンションが3500万未満でありました。(部下が買いました)
個人的には、あの辺なら人気なんで、マンションの目減りも少なそうだと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information