教えて!住まいの先生

Q 中古のマンション、一戸建のメリット、デメリットを教えて下さい。

恥ずかしながら私は50代後半バツイチで、20代の娘と県営住宅で暮らしています。娘が1歳の時に夫が、蒸発し、娘が小学校に入学してからやっと県営住宅が、当たり安い家賃で生活をさせて頂きましたが、娘も働き出し家賃が約十万円と通知がきてとてもではないですが払えないと思い 考えあぐねています。

私は後何年か、したら定年退職ですが多分継続雇用になるのではないかと思っています。夜飲食店でアルバイトもしています。娘はまだ仕事をし始めて2年なのでそれ程収入はありません

親孝行二代でローンを組んで
中古のマンションまたは一戸建てを購入した方が今な家賃を払うよりは安いと考えてますが、娘をローンで縛る事がとても不安です。

将来売るなら一戸建て、外壁などの修繕を考えると積立があるマンションがよいか、またはまだローンに縛られてず賃貸にするか 本当に悩んでます。なにが1番良いか、アドバイス頂ければと思います。

どくかよろしくお願いします。お知恵をお貸しください
質問日時: 2017/12/13 15:08:25 解決済み 解決日時: 2017/12/19 20:38:58
回答数: 4 閲覧数: 502 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/19 20:38:58
県営住宅なら収入に応じてですよね?
娘さんが結婚や仕事の都合でお家を出て行かれた場合は、それに応じてお家賃になりますよね?
だったら県営の方が良いのでは?

将来年金を貰っても収入が少ない場合は、保護の申請もしやすいです。

お家を買われたら、全部が自分で賄わなければなりませんよ!
給湯器一つ壊れても30万前後は掛かります。
いつまでもローンが組めるとは思えませんのでこれくらいは現金で払える余力がないと困りますよ。

固定資産税も地域によって変わりますが10万円くらい毎年払わなければなりません。

母一人子一人ではお子さんに頼ってしまう気持ちも分かりますが、一人になられた時の事を考えてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/12/19 20:38:58

家賃は収入に応じて決まります。県営に入った当時は介護度5の父と娘を扶養してたので私の収入は3人で分散するので大丈夫だっのですが父も亡くなり家賃も少しずつ上がり始め 娘が働き出して扶養も無くなり収入超過してしまいました。なので家賃は民間のマンションよりも高額な家賃なんです。ですが定年も間近収入は確実下がるので高額な家賃をいつまで払えるか分かりませんが少し頑張ってみます。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/12/14 23:07:06
娘さんを巻き込んでのローンはやめた方がいいと思います。
結婚絶対しないならアリでも、結婚したい人ができた時、障害になります。
相手からは、娘にローン返済させるつもりで家を買う親がいる。彼女と結婚するなら、嫁親と同居ってこと?と。

娘さん、あと何年一緒に住むでしょう?
娘さんローンは困るでしょう。かといって、一度今より安い賃貸に引っ越したら、娘さん出てった後、また県営に入れるとは限らず、今度は質問者さんが困りますよね?
質問者さんが、定年近い年齢なら、そのまま県営住宅がいいのでは?差額娘さんで。

20年後も娘さん家にいたら、買っとけば良かったと思うかもしれませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/14 15:33:03
中古マンションの方が良いと思いますよ。
マンションなら、鉄筋コンクリートですから、50年間以上は、大丈夫ですので、後30年使用するとなると、築20、30年くらいの物、もしくはもう少し古い物件を探されたら良いと思います。
お値段は、かなりお安く、耐震性もクリアされてますので、安心感はあります。
又、防犯性も、戸建てより優れていますよ。売る時も、売りやすいです。
デメリットとしては、集合住宅ですので、隣や上下階の人との、人間関係が面倒な場合がある、とかです。
一戸建は、人間関係は、マンションより煩わしくはないですが、町内会とかあります。
又、木造住宅ですと、2000年以降に立てられたモノが良いです。その時期に、建築基準法が変わりましたので。
2000年基準と言われ、木造住宅の基準が、より厳しくなりました。
鉄筋コンクリートは、1981年6月に大きな変化がありましたので、それ以降なら大丈夫ですよ。
ですから、マンションは鉄筋コンクリートですので1981年以降、木造住宅なら、2000年以降、で探す事になります。そこから考えても、金銭的には、マンションの方が有利になります。
築30年のマンションですとかなり安く、それを購入し、壁紙、床、トイレ、浴室を、リフォームしたら、新築のようになります。リフォーム費用は、200万もあれば大丈夫です。
私なら、これを選択しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/13 15:15:44
娘さんの将来を考えると親子でローンはやめておいたほうがいいです。
結婚するときにかなり高いハードルになってしまいます。
組むなら貴方一人でローン組んで買う方が良いです。
その場合融資額が少ないと思いますのでかなり物件が限られるかと思います。
その範囲で変えるのならマンションが良いでしょう。
戸建てはマンションより売りにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information