教えて!住まいの先生

Q マンション購入の相場・注意点 みなさんの経験と知恵を貸してください。 現在32歳、年収1000万です。既婚になりますが、妻は22歳でまだ大学生(無職)です。

貯金は500万程度しかありません。

結婚もして、自分の年齢も考えてそろそろマンション購入を、と考えるようになりました。
今回購入の目的は我が家として、です。人に貸したりすることが目的ではありません。


①私の年収だとどれくらいのマンション価格が妥当でしょうか
現在、4500万 - 6000万程度の物件を考えています。妻も私も家にいることは割りと好きなので
少し無理してもかまわないので、少し背伸びしても良い物件を選びたいなと考えています。

ローンを組む際には、今後年収があがることも考慮されると思うのですが
私の会社では、普通にいけばこの先10年程度で年収1500-1800万くらいになる予定です。
実力がある方は2000万超えも夢ではない会社です。

また、妻もその内働く予定ですので、多少の世帯年収も上がる予定です。



②マンション購入には、単純な物件価格以外にもどんなコストが発生しますか?
月額、年額、その他突発的なものも含めて。


③他に、どんな点に注意したら良いでしょうか
ざっくりした質問ですいません、まだマンション購入の勉強を始めたばかりということもありますが
みなさんの経験や知識を聞いた方が、役に立つ情報が多いと考えています。
是非教えてください。



対象の物件は新築で、立地や設備等も踏まえてインターネットでも優良物件という情報をそれなりに見かけます。
楽観的に聞こえると思いますが、将来もそれなりに悪くない価格で売れるだろうと見ています。
今はそうでも将来はわからないですが、いまはそういう判断をして購入に踏み切りたいと考えています。(もちろん詳細な調査や専門家との相談は別途しますが・・・)
補足

補足です。
将来的に子供は欲しいと考えていますが、現在は妻と2人、ネコが1匹です。

10年くらいは子供なしで良いかなというのが妻との総意です。

質問日時: 2017/6/5 10:17:43 解決済み 解決日時: 2017/6/20 03:07:12
回答数: 9 閲覧数: 2274 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/20 03:07:12
先の方も仰ってますが、銀行がローンを貸してくれる金額は年収の5〜6倍でこれは現在の年収しか考慮しないようです。将来年収が増えるからと言っても、増える保証が無い限り銀行は上積みしてくれないと思います。

私も初心者で購入しましたが、購入時の諸経費が思った以上にかかりビックリしました。諸々の手数料は数万円程度ですがいくつかある上に、住宅ローンを組む際に団信保険に入らなければならず結局諸経費で200万円くらいかかりました(団信保険は払わなくてもいい場合もあるようですが)。更に新築であればオプションや設計変更、家具購入(意外とかかったのがカーテン)などで200万円くらいかかりました。

これらの金額は現金で払わないとならないので、ある程度手元にまとまったお金がないと苦しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/9 12:13:19
①私の年収だとどれくらいのマンション価格が妥当でしょうか

何倍というよりも、返済割合ではないでしょうか?フラット固定35年・5千万を借りた場合フルローンの返済額です。
現在の金利 月¥140,000

4年前3%では¥193,000

親の時代5.5%では¥269,000
こんなに差があるなら、人によって言う事が違ってしまうのも納得です。

②マンション購入には、単純な物件価格以外にもどんなコストが発生しますか?
修繕積立金の一時払いを含め、新築だったせいか3%ぐらいの諸経費だったと思います。固定資産税は5年目まで半額。ローン減税の戻り分で、10年間は管理費含めた維持費はペイできる予定です。


>みなさんの経験や知識を聞いた方が、役に立つ情報が多いと考えています。
自己紹介が遅くなりましたが、自分は20代後半既婚で新築タワマンを購入した者です。購入動機は家賃相場がどこも高くて、新築買っちゃったほうが毎月の支払が安いエリアだったからです。少ない貯金は金利1%以上で運用できているので、マンションは諸経費分除いてフルローンです。
自分がありがたいと思ったのがフラット低金利と生命保険です。民間は返済途中の賃貸NGという建前があります(交渉次第ですが)フラットならOKです。
団信に比べ、若い為に所得補償保険が安かったのと、リストラにあった場合の特約など手厚くなっています。
買った瞬間、500万~1000万の利益のっけて転売できる物件も探せばまだあります。僭越ながら頭金貯めて買う時代じゃないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/8 07:02:06
なんとかなるさ、それにしても高いな、東京ですか?名古屋じゃ3000万代が中心です。
③エレベータ、エントランス付近はやめた方がいい、深夜まで人の出入り、待ってる間のおしゃべりでうるさいです。特に1階はオートロックの音が深夜まで響きます。
出来るだけエレーベーターから離れた部屋をお勧めします。最近のエレベーターはおしゃべりエレベーターで、その音も深夜になると気になると思います。
機械室の近くも避けた方がいいでしょう。
非常階段の付いてる部屋は嫌いです、ベランダの使い方が制限されてしまいますし、消防点検の時も時間がかかります。
ペット可のマンションですか?猫の爪とぎで壁をひっかく音は良く聞こえて来ますので、爪とぎ板でさせる様に躾も必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 13:54:20
>貯金は500万程度しかありません。
年収の割には少ないですね。
車でも買いましたか?

