教えて!住まいの先生

Q 将来売ることも考えての家の購入を検討しています。夏に3人目が生まれるので今のところでは手狭になり、引っ越しを考えています。しかし、家賃も15万円以下では見つからないため、購入も検討し始めています。

ローンはフルのペアローンで考えています。世帯年収は1200万円程、検討しているのは以下の二つです。

①駅徒歩10分、新築一戸建て3LDK 6800万円

②駅徒歩18分 築30年中古マンションリノベーション込みで5000万円(広さは70〜80平米)

※いづれも人気エリア

ライフプランを考え最初は予算を5300万円前後で考えていました。しかし、ペアローンを組めばさらに予算は9000万円近くまであげられると聞き、少し範囲を広げて探しました。
ライフスタイルは10年もすれば変わるし、どう考えても子ども3人が大きくなった時には手狭になることと、今のエリアにずっと住み続けることを考えてもいないので売ることも視野に入れてています。(このエリアで探しているのは保育園のことがあってです)

中古マンションは考えていませんでしたが、今のライフスタイルに合った家を作れる魅力(リビング広く、あとは寝室に納屋があれば良い)にひかれ、最近検討を始めました。ただし、売りたい時に売れるのかが不安です。

一つ目は予算もオーバーしてますが、かなりいいところにあり、今住む分には申し分ないので悩んでおります。一概には言えないとは思いますがみなさんでしたらどんな意見がうかがえるかなと思い質問させていただきました。
質問日時: 2018/2/25 16:39:39 解決済み 解決日時: 2018/3/1 22:39:50
回答数: 9 閲覧数: 411 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/1 22:39:50
横浜エリアで仲介業しています。将来売るって言う考えなら1かな。ただ駅から10分は魅力なのですが戸建てとなると将来的に買い手が少なくなります。 これ昔なら戸建てのが人気がありますが、例えば20年後に不動産を売る場合ですが買う客と言うのは今の小学生6年生~高校生が対象になりますよね? うちの会社で将来の不動産の買い手の時代背景を勉強しますが将来的には人口が減り、4人家族や5人家族は少数派になります。 メインは3人家族とディンクス夫婦と独身者がメインになってきます。 そうすると都心部の駅前マンションか都心から15キロ以内の急行停車駅の徒歩10分までのマンションが需要が高いと予想されます。 ただ現在子供が3人になる予定なら戸建てが絶対おすすめです。 あと一概には言えませんが今人気のあるエリアも20年後は不人気になるエリアかなり多くあります。 私は東横線と田園都市線と言う人気エリア担当してますが(横浜市)この沿線も団塊世代が非常に多く、団塊世代があと何年かで大勢亡くなる為売り家が非常に多く出たり人口が極端に少なくなるエリアです。 もし将来売る事前提ならなるべく人口が少なくならないエリアで買う事を進めます。 高齢者が現在多く住むエリアは売り家が
多くなるので避けた方が良いと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/3/1 22:39:50

ありがとうございます。こちらの方が大変勉強になりましたのでベストアンサーにさせていただきます。家賃補助もあるうちはもう少し検討しようかと思います。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/1 20:28:29
1、でしょうね。立地が悪ければ、売るときに買い叩かれます。
検索では駅徒歩10分がひとつの検索範囲ですので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/1 14:44:40
( ゚д゚)
売る事を考えて買うって、時代にあってない気がします。
私なら、賃貸ですね。
借金背負ってまでの、リスクの方が大きいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/26 08:40:03
ローンはどちらか一方にして身の丈にあった予算で購入した方がいいです。人生何があるかわかりません。離婚だってありえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/26 08:27:13
①駅徒歩10分3LDK6800万円新築一戸建て。敷地が40坪未満なら20年後3800万円。郊外なら2800万円
の価値。②築30年マンションのリノベーション。5000万円は20年後1500万円。マンションの耐用年数47年から勘案して水回り設備は陳腐化。広尾や青山などのヴィンテージマンション以外不動産価値は無し。①を買うなら敷地80坪~120坪。建物50坪の築30年中古の一戸建てを買いますよ。将来分割して客付け着工。販売委託して利益享受かな。②の駅徒歩18分の中古マンションは対象外。築30年のリノベーションマンションなら賃貸で我慢して三大都市圏の都心中古マンション競売落ちを2LDK2500万円で投資目的で購入。家賃17万円で法人貸しかな。2500万円浮きます。世帯年収1200万円なら半分でやりくりを心掛けないといけません。貴方の年代、退職金は少なく年金は70歳支給が原則になるかもしれません。フルローン9000万円の35年ローン漬けはリスキー過ぎます。3人子育ての教育費を考えないと将来破産しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/26 02:20:32
①世帯年収1200万でその金額のフルローンはきついでしょう
②フルリノベと言っても30年モノのマンションでその価格は
立地を知りませんがどうなのでしょうか?リノベマンションの良いところは
リノベをやった直後が一番高い評価ですが、一度売買されると
マンション自体の評価に近づきます・・・いわゆるリノベに掛けた金額部分の
勝が一度で吹っ飛ぶという形です。
そもそも古いですし、将来売るときに大損するでしょう

よって、私であればその二つは手を出しません

>ペアローンを組めばさらに予算は9000万円近くまであげられる

誰が言ったんですか?そんな事・・・
仮に金融機関はギリギリあなた方夫婦の属性を見て貸してくれない金額でも
無いですが、世帯年収の7倍以上ですよ
例えば35年ローンで全額9000万で毎月約27万弱くらいの支払いですよ
ローンだけで・・

落ち着いてください、将来売るかもという前提ですので
余計に無理なものに手を出す事も有りません、お金に追われると
家庭の中の人間関係もギクシャクし始めます

購入するとしても、ローンで借りる金額は、やはり世帯年収の5倍以下の
5000万程度までの方が良いかと思われます
お子さんも3人いらっしゃる事ですし・・・家の支払いに無理するよりも・・

はっきり申し上げますが、その予算で気に入った立地の物件が無いと
いう事は、あなた方は立地やその他希望部分で自分たちの範囲以上の
「高望みをしてしまっている、現実が見えていない」という事に成ります

ココを見誤ると、家庭崩壊までありえますよ・・
そういう家族を沢山見てきた者からの、余計なお節介ですが・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/25 17:59:36
住み替える場合は賃貸をお勧めします。
マンションは将来売る時は購入価格の10%迄下落する事も有るのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/25 17:09:39
マンションで、徒歩18分は需要ないでしょう

戸建がどういうのか分からないから、○も も言えない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/25 16:44:48
②は避けるべきかと
共用部分の維持管理が問題、専有部分だけ新しくても?
見た目だけでなく、配管などの状況も選択肢なら確認しましょう。

売る事を前提にすると立地を除いても確実に①より不利です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information