IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 一般社団法人住宅総合調査協会という所からこのような便りが来ました。

夕方にピンポンしてきて、なんだか怪しかったので居留守しました。
すると、ポストにこの便りが入っていました。
便りにも書いてあるように、
「自己負担なく修繕することが可能」の所に赤丸が。そこに矢印で
「雨どいがゆがんでいるようです」
と書いてありました。
うちの家はボロで雨漏り・ネズミ・シロアリで困っているので大家さんに相談して、明日業者に診てもらうところです。
以下引用。
この度、関東近県においての「台風」及び、平成26年2月、平成28年1月に発生した「大雪」によって、雨樋や屋根等に被害を受けられた住宅を対象に(社)住調協で自然災害による住宅の被害調査を実施しております。
以下略
どうすれば良いでしょうか。
質問日時: 2017/11/29 21:03:59 解決済み 解決日時: 2017/12/5 19:23:10
回答数: 6 閲覧数: 2077 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/5 19:23:10
ある工務店が協会を設立したが、会員になっているのは1社しかないようなので、実質会社名で営業をかけるか協会名で営業をかけるかの違いでしかないように見受けられます。
「保険を使えば修繕費用は保険で支払われるので、自己負担はありません」という事ですが、工務店にとっては、お金の出所が違うだけ。もっともらしい協会名で回った方が営業や契約がしやすいというところが狙いでしょう。
現段階で積極的に修繕しようとまでは考えていないユーザーを掘り起こすことが出来るような気がします。

詐欺とまでは言いませんが、協会と名乗ることで根拠のない安心感を与えているような気もしますし、雨樋プラス何らかの工事を狙っているものと推察されます。

賃貸ですから、質問者様には関係ありませんので、相手にしなくて宜しいかと音字ます。

ナイス: 1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/12/5 19:23:10

ご丁寧にありがとうございます

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/12/5 17:42:35
業者は高額なばかりでアフターケアもなく、根本的解決にならないため、おすすめできません。トラブルも多発しています。
以下に科学的にも推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。試されて様子を見られてはいかがでしょうか。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やお子様の健康面を考えても危険です。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2017/11/29 22:24:14
ボラれないようにして下さい

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2017/11/29 21:43:57
doctor_sakakiさん
不動産業界は関係ないでしょ。
建築だと思いますけど。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2017/11/29 21:13:38
大家さんがいるってことは賃貸なんですよね。
修繕するかしないか、どのような修繕をするかは大家さん次第です。
大家さんの所有物(不動産)を賃借人が勝手にどうこうすることはできません。
すでに大家さんが動いているようなので、チラシは無視してよいです。

この会社がそうだとは言いませんが、住人の不安をあおる詐欺まがいの商法は不動産業界にはびこってます。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2017/11/29 21:05:13
無視

ナイス: 0 この回答が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード