教えて!住まいの先生

Q 年収500万前後、親族からの贈与や宝くじ・ギャンブルなど の臨時収入も無い状態で一戸建てを買った人に質問があります。 ①新築・中古どちらを購入しましたか?

②買おうと決めたきっかけはなんですか?
③何歳で買いましたか?
④頭金はいくら出しましたか?
⑤月々のローンの返済額はいくらでしょうか?

家をいつ買おうか悩んでおり、色々なケースを参考にしたく
答えられる範囲で結構です。よろしくお願いします。
質問日時: 2017/6/5 14:33:59 解決済み 解決日時: 2017/6/20 03:08:13
回答数: 4 閲覧数: 221 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/20 03:08:13
妻の立場ですが参考になれば…。
①中古二世帯

②住んでいた戸建てを売却する事になったから。

③主人33歳

④諸費用含めたフルローン(手付金1万円のみ契約時に支払う)
⑤月73000円 ボーナス払い無し

我が家はこんな感じです。
内覧の翌日に購入を決めたので本当に直感でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/6 00:54:06
①新古住宅(半年間未入居)
②社宅から出たかった
③28歳
④100万円
⑤月々7万円、ボーナス30万円

社宅が建て替えられることになり
この際だから引っ越そうと思ってた矢先、
たまたまポストに入ってたチラシを見て
夜8時頃内見し、夜中の10時頃
契約しちゃいました。
直感でしたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 15:09:14
新築なのですが、土地物件見る際不動産屋と現地で話し家込みになりました。前の年病気で入院3ヶ月ですが、古い汚い借家は嫌でしょう。その次の年の35歳です。時期的にローンの限界時期です。
相手が不動産なので土地、家に手付金其々百万円で自己資金は1500万。住宅会社でなく建てたのは大工。諸費用かかります。
ボーナス併用で会社の興銀と金融公庫の銀行返済は20年と25年ですが、当時の金利が4.9%なので月に7万位です。
貰いは同じ位です。要は銀行の貸し付け審査ですね。
55歳に会社は返済完了。ですが、子供の大学とラップしたので公庫
返済完了の時期は片手で足りない融資返済なので年毎の返済グラフを書いて凌ぎました。要は5年で2千万近く返済。それでも定年時
800万一括払い。工卒にはリスクはあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/5 14:43:51
①新築建売
②共担用物件となるものが欲しかった。
③38歳
④0円 フルローン いや オーバーローン
⑤9万円

悩んでるうちは止めておけばいいと思います。
買うと決めた人は即決だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information