>結婚もして、自分の年齢も考えてそろそろマンション購入を、と考えるようになりました。
年齢で考えるものでは有りませんけどね。

①一般的に年収の5~6倍がローンの上限の目安です。

>私の会社では、普通にいけばこの先10年程度で年収1500-1800万くらいになる予定です。
>実力がある方は2000万超えも夢ではない会社です。
予定は未定ですから関係有りません。

>また、妻もその内働く予定ですので、多少の世帯年収も上がる予定です。
働きたいから働くんでしょうか?
収入的に働く必要性は無いと思いますけど。

②物件価格の1割程度を諸費用として必要になります。
毎月の支払いで言えば、ローンと金利と管理費と修繕積立金。
毎月ではないが固定資産税もあります。
これぐらいはちょっとぐらい調べてください。

③ざっくりとしていると思うならまずはしっかりと調べることですよ。

>楽観的に聞こえると思いますが、将来もそれなりに悪くない価格で売れるだろうと見ています。
売ることを前提にしているんですか?
そもそも将来が何年後かわかりませんけど、その時に状況が変われば売れるかどうかすらわかりません。
最初から引っ越すことを考えているなら、取りあえずは賃貸でも良いと思いますね。

>10年くらいは子供なしで良いかなというのが妻との総意です。
10年後に子供が出来てから買ってもいいような気はしますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 11:33:45
>結婚もして、自分の年齢も考えてそろそろマンション購入を、と考えるようになりました。

まず、前提認識?の見直しをされたらいかがでしょうか?
マンションを買う人の平均年齢は41.6歳です。
http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71688/

早く買う人も遅く買う人もいますが、マンションを買うのは結婚がきっかけではなく、一般的には子供ができてから、だからです。

同じ平米の部屋でも、子供1人なら2LDKが良いでしょうが、
子供が2人なら3LDKでないと、暮らしにくいです。

もし子供の数が未定の今、家を買うのであれば、
予算を抑え気味の2LDK、具体的には10年で完済できそうな家を買って、将来住替え前提が良いと思います。
子供が2人以上になったら3LDKに住み替え、1人のまま、もしくは授からなければ、そのまま2LDKに住み続けたら良いと思います。

子供の数は、ほんと分かりません。
あと、お金のことならこちらが勉強になります。

知るぽると:
http://www.shiruporuto.jp/public/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 20:27:16
年収だけなら、7000万以上の借入も可能ですが、「妥当な借入」は、その人次第です。あなたが、月々の返済できる額から、逆算してください。

年収が上がるのも、奥さんが働くのも「予定」です。今の年収で考え、今の年収が減る場合も考えて検討してください。

マンションは、当然支払い以外に管理修繕費・固都税などがかかります。月額年額はマンション次第。突発的に費用は、マンションに修繕が必要な場合、積み立てた修繕費で足りなければ、請求されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 17:12:34
いくらまで借りられるか
どの位の返済や必要な経費が掛かるかは
モデルルームを数件周れば十分詳しくなるでしょう
そういった情報はマンションの営業マンからしっかり手に入れることができるでしょう

ですが彼らは貴方が借りれるめいいっぱいの物件を売ろうとしますので
その部分は信じないように

貴方にとって重要なのは自分の支払い能力をしっかり知る事です
極端な話年収が2000万あっても
そのぶん使ってしまう人は1000万のマンションでも買えません

現実に今年間いくら貯蓄実績があるのでしょうか
32歳で貯金が500万という所だけみると決して支払い能力が高いとは見なせないでしょう

おそらくマンション買ったら本気出すということかと思いますが
人間はそう簡単に生活スタイルを変えられません

自分が年間いくらのコストで生活出来るかは実際にやって証明しない限り現実的なものとは言えないと考えます

その上でいくらの物件が買えるかと言うと
個人的には頑張れば10年で返せる範囲が借金可能な金額だと思います

終身雇用と土地神話が崩れ
人口減が加速する現在では10年のローンまでが先を見通せるギリギリだと思います

自分の生活コストから10年で貯蓄できる額を割り出して
購入可能な物件の金額を知りましょう

もちろん10年で返済可能な額を35年など有利なローンで組むのは問題ないでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 13:02:53
今から一年間600万は貯金するようにして合計1000万以上は貯めるようにしましょう。その間にいろんな物件を見て勉強してください。

ローン組むのは5000万上限で物件探しをなされたら良いかと思います。
10年間は子供作らないならその間出来るだけ貯金は頑張ってください。
繰り上げ返済は500~1000万くらいでやってください。諸費用かかるので回数が少ない方がいいです。5000万のうち合計2000万くらい繰り上げ返済をすると貴方のお給料なら今後の生活が楽になると思います。

それとどの企業でも1500万からは上がるの難しいです。楽観視なさらない方がいいと思いますよ。営業の歩合制ならそれ以上取るのは楽?な職種もありますが、それなら今でも2000は取れているはずなので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 10:27:54
奥様の年収はあてにせず、ご自身の年収ベースに考えられるのが良いかと。。。

奥様の年収は子供の為に貯めるか、繰り上げ返済に充てましょう。

似た年収の知人は、奥様の年収をあてにして高めの家を買われたんですが、
予想外の事態に遭遇して払えなくなり手放しました。
知人の話なので詳細は書けませんが、ご自身の年収ベースに考えられるのがベストだと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information